氷野小学校のトップページです。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、体育で、長なわを使って「八の字跳び」をしていました。長なわは、回す方も上手にしないとなかなか上手くいきません。
 入るタイミングを計りながら何度も挑戦していました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室に行きますと、国語で学習する「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ作)の絵本を先生が読み聞かせをしていました。
 幼い女の子を主人公に、戦争に巻き込まれた家族の姿を描いた物語です。
 みんな真剣なまなざしでお話しを聞いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「えびピラフ・リヨン風チキンポトフ・バターコーン・牛乳」でした。リヨン風ポトフは、野菜もお肉もたっぷりで、うまみが溢れていました。
 今日も、栄養満点の給食でした。しあわせです。ごちそうさまでした。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、ドッジボールをしていました。クラス遊びですね。
 ジャングルジムには、2年生がたくさん登っていました。遊具も大好きですね。
 毎日、運動場いっぱいに、いろんな遊びを展開しています。動き回れるって、ほんとにいいですね。

そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のそうじの時間の様子です。4年生がわたりろうかを左右に分けて二人で拭いています。長いのです。大変ですが、一生懸命に拭いてくれています。
 6年生の教室で床拭きを見ました。こちらは三人ですきまなくていねいに拭いています。そうじの後が気持ち良いですね。今日もよくがんばりました。

台風18号

10月6日(月)
 今日は、台風18号の影響で10時からの登校。朝礼の後、3・4時間目をしてすぐに下校となりました。
 朝礼では、私から「体育の日に因んだ話」「トイレなどのそうじの話」、集会委員会から「集会での校歌の歌い方」、生活指導の先生から「しっかりと安全を確認しながら登下校をしましょう」と「みんなで使う物を大切にしましょう」の話がありました。
 集会委員のミニコントの後の歌声は、体育館に大きく響きました。これからこの歌う気持ちを持って歌いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(月)
 下校時には、いつもと違う時刻でしたが、子どもたちのために見守り隊の方たちが立って下さっていました。本当にありがとうございます。今日も無事に登下校ができました。

授業参観・懇談会(1)

10月2日(木)
 5時間目は、授業参観でした。夏をはさんで久しぶりに子どもたちの学習の様子を保護者の方たちに見ていただきました。
 どのクラスにも沢山の方に参観していただきました。ありがとうございました。
 その1場面ずつですが紹介いたします。

【1年生】
 1年生は、3クラスとも算数で、「くりあがりのあるたしざん」の授業でした。ブロックを使いながら「くりあがり」を学んでいました。
 懇談会は、学年全部でし、「くりあがり」の手順の説明などを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
【2年生】
 2年生も算数で、「水のかさ」〜水のりょうをはかってみよう〜を学習しました。いろんな形のびんの中に同じコップで水が何倍入るか?を班で予想していました。さて、どの班の予想が当たったのかな?

授業参観・懇談会(3)

【2年生】
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3年生】
 1・2組は、グループワークトレーニングで、1組「みんなで楽しくクロスワード」、2組「色えんぴつわすれちゃった」をしました。
 3組は、道徳で、「きみの家にも牛がいる」の絵本を基に授業をしていました。
 グループで考えたり一人で考えたり、頭をいっぱい使っていました。

授業参観・懇談会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
【4年生】
 1・4組は、国語「つなぎ言葉を使って作文を書こう」です。

授業参観・懇談会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、算数「概数」。3組は、国語「ごんぎつね」の学習でした。
 4年生も、集中して聞き、考えたり発表を頑張っていました。

授業参観・懇談会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
【5年生】
 5年生は、どのクラスも算数「大きさの等しい分数をみつけ、きまりがわかる」の学習をしました。
 

授業参観・懇談会(8)

【5年生】
 分数の基礎になるところです。みんな真剣に考え、発表しながら決まりを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
【6年生】
 1組は、体育館で、マット運動「心を合わせてシンクロマット」。2組は、国語「熟語の成り立ち」。
 1組は、最後の集合の場面です。一所懸命に取り組み、達成感を味わえたようです。

授業参観・懇談会(10)

【6年生】 
 3組は、音楽で、平和集会で歌う歌や「あすという日が」の合唱。4組は、社会「新しい時代の幕開け」の学習をしました。
 どのクラスの子たちも一生懸命に学習に取り組んでいました。
 6年生は修学旅行も近づいています。さらに個々の力を高め、クラスのまとまりにつなぎ、最高の修学旅行になるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動(なわとび)3日目

10月2日(木)
 今日で3日目の朝の運動です。今日も、先生からポイント指導を受けながらリズムなわとびに取り組みました。体育委員の「ブルーサファイヤ」と「ブラックファイターズ」の子たちの手本を見てポイント練習をしながら進めています。
 中学年の子が「リズムに合わせて跳ぶのが難しい。」と話していましたが、やる度に少しずつ少しずつ上手になっていきます。がんばりましょう!
 3枚目の写真は、体育委員が手本が終わった後、学年の集合場所に走って戻っているところです。全力疾走が気持ち良いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(木)
 5年生が、枚方少年サポートセンターから2名の方に来ていただき、非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。
 教室は、いじめ、特にラインをめぐって起こっている事の話から始まりました。次に、ペープサートを使って、「万引き」は犯罪であるという事を教えていただきました。「断る勇気」の大切さも学びました。
 また、命を守るために、「一人で遊ばない」「道を聞かれても車に乗らない」「ついて行かない」など、多発している声かけ事案について、対処の仕方を教えていただきました。
 1時間の中で、たくさんの事を学びました。枚方少年サポートセンターの皆さん、ありがとうございました。

4年 秋の遠足(1)

10月1日(水)
 今日は、4年生の秋の遠足がありました。池田市にある、「インスタントラーメン発明記念館」にバスで行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:68
今年度:4277
総数:521223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31