灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

6月参観【1年生】

1年生は、算数の勉強です。
数の分解をしていました。「8はいくつと、いくつ?」
足し算や引き算を、どうやって習得したのか今では思い出せませんが、こんな勉強から始まっていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会【5年生】

5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。全国1700校の9万人の小学生が参加の大規模なものです。もちろん、一堂に集うことはできませんから、ネット配信を利用して行います。歯についてのクイズや鏡を見て歯ぐきの観察、ブラシの使い方を学習して、実際にブラッシングをします。デンタルフロスも使いました。
最後は「未来宣言シール」に自分の夢と歯の健康についての決意を書いて、終了しました。歯は一生もんですから、本当に大切にしないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【団演2】

6年組立て体操の、前半のハイライト。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【団演】

運動会の最後をしめくくる組立て体操です。
次の合図を待つ静けさと、動作に入る素早さが見どころです。6年生になったら、あんなにすごいことができるんだ、という低学年や中学年の人のあこがれを裏切らない立派な演技でした。その団結力を残りの小学校生活で、一杯発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【団競・走】

6年生の団競は騎馬戦。よく見ると、保護者の方や先生が馬になっています。おかげで、上に乗る子の幅が広がりました。
紅白対抗リレーは、6年ともなるとスピード感が違ってきます。直線コースでの追い越しの場面は、思わず腰が浮きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【団演】

「灰小魂無限大」、黒い法被を翻して運動場を縦横無尽に走ります。5年生のソーラン節は、気持ちが入っていました。学年全体でよいものを作ろうとする、気合いの伝わる、いい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【団競・走】

「赤×白 全力綱引き」、綱を引くまでにトラック半周の全力疾走、それから綱引き。持久戦になると、なかなかつらい。
リレーは勝敗だけでなく、チームとしてのベストタイムを出すことを大きな目標として、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【団演】

「999の魂」本当にこの作品は、長い間愛されていますね。
目にも鮮やかな旗をピシッと振って、集団行動を見せてくれました。4年生では、放射線状に並び回旋するのは、なかなか難しい技です。後半のダンスは、実に軽快でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【団競・走】

「棒ひき」はなかなか面白い競技で、「相手陣地まで引きずられて」とことん負けた、みたいなシーンが見られます。
この学年から、走はリレーになります。はじめてのリレーは、どうだったかな。退場する4年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生【団演】

団演「よさこいパレード」。まず、鳴子を鳴らしながらトラック1周の踊りです。元気な3年生にぴったりの、現代のよさこい節です。見ている人が、一緒に踊りたくなるような楽しい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生【団競・走】

団競「台風の目」。目となっている三角コーンの、外側の子と内側の子では、走る距離がちがいます。何か、作戦があるようです。
走の「80m走」は、座席に退場してからの、各学年種目の最初です。元気な走りで、さあ運動会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【団演】

団体演技のタイトルは「みんなでセンセーション」。2年生になると、動きがとても機敏になります。一つ一つの型もきちっと決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【団競・走】

団競は、おなじみの「デカパンリレー」。二人の息が合わないと、進みません。その上に、リングまでくぐらせるんだから〜。
走は「走れ、ニネンジャー」。コーナーで体をうまく傾けて、スピードを落とさずに走れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【団演】

1年生の団演は「ハジマリ」。小学校生活の始まりで、毎日たくさんの事を学んでいます。元気いっぱいに運動場を走り回って、演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【団競・走】

1年生の団競は「チェッコリ玉入れ」。玉を入れたいけど、踊らないといけない。
走は、「かけっこ」。直線のセパレートコースを、コースを外さす走りきります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお観察【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年の遠足から帰ってくると、1年生が玄関前で何かしています。
のぞいてみると、あさがおの観察です。毎日ペットボトルで水やりをして、咲くのを楽しみにしています。
日々の変化を見つけられるかな?

2年遠足【天王寺動物園】

遠足前夜は大雨で、当日は快晴。2年生は、なかなかの強運です。
目的地は、天王寺動物園。遠足の日は、朝の登校時のあいさつから違います。元気いっぱいに動物園到着。前半は班行動です。先生のチェックポイントでは、動物クイズです。しっかりと動物を見ないといけません。昼食後は、クラス単位で見て回りました。
天王寺動物園は、遠足で大盛況。たくさんの児童や園児が、動物に負けないぐらい歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足【南京町・神戸クルーズ】

5年生の遠足は神戸方面、向かうは元町の南京町です。
各自500円のお小遣いで、食べ歩きを楽しみました。聞けば、この500円は4月から計画的に貯めたとのこと。あれこれと迷いながらも、美味しい時間でした。
その後、軽い昼食をとり、今度はクルーズ船へ、皆は少しハイテンション。
雨がパラツキましたが、活動中はうまく止んでくれました。5年生の電車マナーは、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん【1.2年生】

1年生が入学して、3週間たちました。給食も始まり、休み時間には運動場で元気に遊ぶ姿が見られます。
そろそろ、学校の未知の領域にも足を踏み入れたい気持ち。そこで「学校たんけん」です。案内は2年生、各特別教室の前で説明する係と、1年生を案内する係がいます。とても頼もしい、1年間でずい分成長しました。
校舎の地図を持って、行ったところにはシールを貼ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月学習参観【6年生】

6年は社会科「日本のあゆみ」。歴史学習のスタートです。先人が、いろいろな工夫と知恵で生き抜いてきた姿を、しっかり学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31