氷野小学校のトップページです。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、3年生が走りました。3年生も、自分のベストの記録を出そうと、スタートからゴールまで、精一杯がんばっていました。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年のトップを切って4年生が1時間目に走りました。続けてきた朝のマラソンと体育の授業での練習の成果を発揮しようと、みんな最後まで一生懸命に走っていました。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(木)
 本日、平成26年度のマラソン大会を行いました。天候が気になりましたが、午前中は、陽も射し寒さが少し和らいでいる中、順調に行うことが出来ました。
 

民生・児童委員さんによる挨拶運動

2月5日(木)
 今日は、民生・児童委員さんによる挨拶運動がありました。毎月していただいていることで、「挨拶」をしてもらいながら「安全」についても見守っていただいています。また、信号を待ちながらのおしゃべり交流もあります。いつも本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動(マラソン)最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、朝のマラソンや学年での練習をよくがんばってきました。
 また、体育委員会の人たちも、体操の手本やコースへのコーン準備・片付けなどによくがんばりました。ご苦労様。ありがとう。
 さあ、明日は自己ベストが出るように、今日は早めに寝て、体調を整えて大会に臨みましょう。みんな、がんばって!

朝の運動(マラソン)最終日

2月4日(水)
 今日は、2月4日、「立春」です。「立春」は、春の初めで、『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されています。冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までが春となります。
 暦の上では春になったのですが、厳しい寒さが続いています。そんな中、いよいよ明日は「マラソン大会」です。その前日。今日は、最後の朝の運動(マラソン)の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生として、最後の団体行動をとった一日でした。どの子もよく頑張っていました。一年間の成長を感じる場面がたくさんありました。また、課題も見つかりました。最後の1ヶ月半を、5年生になる準備期間としてしっかりとまとめてほしいと思います。4年生は、まだまだ成長していきます。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人間電池」や「磁石の花」・「原子体重計」、「おはなししよう」や「ボールを浮かそう」・「たつまきさわろう」、「サイクリング発電」・「電気を起こそう」・「コンセントからの旅」などなど。たくさんの科学の事象や不思議を、実際に見て、触れて、やってみて感じて考えることが出来ました。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階は、「宇宙とその発見」。3階は、「身近に化学」。2階は、「おやこで科学」。1階は、「電気とエネルギー」です。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ展示場の見学です。円形のエレベーターに乗って、まずは4階から観ていきます。
 館内には、さわったり、確かめたり、観察したりする物がたくさん有ります。展示物の横には説明も書いてあるので、疑問に思ったときには読んで考えることが出来ます。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当は、外で食べました。少し寒かったですが、子どもたちはお家の方の愛情がいっぱい詰まったお弁当をおいしそうに食べていました。心があったまりますね。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初にプラネタリウムを観ました。地上の電気を全部消したときに現れた無数の夜空の星の美しさに、感激の声が上がっていました。星は、本当はこんなにたくさん有るのですね。
 スタッフの方の上手な説明で、太陽や月の動き、星のことがよく分かりました。

4年生 校外学習「大阪市立科学館」

1月30日(金)
 4年生が「大阪市立科学館」で校外学習を行いました。
 「学校で学んだことをさらに深める。」「自分で考えてその場や場所にあった行動をとる。」というめあてを持ち、電車に乗って行ってきました。
 あいにくの雨でしたが、着いて館内に入るとまったく問題はありません。楽しく学べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 南郷中学校体験授業 〜中学校に向けて〜

お昼から南郷中学校に体験授業へ行きました。

それぞれ選択した授業を選び、南郷小学校の子たちと一緒に授業を受けました。

みんな真剣に楽しく授業を受けていました。

中学生になるのが楽しみです。
画像1 画像1

朝の運動(マラソン)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、子どもたちは最後まで精一杯がんばって走っていました。どの子も体力がどんどんとついていっています。

朝の運動(マラソン)

1月29日(木)
 マラソン大会がいよいよ一週間後になりました。各学年とも、マラソン大会に向けて練習をしています。朝のマラソンも残りわずかな回数となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 マラソン大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、マラソンの練習をしていました。学年閉鎖があったり、スキー学習があったので、今日が一回目の学年合同練習でした。女子から走り、ペアの男子がマラソン記録カードにラップタイムやゴールタイムを記録していきます。もちろん、励ましの声かけやペースについてのアドバイスもあります。
 入れ替わっての男子も同じようにしていましたが、たくさんの声援がある良い雰囲気の中、みんな精一杯の力で走り切っていました。よくがんばりましたね

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになってすぐに、運動場で遊べるかどうかを示す旗が見える所まで来て、「やった−!旗が無いー!」と大喜びでした。雨がよく降ったので、運動場で遊びたい気持ちが強くなっています。うれしいものです。
 デッキのすぐ前で、「陣取り」と称するじゃんけんのゲームをしていました。写真は、ちょうど両陣地から出発してぶつかったところです。じゃんけんをしています。負けたら自陣に戻る、勝ったら先に進めます。
 オニに追いかけられる子どもたちや大なわをしている子どもたちもいました。
 寒い一日でしたが、子どもたちはとっても元気です。
 立って見ている私は、立っているだけなので手がかじかんでゆうことが効かなくなってきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ごはん・じゃがいものそぼろ煮・白菜と平てんのにびたし・牛乳」でした。給食室に取りに来る子どもたちは、いつもにこにこしています。楽しみの、おいしい給食の準備だからですね。
 今日の「そぼろ煮」と「にびたし」も、絶妙の味付けととろみ、食感でした。おいしいなー。ごちそうさまでした。

「梅」の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 うかつでした。梅の花が咲きました。咲いたのに「うかつ」というのは、昨日、見てなかった事に気がついたからです。一昨日は咲いていなかったのです。学校にいる時は、毎日見ようと思っていたのに、うっかりと忘れていました。そんな時に限って咲くものです。
 と言っても、昨日はまだ咲いていなかったのかもしれませんが。とにかく、梅の花が咲きました。しかも、二輪。かわいいです。寒い朝、凛として咲いていました。春がまた近づきました。
本日:count up3  | 昨日:188
今年度:3620
総数:520566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31