氷野小学校のトップページです。

朝の運動(マラソン)3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、雨で出来ない日があったので、今日はマラソン3日目です。久しぶりですが、みんなよく走っていました。走り終わってから先週よりも長く走った人を聞かれると、たくさん手を挙げていました。

登校風景

1月20日(火)
 今朝の北門からの登校風景です。北門から入って下足室までが集団登校なので、班ごとに歩いています。御領の端の方からはかなりの道のりが有り、集団登校班で交通安全に気をつけて毎日通っています。みんながんばっていますね。

画像1 画像1

防犯研修(不審者対応訓練)

 本日1月16日(金)、午後4時より、四條畷警察の方々に研修講師をお願いし、防犯・不審者侵入対応研修を開催いたしました。研修では、防犯、特に不審者侵入時の対応について、防犯グッズ使用の基本などについて説明があり、実際に教職員が対応訓練、使用体験を行いました。
 不審者対応訓練では、署員の方が演じる不審者に対して、実際にどう対応するか、本番さながらの訓練に教職員は緊張をして臨んでいました。また、防犯グッズ(さすまた・ネットランチャー等)使用についても、実際に体験を通して緊急時に備えました。
 学校では子どもを守るのは私たち教職員です。子どもたちの安全を確保するために今何をしなければならないのか。緊急時にはどうすべきなのか。今回の研修を基本として、改善すべきところを確認し、今後も子どもたちの安全確保に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 下足室でも6年生が低学年の子たちに傘の片付けを教え、一緒にした後、傘立ての底の掃除もしていました。低学年の子たちもいろんな掃除の仕方を覚えていきます。
 1年生の教室では、6年生が手伝って、掃除の最後の仕上げ、机並べをしていました。1年生も同じようにしていました。だんだんと自分たちで出来る力がついて行っています。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも職員室前の廊下の掃除をていねいにしてくれています。
 体育館に行く通路には、運動場からの靴の底に付いた土がいっぱい落ちるので掃除が大変ですが、しっかりと取ってくれています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2クラスに入りましたが、みんな楽しそうに給食を食べていました。
 今日もおいしい給食をごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「ごはん・あんかけ豆腐・春巻・ふりかけ・牛乳」でした。
 今日は、久しぶりに6年の教室に入りましたが、ご飯のおかわりをしているところでした。長い行列ができていました。食欲旺盛で良いですね。

20分休み・昼休み

1月15日(木)
 今日は、雨が降っていたので朝のマラソンも明日に延期になりました。長休時の運動場の遊びも出来ないので、教室での遊びになりました。
 20分休みに校内を回っていると、4年生の教室で「けん玉」をしている子がいました。昔からの木でできた赤色や青色のけん玉と違って、きれいな色のプラスチックでできているようなけん玉でした。
 最近、世界的にブームになりつつあるらしく、欧米から逆に日本に広がってきているようです。今、練習中のいくつかの技を見せてくれました。上手です。
 また、昼休みに2年生の教室に入ると、フルーツバスケットをみんなで楽しんでいました。終わりのチャイムが鳴ると、係の子が出てきて、終わりの挨拶をしていました。今日も、楽しい休み時間でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「玄米ごはん・さばの味噌煮・かき玉汁・のりの佃煮・牛乳」でした。 玄米ごはんは、噛むほどに甘さが出てきておいしいのです。さばの味噌煮も、味噌味がとてもよく、さばをおいしくいただきました。
 今日の和食メニューも最高においしい味わいでした。ごちそうさまでした。

6年生 合同体育 マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、学年でマラソンの練習をしていました。最初に女子が走り、次に男子です。5・6年生の走る距離は、1800メートルです。
 みんな、今現在の自分が出せるベストの力を出していたと思います。
 最後までよくがんばりました。

二計測(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学年が二計測でした。
 「せきとくしゃみについて」の学習では、ウイルスが飛ぶ速さや距離にとても驚き、マスク着用や「せきエチケット」についても学びました。
 計測では、3・4年生も大きくなってきています。
 子どもたち、これからもすくすくと育ちますように。

4年生 かるた取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室に入ると、「かるた取り」をしていました。2学期に自分たちで作った自作のかるただそうです。「
 さ」は「サンタクロース」、「く」は「クリスマス」など、どうも冬休みに近い頃に作ったもののようです。読み手が読む絵札を、班の中で競って取っていました。
 とても楽しそうでした。手作りのゲームって良いですね。

朝の運動(マラソン)2日目

1月14日(水)
 マラソン2日目です。今日も準備体操の後、BGMに乗って自分のペースで走りました。全体的に昨日よりも少し速いペースのように感じました。
 音楽が終わるまでに何周走れたかが走力の目安ですが、終わってから先生が聞いたところ、かなりの児童が昨日よりも走れたに手を挙げていました。少しずつ伸びているのです。
 今日も、みんなよくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二計測

今日は、二計測がありました。久しぶりの身長体重の検査に、みんなワクワクしていました。検査の前に、ウイルスのお話が保健の久留島先生からありました。くしゃみでウイルスがとぶスピードは新幹線と同じくらいと聞いて、みんな「えーっ!!」ととても驚いていました。まだまだ寒いので風邪にも気をつけましょうね。
画像1 画像1

朝のマラソン

1月13日、火曜日。
朝のマラソンが始まりました。
寒さに負けず、みんな一生懸命走っています。
マラソン大会に向け、やる気満々の子どもたちは、
休み時間にも、運動場へ出て走り、練習に励んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい先生の紹介です!

画像1 画像1
4年生に新しい先生が仲間入りしました!
名前は、黒藪 祐樹 (くろやぶ ゆうき) 先生です。

ごあいさつ

「新しく氷野小学校に来ました。黒籔祐樹です。
 以前は、奈良市の方で小学校の先生をしていました。
 寒さに負けないよう子どもと一緒に頑張っていきますので、よろしくお願いします。」

3学期の二計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二計測が始まりました。今日は高学年です。
 測定の前に、保健の学習がありました。「せきとくしゃみについて」です。保健の先生が、カードを使ってクイズ形式で進めていきます。「せき」と一緒にウイルスが飛び出すスピードは、台風と同じくらいで、3メートルくらい飛び、「くしゃみ」は、新幹線と同じくらいのスピードで5メートルも飛ぶそうです。教室の1時間に1回の換気と、マスク、「せきエチケット」のことについてもお話しがありました。
 ウイルスの予防について、今まで以上に意識が高まりましたね。
 (3枚目の写真は、3メートルの長さをテープで示し、ここで「せき」をコホンとしたら、ここにいるみんなの所に飛んでいくと言うことを伝えているところです。)

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語科「詩を読もう」で、「まど・みちお」さんの「はしる はしる」を読んでいました。手拍子を打ちながらリズムをつけて読んだり、「さがるるる」っていう言い方はどうしてなっているの?などを考えていました。

1年生 係活動決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室をのぞくと、3学期の係活動を決めていました。と言っても、話し合いがまだ始まったばかりで、2学期にしていた係の思い出しから始めていました。
 黒板係や保健係、体育係などが出ていました。新しく「配り係」の案が出てきて、それについて意見を出し合い話し合っていました。
 しっかりと理由をいっていたので感心しました。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンが今日から始まりましたが、20分休みにも走っている子が先日からいます。今日は、3年生が走っていました。走力・持久力がついてきますね。
 バスケットボールやバレーボール、「山っこ」でもたくさんの子どもたちが遊んでいます。

本日:count up2  | 昨日:165
今年度:3784
総数:520730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31