灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

おおさか子どもEKIDEN【5.6年有志】

2月14日(日)に長居陸上競技場で「おおさか子どもEKIDEN」が開催され、灰塚小からも5.6年の有志が、駅伝2チーム、チャレンジラン8名に参加しました。
駅伝チーム「灰小魂2015」は、全70チーム中、14位と24位と大健闘しました。また、チャレンジランも女子104人中13位の好成績の人もいました。みんなよく頑張った。
上:接近する2チーム。
中:緊張のタスキ中継点。
下:走り終わってホッ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【高学年】

高学年は、1650メートル。トラック2周と校舎周り4周。
高学年のトップには、大人でもちょっとやそっとでは敵いません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【中学年】

3.4年生は約1300メートル。トラック2周と校舎周り3周になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【低学年】

今年から、マラソン大会を同一日にしました。低・中・高の2学年ずつが合同となります。2月10日は好天に恵まれましたが、気温は非常に低くブルってしまいました。そんな中、子ども達は懸命に走りました。寒い中、たくさんの保護者の方のご来校と応援ありがとうございました。
低学年は約950メートル。すごく長い距離に感じると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室【4年】

4年生が、人権擁護委員さんと「人権教室」の学習をしました。
内容は、「いじめ」についてです。ちょうど4年生が登場する「プレゼント」という作品を見て、いじめについて考えました。いじめは、加害者・被害者だけでなく、周囲ではやし立て面白がる存在・見て見ぬふりをする存在も関係してきます。
上:人権擁護委員さんによるお話
下:自分の思いをワークシートに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め【4年】

4年生の書き初めは「美しい空」。
やはり習字は姿勢が大切です。筆の持ち方、左手の位置、背筋の立て方等の所作が美しいと字も美しくなります。「美しい姿勢」という題もありでしょうか。
上:最初のあいさつも美しい姿勢で。
中下:筆さばきがむつかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め【5年】

 5年生の書き初めです。題は「新春の光」。
 中村先生の手元をスクリーンに映して、筆さばきやポイントを教わりながらの書き初めです。
 現代生活で、筆を手にすることは本当に少なくなりました。何かの機会に記帳する時、筆を持つのは学校の毛筆指導以来という方もいるのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め【6年生】

 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えるとともに、3学期がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新年の新たな決意とともに、6年生が書き初めをしていました。題は「伝統を守る」です。「灰塚小のよき伝統を、残りの3学期の間に守り伝えていこう。」のお話を聞いた後、神妙な面持ちで半紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より【1年】

上:いも掘りの絵。いもは切って貼っています。
中:雪だるまやサンタをドングリなどでかざってます。
下:廊下を飾るクリスマスリース。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より【2年】

上:木の葉で描き(作り?)ました。
中:「お手紙」のかたつむりくんの背中は、ひっかき絵でいろいろな模様が。
下:絵日記。絵にも時間がかかってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より【3年】

上:切り絵でステンドグラス風。ダストボックスかな。
中:ローマ字は3年から習います。大きな表札。
下:国語で学習した形式をつかって、自分で説明文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より【4年】

上:かぼちゃを俳画風に。下には仮面が。
中:仮面はこんな仮面です。
下:社会科の「大和川のつけかえ」の学習を壁新聞に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より【5年】

上中:はしペンで描いています。スラスラとペンが進まないから力強い線になります。
下:国語学習を「ショーウィンドゥ」にまとめています。おすすめやあら筋などをギャラリー風に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より【6年】

上:浮世絵の模写に挑戦。集中力がいります。
中:習字。題もいいですが、字もとてもいいです。
下:卒業記念のオルゴール。子どもの好きな絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会プレ発表【6年】

11月26日の「大東市立小学校連合音楽会」に6年生が出場します。前日の午後、灰塚小のみんなにその演奏を披露してくれました。曲は「翼をください」の合唱と、「エル・クンバンチェロ」の合奏です。灰小文化祭で見せてくれた迫力ある演奏を、当日も期待しています。
 大東市立小学校連合音楽会 11月26日(水)13:00開場13:20開演 
 サーティホール大ホール どうぞご参観を。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪メチャハピー祭【2年有志】

10月13日の台風で中止となった「大阪メチャハピー祭」ですが、多くの要望により、11月24日にOBPのツインタワーで行われました。本校2年生の有志が出場し、拍手喝采を浴びていました。
上:紅葉の並木道を、いざ会場へ。
中下:初めての場所でも、堂々と踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースルーム【6年】その2

ピースルームには、低学年の児童も多く訪れています。教室後方の展示は、みんなが短冊に書いた「平和への願い」です。その横では、折りヅルを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースルーム【6年】その1

6年生の平和学習のまとめの展示として、今週「ピースルーム」が開設されています。20分休みと昼休みに開放し、6年生が運営しています。入口で記帳する用紙を見ると、1枚に10人書ける用紙番号が50をこえていました。
上:右手の入口で記帳して入ると、広島投下の原子爆弾「リトルボーイ」の原寸大模型。手前は、平和をテーマにした本の展示です。
中:平和新聞。廊下と室内の両方に展示してあります。
下:映像コーナー。「はだしのゲン」の上映中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年表彰式【3年】

児童集会の後、「3年生は残りなさい。」とのこと。いったい何が?と思いきや、壁新聞や図工の表彰式でした。お互いに投票し合って決めたそうです。友達の良いところを認めつつ、次は自分も頑張るぞ。とてもいいことですね。
画像1 画像1

パソコン教室で【1年】

画像1 画像1
あまり目に触れることがないかもしれませんが、学校にはパソコン室があります。1年生が、足のつかないイスで「クリック」とか言って、パソコンに向かっています。
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式(1〜4年休み)
3/20 給食最終日
3/21 春分の日
3/23 大掃除
3/24 修了式