氷野小学校のトップページです。

PTAバザー開催(2)

 そして、バザーは昼前に盛況の内に終了しました。
 PTA役員・実行委員の皆さん。前日からの準備、本番・片付けまでと、本当にお疲れさまでした。
 おやじの会の皆さん。今年もお手伝いをいただきました。本当に助かります。
 また、お家にある貴重な品々を提供していただいた方々、ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。ジュース販売には、子どもたちも手伝ってくれました。
 おかげさまで、今年も無事に終えることができました。
 このバザーの収益金の50%と募金につきましては、東日本大震災への義援金として送らせていただきます。
 残りの収益金は、PTA活動及び学校の教育環境のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回クラブ活動(1)

6月23日(月)
先週に続き、第2回目のクラブ活動がありました。
部長や副部長を中心に、あいさつ・体操・準備などを行った後、楽しみにしていたゲームや物作りを行いました。
 写真は、上から「工作(折り紙)」クラブ、「料理」クラブ、「将棋」クラブです。「工作」クラブは、折り紙で「かえる」や「かたつむり」を上手に作っていました。
「料理」クラブは、自分たちが作りたい料理を考えて発表していました。その中で、作れそうなものを次回作るそうです。楽しみですね。
「将棋」クラブは、テレビを活用しているようです。先生とも対戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動(2)

 今日のクラブでは、6年生卒業アルバム用の写真を撮りました。それぞれのクラブで、ポーズをとって楽しい雰囲気の写真が撮れていたことでしょう。
「パソコン」クラブでは、クラブ用の名札を作っていました。
「裁縫」クラブは、フェルトなどで小物作りをしていました。みんな器用です。
「卓球」クラブは、交代しながら1対1の対戦をしていました。まだまだラリーは難しいですが、ちょっと続けば盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動(3)

 「バスケット」クラブでは、シュートなどの基礎練習をしていました。シュートがバスケットリングに入った時は気持ちが良いですね。
 「ソフトボール」クラブは、早速チームに分かれて試合をしていました。手で受けたりできる柔らかいボールでしています。柔らかいボールでも、バットで打つのはやはり痛快でしょう。
 次回のクラブ活動が、また楽しみです。1年間でいろんな経験をしていきましょう。
 
 先週紹介した「工作(折り紙)」クラブの紙鉄砲の写真は、「昔遊び」クラブの間違いでした。訂正いたします。因みに今日の「昔遊び」クラブは、竹馬と渦巻きじゃんけんをしていました。いろんな遊びを体験できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール清掃(1)

6月20日(金)
 6年生が、午後、来週27日から始まる水泳学習に向けてプール清掃を行いました。
1年の間にたまったいろんな所の汚れを、たわしやブラシを使って一生懸命にこすって磨いてきれいにしてくれました。
 みんなやる気満々です。しかも、和気あいあいと楽しそうにしています。とても微笑ましい光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール清掃(2)

 おかげで、プールの中だけではなく、プールサイド、更衣室、シャワー・手洗い、更衣室前もきれいになりました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。
 途中から先生たちも加わり、今日の仕上げを行いました。
 24日(火)には、今度は5年生がプール清掃をします。最後の仕上げです。5年生も頑張りましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やごとり(1)

6月20日(金)
 今日は、2年生が3・4時間目にプールで「ヤゴとり」をしました。
 水泳学習が来週から始まりますので、その準備に6年生が6時間目にプール清掃をします。そのためにプールの水を抜くのですが、少しだけ残しておき、中にいる「ヤゴ」を網ですくいとるというものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やごとり(2)

 水泳のシーズンオフの間に、プールに産みつけたトンボの卵がヤゴになり水中にたくさんいます。水と共に流される前に少しでも救出して持ち帰り育てるという取り組みです。
 プールの水は濁っていますが、子どもたちは網で何度もすくっては中身を確かめ、ヤゴを発見したら喜んでケースの中に入れていました。中には10匹以上とった子もいました。ヤゴだけではなく、アメンボもつかまえていました。小さな虫も発見してとても楽しそうでした。
 さて、持ち帰ってからが大事ですね。助けたヤゴを自分の家で羽化させ、トンボになる瞬間を見てみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回クラブ活動(1)

