灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

修学旅行【終】

最後のプログラムは、島内1周のサイクリングとお土産えらび。
迷いに迷って買ったお土産、渡す人の顔が楽しみです。

あっという間の二日間、とてもいい思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【その8】

大久野島は、瀬戸内海の美しい島です。
海とふれあう体験活動は、フィッシングとネイチャーワールド。
エビで鯛を釣るといいますが、本当に簡素な仕掛けと竿で、チヌが釣れました。釣れた魚は、昼食で塩焼きになって出てきました。
浜で貝を拾ったり散策したりするネイチャーワールドも、心がほっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【その7】

体験学習の様子です。
グラウンドゴルフとディスクゴルフは、それぞれ木のボールやフリスビーを使ってするゴルフです。
島内にはテニスコートもあり、気持ちは錦織選手ですが・・・。
さわやかな秋空の下、スポーツを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【その6】

2日目の朝を迎えました。
午前6時に起床・洗面・荷物整理、それから朝の集いです。朝は、やはりラジオ体操、ではなくて、灰小体操です。体と頭を起こします。
大久野島にはウサギがたくさんいます。時期的に子ウサギも多く、とてもかわいいものです。
宿舎に戻り朝食をとって、さあ、これから体験学習の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【その5】

夕食後のお楽しみ、まずはナイトウォーク。途中で驚かしはしませんが、スタート前に少しだけビビらせます。今も昔も、子どもはやはり怖がりです。無事に全員帰還して、今度はホールで夜の集いです。ここでの子どもの出し物は、今と昔では歴然の差です。
最後のサプライズ。家の方から秘密で集めておいた手紙です。感極まって涙ぐむ子も。ちょっとホームシックになって、修学旅行の1日目が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【その4】

平和記念公園での活動を終え、パスで忠海港へ。ここから船に乗り、大久野島に渡ります。宿舎の玄関前で入館式を行いました。
部屋割り、入浴を済ませ、いよいよ夕食の時間。メニューは「うどんすき会席」、友達と語らいながらの楽しい食事。おひつがどんどん空になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【その3】

平和記念公園での活動の様子です。
原爆の子の像の前のセレモニーでは、平和に対する決意を述べ、折り鶴の歌を歌いました。その後、灰塚小全校児童の平和への願いが込められた千羽鶴を捧げました。ここは、全国から寄せられた千羽鶴でいっぱいです。
昼食後は、フィールドワークです。戦跡や碑、原爆資料館を訪れ平和学習のまとめです。また、外国の方からピースメッセージをもらったりするコミュニケーション活動も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【その2】

広島に到着したら市電乗り場に直行。平和記念公園まで行き、原爆ドーム前で集合写真を撮り、原爆の子の像の前でセレモニーを行いました。
ここで、昼食。お好み村まで移動して広島焼きを食べました。みんなとても満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【その1】

10月30.31日と6年生が修学旅行に行きました。小学校生活最大のイベントかもしれません。欠席者もなく全員が参加できた修学旅行の様子を紹介します。
学校での出発式は、委員さんがハキハキとした話し方で進めてくれました。たくさんの保護者の方や先生のお見送りの中、いよいよ出発です。
9時05分新大阪発「のぞみ」で広島へ。車内はとても快適で、およそ1時間半で到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年遠足【その2】

ようやく、カレーの配膳が終わりました。次はいよいよ持参したご飯を投入。班でいただきますをして、仲良く食べました。
延期になった11月11日が晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年遠足【その1】

秋の遠足の最後は、3.4年合同で野外活動センター。カレーを作って食べる予定で、前日も野菜を切るなど、大変な仕込みをしましたが…。残念ながら天候不順で延期となりました。そこで、調理室でカレーを作り、体育館で食べました。
ステージにずらりと並ぶカレーなべ、子ども達が配膳しますが、これは給食当番で慣れたもの。160人の配膳はなかなか壮観です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示から【4〜6年】

上:4年…毛筆です。「和食」という題材は、なかなかインパクトがあります。
中:5年…社会見学で行ったホンダ自動車工場での学習を新聞にしました。
下:6年…6年ともなると、各行事の運営にもどんどん携わるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示から【1〜3年】

校内を歩くと、面白い掲示物にであいます。
上:1年…和紙をくしゃくしゃにして、ちぎり絵です。自分のお気に入りを描いています。
中:2年…「不思議のたねを育てよう」。ドラえもんがおいていった不思議な種を植えました。どんな芽がでるのでしょう。
下:3年…「読書ゆうびん」。自分が読んだ本を、友達にもおススメします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足【1年生】

1年生の秋の遠足は海遊館。
1年生は強運で、雨に降られずに行けました。学研都市線・環状線・地下鉄と3回の乗り換え。電車から見える景色に、乗り物での約束を忘れ、思わず歓声が出てしまいます。
館内を存分に見学した後は、船の見える波止場で昼食。
1年生にとっては、かなり遠方の遠足になりますが、元気に過ごせた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【6年生】

6年生は「短歌」づくり。
「たのしみは」ではじまる短歌を創作していました。
日常の中にある素朴な喜びや楽しみを、うまく表現できたかな。
その後は、修学旅行説明会。たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【5年生】

5年生は、算数・国語・理科と各クラスの特色がありました。
算数は、学級を2分割して少人数指導。
理科は、ICT機器を効果的に利用した学習。
国語は漢字学習、5年で習う漢字は185字。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【4年生】

4年生は「二分の一成人式」です。
最初の学年全体での群読は、とてもよく声が出ていて驚きました。
発表の態度もシャンとしていて、この調子なら10年後の一分の一成人式も大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月参観【3年生】

3年生は発表会「つたえよう・楽しい学校生活」です。
児童だけでなく、保護者の方もボードを持って感想を書いています。発表の途中に、保護者の方に質問が飛んだりして、気の抜けない参観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【2年生】

2年生は、漢字学習。
へんとつくりを組み合わせて漢字を作ったり、熟語を作ったりして、漢字の面白さをカンジたかな。
小学校6年間で習う漢字は1006字、そのうちの160字を2年生で習います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【1年生】

9月の参観風景を紹介します。
1年生は、「きもちのものさし」「ことばあそび」です。
普段、何気なく使っている言葉ですが、相手にはどう伝わっているのかな。
あらためて、考えてみました。
ことばあそびは、子ども達も大好きです。意味やリズムの面白さを楽しんだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:26
今年度:28983
総数:295676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31