灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

9月児童集会

9月の児童集会は、学校長の話・教育実習生の紹介・委員会からのお知らせ・盆踊り練習・作品展とジュニアオリンピックの表彰と盛りだくさんでした。
盆踊り練習は、集会委員が先日川勝流の先生から教えてもらった踊りを、今度は全校児童に教えました。「ドラえもん音頭」は、思ったよりもスッと踊れていたので驚きました。
集会委員の人は、9月17日(土)末広公園での「一万人の盆踊り」の宣伝もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金メダルおめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 第39回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会において、本校5年生村山裕香さんが見事、女子50メートルバタフライ(U10)の部門で金メダルを獲得しました。日本一です。おめでとう!「タッチした時にはわからなかったけど、1位とわかったときはうれしかった」本人談。応援していたお母さんは、ビデオカメラの手が震えていたということです。東京オリンピックの時には、中学3年生。みんなで応援しています。
 

盆踊り練習【集会委員会】

9月17日(土)の大東市民まつりで「1万人の盆踊り」が行われます。
そこで、集会委員会の児童が日本舞踊の川勝康輝也、輝佑 先生から盆踊りを習いました。そして、集会委員が9月の児童集会で全校児童に教えるという計画です。曲は「河内音頭」「江州音頭」「ドラえもん音頭」の3曲です。印象としては、ドラえもんが一番難しいような気がします。
集会委員のみなさん、うまく覚えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期の始業式を迎えました。
体育館で、校歌斉唱・学校長の話・新しい先生の紹介を行いました。
朝の登校の様子を見ると、やや足取りが重い。気持ちはわかりますが、早く生活のリズムを取り戻さないとね。
保護者の皆さん、地域の皆さん、2学期も引き続いて本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれ愛地域清掃

残暑厳しい中の8月21日(日)、大東中学校区地域教育協議会による「ふれ愛地域清掃」を行いました。これは、毎年大東中と灰塚小を交互に清掃するものです。今年は、灰塚小が清掃場所でした。大東中生徒・灰塚小児童・教員・PTA・青少年指導員の参加により、除草を中心に行いました。
今年は、参加者数も多く、おかげ様で学校がすっきりとしました。
参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール一般開放

夏休み中の一風景。
午前中は、水泳教室。これは、水泳目標に到達するための、いわば特訓です。
午後は、自由時間中心の一般開放。それはそれは、楽しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日、1学期の終業式を迎えました。
体育館の終業式では、校歌斉唱・学校長の話・1学期「頑張ったこと発表」・生活指導の先生の話・児童会からの夏休み目標とお知らせ、と続きます。
「頑張ったこと発表」は、1年と6年が行いました。「平仮名の学習を頑張った」「登校班の班長として頑張った」。学年は違っていても、子どもたちの前向きな姿が浮かんできます。児童会からは、児童会目標が示されました。是非とも、達成してほしいものです。
保護者の皆さん、地域の皆さん、1学期の学校教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございました。明日からは夏休み、家庭や地域で過ごす時間が中心となります。引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月児童集会【その2】

7月児童集会の後半は、保健員会と集会委員会が一緒になって、歯の健康についての劇をしてくれました。暑い日が続き、ジュースを飲むことも多くなると思いますが、結構な量の糖分が入っています。お茶を飲みましょう、お茶を。
みんな、真剣に観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月児童集会【その1】

7月の児童集会は、とても熱い(暑い)ものでした。
学校長の話は「七夕」がテーマでした。その後、給食を残さずに食べる「ぴかぴかグランプリ」の表彰がありました。次に、これも各クラスが熱心に取り組んだ「大繩ギネス」の表彰です。各学年1位の学級は、次のギネスまで優勝カップが教室に飾られます。それから、飼育委員会からのお願い、ちょっとユーモラスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリート事業 パナソニックパンサーズ来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)トップアスリート事業の一環として、パナソニックパンサーズが来校しました。専田 和也選手、今村 貴彦選手、白澤 健児選手が灰塚小学校6年生にバレーボールの楽しさ、素晴らしさを伝えに来てくれました。
 最初はボール慣れから始まり、アンダートスなどを教えてもらいました。最後にスパイクを使って、試合をしました。
プレゼントまでいただき、ありがとうございました。