6月16日(月)
 今年度第1回目のクラブ活動が6時間目にありました。
 クラブ活動は、4年生から6年生までが、同好の集団において一人ひとりの興味や発想を生かしながら楽しく活動し、自主性・協調性を高めるという目標を持っています。
 体育系が7つ、文化系が9つ有り、年間12回の活動を行います。異学年との交流を図りながら、みんなで楽しく活動していきます。
(今日は、8つのクラブを写真で紹介します。上から、「マンガ」「理科」「サッカー」クラブです。「理科」クラブは、紙飛行機を作っていました。遠くまで飛ぶ飛行機をクリップなども使って工夫して作っていました。大会は次回だそうです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回クラブ活動(2)

 今日は、第1回目なので、始めに自己紹介をしたり、部長・副部長を決めたり、これからの予定などの話をしました。その後、実際に書いたり作ったり、練習したりゲームをしたりもしました。
(写真は、「タグラグビー」「なわとび」「バドミントン」クラブです。早速、基本の練習をしています。みんな、とても楽しそうです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回クラブ活動(3)

 1年間での回数は決して多くはありませんが、1回1回の活動を大切にして、一つの事が上手になったり上達したり、またはいろいろな経験や知識を増やして、心と体を豊かでたくましいものにしていってほしいですね。
(写真は、「工作(折り紙)」「お琴」クラブです。工作クラブの右側男の子は、紙鉄砲を作って腕を振り鳴らしているところです。お琴クラブは、校区に住むお琴のお師匠さん西井様に教えていただいています。6年生が見本を見せていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(1)

6月16日(月)
 今日は、1時間目に6月の朝礼集会を行いました。児童会の司会担当2名によって進行しました。始めの言葉を、マイクを使わずにみんなに聞こえる大きな声で言ったので感心しました。
 最初に校歌を元気に歌い、私からの話、生活指導の先生からの話、各委員会からのお知らせと続きました。
 私からは、お米づくりについて話しました。生活指導の先生からは、ブランコなどの遊び方についての話でした。遊具は楽しいものですが、仲良く安全に遊びましょうね。
(写真は、校歌指揮と栽培委員会2枚です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(2)

 各委員会からのお知らせは、1番に栽培委員会からで、中庭に咲く花の紹介がありました。写真を撮り、どんな花かを調べ、発表していました。栽培委員は、いつも水やりをしてくれていますね。
 続いて、児童会からは「緑の羽根募金」についてでした。みどりの大切さを寸劇にして発表し、その後説明がありました。分かりやすく上手に劇をしましたね。募金は明日から三日間実施します。少額ずつでもたくさんの人が協力してくれるといいですね。
 最後に集会委員会からは、今、教室などでも歌っている曲「この地球(ほし)の友だちだから」という歌を、集会委員の指揮により、みんなで歌いました。歌詞もメロディーもとても良い歌ですね。
(写真は、児童会の劇2枚と司会担当の児童です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(3)

 児童会の司会担当を始め、各委員会からの発表もしっかりと練習してきて朝礼集会に臨んでいることが分かりました。みんな、今日もよく頑張りました。
(写真は、集会委員会です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

こんぺいとうさん

6月11日(水)
 今日は、今年度最初の「大東語りべの会 こんぺいとう」さんによる読み聞かせの日でした。この読み聞かせは、「本に興味・関心を抱き、情操豊かな児童の育成を図る」目的で、こんぺいとうさんに今年度も全クラスにしていただくことになりました。
 今日は、「はらぺこヘビくん」「こんた バスでおつかい」「ねえ とうさん」「しろくまのパンツ」「すみとわらとまめ」「わがはいはのっぺらぼう」の6作品でした。
 「すみとわらとまめ」の絵本は、「からくり絵本」と言って、回していくと次のページの絵が出てきて、それが何回も続くので子どもたちは不思議がっていました。
 最後に、キャンドルの火を消すのは6月生まれの人が選ばれました。消すときに手を合わせて願いを祈ると叶いますよと言われたので、しっかりと手を合わせていました。みんな、願いが叶うといいですね。
 終わってから廊下に出ると、1年生の子たちが、こんぺいとうさんの姿を見て、「また来てください。」「ありがとうございました。」と次々とあいさつしていました。「みんなしっかりと聞いてくれたし、言葉もうれしいことですね。」とお話をいただきました。
 こんぺいとうさん、今日はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
(写真は、上から「すみとわらとまめ」(からくり絵本)、「わがはいはのっぺらぼう」、キャンドルの火を消す場面から、です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・3年生 交通安全教室(1)

