氷野小学校のトップページです。

4年生 音楽会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 合奏の音に釣られて音楽室に入ると、4年生が4・5・6年音楽会の練習をしていました。曲の紹介から始まり、指揮者が前に立ってクラスの発表曲「あしたがあるさ」と「茶色の小びん」を続けて演奏しました。
 27日の音楽会まであと10日間です。これからさらに磨きをかけていきましょうね。

3年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、学年合同で体育の授業をしていました。こちらも来週から始まる朝のマラソンに向けての練習で、コースに沿って走っていました。自分のペースがまだつかめていませんが、最後までがんばっていました。準備体操や整理体操もして、いつからでもマラソンが始められる準備ができました。

子どもは風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外回りを走っている6年生がいました。来週から始まるマラソンに先駆けて自主的に走っているのだそうです。感心です。私も来週から走るつもりでしたが、やる気が増しました。

子どもは風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
 やはり子どもたちは、風の子です。長休時には今日も元気に運動場で動き回っています。運動場に出たら、動いていなければ寒いですからね。バレーボールをしているグループが二つありました。少人数ずつですが、対戦しているのです。上手くいかなくても楽しいのです。

今日も元気に

1月9日(金)
 今日も元気に子どもたちが登校して来ました。体操服やお道具箱などが入った大きな袋を持っている子が多かったです。準備物を揃えて今日から本格的な学習が始まりますね。寒い日が続きます。風邪対策もしっかりとして今日も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、今日から新たにスタートします。みんな、今年も、健康にしっかりと気をつけて、全力で、目標に向かっていきましょう。楽しく仲良く元気に過ごせますように願っています。

3学期始業式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に戻ってからは、冬休みの出来事1分間スピーチや宿題の答え合わせ、国語の音読、書き初めのの掲示準備、朝の運動(マラソン)の確認など、どのクラスでも早速いろいろな学習をしていました。

3学期始業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、3年生が転入生の紹介と挨拶をしていました。また、4年生は、黒薮先生の挨拶と武林先生から生活面でのお話しがありました。

3学期始業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
走る時の服装ことなどが楽しく良く分かりましたね。
体育委員の人たち、ありがとう。

3学期始業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、体育委員の人たちが、来週から始まる「朝の運動(マラソン)」について、コントを交えて説明してくれました。

3学期始業式(1)

1月8日(木)
 新年明けましておめでとうございます。
 本年も子どもたちの健やかな成長のために教職員一同、全力を尽くして参ります。本校教育活動に昨年同様のご支援ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、2週間の冬休みを終えて、子どもたちの元気な姿がまた学校に戻って来ました。
 始業式は、集会委員の人たちの指揮による校歌斉唱から始まりました。
 私からは、最初に新年の挨拶を全員ですることから始め、冬休みの様子・「一年の計は元旦にあり」・3学期は1年間の総まとめの学期・自分の良さと友だちの良さを見つけていこう、という話をしました。
 次に、産休に入られた4年3組担任門松先生の代わりに来ていただいた、黒薮先生から、最初の挨拶がありました。出会いを大切にしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、年が明けて1月8日(木)が3学期の始業式です。みんなの元気な顔を楽しみにして待っています。
 最後になりましたが、保護者・地域の皆様。大きな事故・事件などがなく、無事に2学期を終えることができました。皆様に支えて頂き見守って頂いたおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
 2枚目の写真は、6年生のクラスで、「冬休みにしていきたい事、してはよくない事」を話し合っている様子です。次々と出てきていました。冬休みも有意義になりますように願っています。

2学期終業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に戻ってからは、「のびゆく子」が担任の先生から手渡されました。
 「よくできた」「できた」「がんばろう」の数を数え、1学期と比べたりしていました。2学期も、みんな本当によくがんばりましたね。3学期もさらにがんばりましょう。

2学期終業式(1)

12月24日(水)
 今日で2学期が終了しました。2学期の授業日数は、81日でした。子どもたちは、日々の各教科の学習を始め、遠足や社会見学・わくわくまつり・参観や研究授業での学習発表・6年生は修学旅行や連合音楽会などに、どの子も全力で取り組み成長していく姿を見せてくれました。
 終業式では、私の方から、「年末年始の行事の意味」「1年の計は元旦にあり」などのお話しをしました。
 生活指導部の先生からは、「早寝・早起き・朝ごはん」「お年玉などのお金の使い方」「お手伝い」の3つのお話しがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

作品展開催中です!

12月17日(水)

個人懇談がはじまりました。

寒い中、来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございます。

作品展はみていただけましたか?

子どもたちのがんばった図工の作品をぜひ見てあげてください。

とてもかわいい絵に仕上がっていますよ。
他学年の作品もご覧になれますので、ぜひお立ち寄りください。

寒い日が続きますが、風邪にはご家族の方も気をつけてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/12 メリークリスマス!!!

画像1 画像1
ちょっと早いですが、外国語活動でクリスマスパーティーをしました。

クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスの単語ゲームをしたりしました。

みんな盛り上がってとても楽しんでいました。

外国語活動は今年は今日が最後の授業だったので、また来年が楽しみですね。

氷野小カルチャー

12月11日(木)

氷野小カルチャーがあり、大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部のみなさんが
演奏に来てくれました☆

まず、体育館に入ってビックリ!!

みなさんがサンタクロースの服を着られていました。
こんなに大勢のサンタを見たのは初めてです!
圧倒されてしまいました。

演奏は、
クラシック、アニメソング、モモクロやSEKAI NO OWARI、ジブリ、
さらには今年大ヒットだった「アナと雪の女王」からと、
本当にいろいろなジャンルの曲を披露してくださいました。

子どもたちも手拍子をしながら、楽しんでいました☆
3学期の音楽会の練習をしているところなので、
よい刺激をもらったのではないでしょうか。




画像1 画像1

12/11 氷野小カルチャー

画像1 画像1
今年の氷野小カルチャーでは大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部の方々に演奏していただきました。
ジブリの曲やアニメの曲も演奏してもらい、とても楽しくきくことができました。
6年生は来年校内音楽会に向けて良い刺激になったと思います。

桐蔭高等学校のみなさん、ありがとうございました。

瓶人形完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
懇談時に、体育館で行う作品展に出す瓶人形が完成しました!!
とても個性的でかわいらしい作品に仕上がっています☆
楽しみにしておいてくださいね!!

保護者の皆様、材料の準備、ありがとうございました!!
おかげで子どもたちは、生き生きと作品づくりに取り組むことができていました♪

5時間目☆

12月5日(金)

今日は、5時間目の各クラスの様子をお伝えします。

1組・・・図工
「サンタクロースのそりにのって」の絵を描いていました。
机を離して、集中して描いています。
背景を描いていました。もう少しで完成しそうです!

2組・・・図工
1組と同じく、絵を描いていました。
2組さんは、ほとんどの子が完成していました。
コンテを使って、背景をぬっていました。
背景だけでなく、自分の顔まで青く染まっている子も。

3組・・・国語
テストをしていました。
漢字のテストと、ことばのテストです。
早く終わった子は自由帳や読書をしていました。
しっかりと見直しをしている子もいましたよ。


今週はどのクラスも欠席が少なく、担任はほっとしています。
2学期も残りわずか!健康に過ごしてほしいです。

よい週末を過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 将棋教室
3/9 6年生を送る会(5時間目)
3/11 こんぺいとう読み聞かせ(1年)  地区児童会(5時間目)