不審者対応教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四條畷警察の方をお招きして、1年生を対象に、連れ去り防止のための教室を開催しました。下校時に気をつけることなどを学びました。もし、あやしい人に声をかけられたら、大きな声を出して逃げることなどを教えてもらいました。もし声掛け事案がありましたら、すぐに警察に連絡していただきますようお願いします。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。主に、たばこの害について勉強しました。たばこがもたらす体への悪影響や、一度吸ってしまうとなかなかやめることができないことなどを知りました。自分の体の健康や、周りの人の健康を考えることが大事ですね。

プール清掃【6年生】

6月20日はプール開きです。
その前に、6年生がプール清掃をしてくれました。
水槽にたまった藻やゴミを洗い落とし、プールサイドをこすり、更衣室やトイレ清掃もします。更衣室のスノコも洗って干し、シャワーや手洗い場もきれいにしました。
水泳授業を前に、たくさん働いてくれた6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月全校集会

6月の全校集会の主な内容です。
児童会の認証式では、児童会役員・学級代表・各委員長が、ステージに上がり、代表として児童会会長があいさつをしました。
委員会からのお知らせとして、美化委員会がトイレ掃除の仕方を、動画を使って説明してくれました。これを見ると、トイレをよりきれいに使おうと思います。
最後に集会委員会が、クイズで楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・救命法

6月参観の後、PTA総会と救命法講習会を行いました。
総会議案は滞りなく承認され、新転任の教職員の紹介も行いました。
その後は、救急救命措置の講習会です。心肺蘇生・AEDについてビデオや実技講習を行いましたが、みなさん真剣な表情で取り組んでいました。
ひょっとしたら、この講習で誰かの命を救えるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)給食試食会を行い、22名の参加がありました。この日の献立は、「ごはん・ぶたじる・あじの煮つけ・のり・牛乳」です。まず学校給食について、栄養士から説明がありました。みなさん、真剣に聞いてくださり、食に対する関心の高さがうかがえました。最後に、試食後のアンケート紹介したいと思います。
「おいしかったです。魚は骨もなく食べやすかった。ぶたじるは、具だくさんでボリュームがあった。のりの袋がかわいかった。幸せにんじんが入っていて、嬉しかったです。」
準備等、委員の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

お目見えしました「はいづか小」

画像1 画像1
灰塚小学校にも以前勤務していただいたことのある地域の方が、参観にむけて剪定作業をすすめてくださり、昨日完成しました。正門入って、すぐ右手に「はいづか」の文字が浮かび上がっています。ぜひご覧ください。

京セラ環境授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京セラから指導員の方に来ていただき、環境授業を行いました。主に太陽電池についての学習です。電気設備がうまく整備できないような場所でも、太陽の光が届く場所なら、太陽エネルギーを利用することができることに感心しました。また、エネルギーの節約の大切さも学びました。

運動会【全学年種目】

晴天のもと、第40回運動会を行いました。
多くの保護者の方、地域のみなさんにお越しいただき、ありがとうございました。
開会式後の第一種目は、「灰小体操」です。体をほぐした後は、児童会種目の「大玉おくり」、扱いに苦労しているようです。
午後の第一種目は、応援合戦。今年は上段にも多くの人がいたので、応援団も一層力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

いよいよ日曜日は、運動会。今日は、運動会準備の日です。午前中に最後の練習を計画していましたが、前夜の雨で、グランドはぬかるんでいます。先生と児童たちが、運動場の水を、雑巾やスポンジで吸い取らせて、整備しています。おかげで、3時間目ぐらいから練習ができました。
午後は、運動会の設営です。各係の児童も最後の打合せや練習を行いました。その後は、入退場門や万国旗を準備して、運動会を待つばかり。
どうぞ、日曜日には多数ご来校いただき、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:121
今年度:2081
総数:297795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31