6月9日(月)
 今日は、1年生と3年生の交通安全教室を開きました。四條畷警察より2名の方にお越しいただき、1年生は信号や標識、横断歩道や踏切の渡り方について、3年生は、自転車の安全な乗り方について、運動場に設営した道路や信号、踏切などをもとに体験的に学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・3年生 交通安全教室(2)

・横断歩道や踏切を渡るときは、「右・左・右」としっかりと安全確認し、手をあげて渡ること。
・なぜ左側通行をした方が安全なのか。
・自転車では、大切な頭を守るためにヘルメットをかぶった方がよいこと。
・自転車は、運転者が13歳未満の子どもは歩道を通ることができる。しかし、歩道は歩行者が優先で、いつでも止まれるスピードで車道よりを通ること。
など、交通に関する大切なことを教えていただきました。
 お二人には暑い中、2時間続けて教室を行っていただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学に行ってきました(1)

6月2日(月)
 今日は、4年生社会見学の日でした。社会科の学習で、「水とごみについて調べよう」という目標のもと、「村野浄水場」と「寝屋川市クリーンセンター」に観光バスに乗って行きました。
 「村野浄水場」では、まず甲子園球場8個分という広さに驚きました。敷地の中の様々な施設を、浄水場の方の説明を聞きながら巡り、淀川から取水された川の水が、自分たちが毎日飲んでいる浄水になっていく様子がとてもよく分かりました。
 試飲コーナーの水を飲んだ時に、みんな「おいしい!」と歓声をあげていました。みんなのお家の水道の水と同じです。冷蔵庫で冷やすとこれと同じだと聞いてまた驚きました。本当においしかったです。
 ペットボトルなどでつくった浄水装置の実験も、目の前でみることができ、とてもよく分かり、楽しく学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学に行ってきました(2)

 「寝屋川市クリーンセンター」では、クレーン操作室にも入れてもらいました。バナナの皮をむいたような形の巨大なごみクレーンを操り、ごみピットからグワシとごみをすくう様子を見て、みんな驚いていました。また、「手選別コンベア」の所で、人の手で缶とビンを種類毎に分けている様子も見学できました。ごみについて、改めて考えることができました。
 4年生のみんなは、施設の方の話しを聞きながら、しおりのメモ欄に一生懸命に書いていました。しっかり学習できました。学校でのまとめの学習をまた頑張りましょう。
 教室から出て、教科書で習っていることを実際に自分の目で見て学習することは、とても意味のあることです。
 「百聞は一見にしかず。」見て聞いて、肌で感じて学習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

5月27日(火)
 今日の1時間目は、全校で大掃除を行いました。
運動会の後片付けは、PTA・おやじの会の方々のお手伝いをいただきながら、教職員とともに6年生全員が運動場の後片付けを頑張ってくれたので、早めに終わることができました。
 しかし、校舎内は椅子に着いた砂などのために埃っぽかったり、校舎周りも未だ片付いていない所があるので、全校で1時間目に掃除を行うのです。
 子どもたちは、廊下や階段、下足室やトイレなどを丁寧に掃除していました。また、校舎外回りの掃き掃除をしたり、体育館の床もモップをかけ、床拭きを一生懸命にしていました。
 みんなできれいに掃除をした学校で、また気持ちよく学習ができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up135  | 昨日:143
今年度:6115
総数:523061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31