氷野小学校のトップページです。

平成26年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、新6年生になり、4月6日(月)に入学式準備で登校します。6年生になっての初仕事です。大変ですが、がんばって下さい。
 そして、子どもたちの新しい学年は、4月8日(水)の1学期始業式から始まります。
みんな、元気に登校してくれることを願っています。
 最後になりましたが、保護者・地域の皆様。今年度も大きな事故・事件などがなく、無事に終えることができました。皆様の大きな支えがあったからこそと心から感謝しております。本当にありがとうございました。

平成26年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 式が終わってから教室では、「修了証書(のびゆく子)」が担任の先生から一人ひとりに手渡されました。その時に、先生の方から一言ずつ言葉がかけられます。真剣に話を聞き、うなずいたりにっこりと笑ったりしていました。
 席に戻ってからは、「よくできた」「できた」「がんばろう」の数を数え、所見欄を読み、周りの子たちとちょこっと比べたりしていました。
 また、クラスでの表彰を行ったり、文集を配ったり、「春休みの生活について」のプリントを確認したりもしていました。

平成26年度 修了式

3月24日(火)
 本日、平成26年度の修了式を行いました。1年間の締めくくりの式を、体育館に響く「校歌」斉唱から始めました。
 次に、修了式という事で、私の方から、全校児童の代表の1年生児童に「修了証書(のびゆく子)」を読み上げ、授与しました。みんな、1年間、よくがんばりました。
 そして、私の方からは、「卒業式で6年生と5年生が立派だったこと」「脳に良いことは、感謝することであるということ」「のびゆく子に書かれた3学期のみんなのがんばり」などの話をしました。
 最後に、生活指導部の先生から、春休みのくらしについて、「早寝早起き朝ごはん」「安全に気をつけること」「休み中の宿題をしっかりしましょう」の3つの話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンで学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はベネッセの先生とパソコンを使って、インターネットの危険について学びました。
何気なく入れた自分の情報が、いろんなところに流れてしまうのを見て、驚きの声が上がっていました。ほかにも、うその情報をしんじてしまったり…
本当に正しい情報は何か考えて、正しくインターネットを使えるようになってほしいですね。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の椅子を並べるのもてきぱきと素早いです。おかげで立派な卒業式場ができました。ありがとう、5年生。明日も、がんばりましょうね。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員と5年生が、明日の卒業式の準備を昼から行いました。先生の話を聞き、式場である体育館や下足室・ろうか等をていねいに拭き、掃き掃除をしました。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、笑顔が溢れていました。栄養教諭さん、調理員さん、おいしい給食を作ってくださりありがとうございました。6年間、ごちそうさまでした。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本当に毎日おいしい給食でしたね。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 このメンバーで食べる最後の給食を楽しんでいました。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では、みんな名残惜しそうに給食を食べていました。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のメニューは、「ナン・カレーシチュー・とんかつ・卒業ケーキ・牛乳」でした。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって小学校最後の給食の日でした。給食室に並んで来て、調理員さんにパン箱や食缶を受け取る時に、口々に「6年間、ありがとうございました。」とお礼を言っていました。

いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、5年生を含め、会場の全員で良い式を作っていきたいと思います。

いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、6年生の先生から、式を支える5年生の子どもたちに労いの言葉がありました。6年生だけでは出来ない卒業式です。5年生は今日まで本当によくがんばってきました。

いよいよ明日は卒業式

3月17日(火)
 いよいよ明日は卒業式です。5・6年生が、最後の練習をしました。一つ一つの動きがより一層気持ちのこもった動きになるよう、落ち着いて、ていねいに仕上げをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が氷野小学校をよりいっそうきれいにして飛び立とうとしている思いを感じました。大掃除してくれた所がピカピカになりました。6年生、ありがとう。がんばってくれましたね。

6年生 大掃除

 6年生が、5時間目に大掃除をしました。机や椅子の脚の裏にこびりついたごみ取ったり、電灯の笠についた埃を取ったり、掲示物を取っていったり、エアコンのフィルターを掃除したり。廊下の窓拭きやトイレ掃除、下足室の掃除も念を入れてしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボール・大なわとび・鬼ごっこ・遊具遊びなどなど。みんな、気持ちよさそうに遊びに夢中になっていました。そんな中、6年生も名残惜しそうにクラスのみんなで楽しそうに遊んでいました。

昼休み

今日は、午前中は寒さを感じましたが、昼休みには少し寒さが和らぎました。子どもたちは冬の寒さの中でもいつも元気に飛び回っていましたが、今日の昼休みには昨日よりもたくさんの子どもたちで運動場が賑わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「巣立ちの言葉」(よびかけと合唱)では、5・6年生が今まで練習してきたことの全てを出し切っていました。一生懸命さが伝わって来ます。観ていて聴いていて大変うれしい気持ちになりました。
 いよいよ来週の月・火・水曜日。あと三日間で6年生が卒業します。この三日間も、精一杯小学校で出来ることをやりきってほしいと思います。

本日:count up83  | 昨日:253
今年度:47445
総数:515941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31