灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

お別れ会2

各学年の出し物の後は、6年生が合奏・歌でお礼をしてくれました。
在校生代表として児童会副会長が、卒業生代表として児童会会長があいさつをしてしめくくりました。
上:6年生からのお礼の発表
中:6年生代表の児童会会長のあいさつ
下:6年生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会1

3月6日に6年生と在校生のお別れ会を行いました。
卒業式当日は、在校生代表は5年生が出席します。なので、これは全校そろって行う卒業式のようなものです。2年生が作ったメダルをかけて6年生が入場した後は、各学年からの出し物で6年生への感謝の気持ちを伝えました。
上:入場後にひな段に6年生が整列。
中下:各学年からの出し物。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月授業参観【6年】

6年生は体育館で学年発表でした。各発表も良かったですが、発表の間の待っている態度がとても良かったです。これは、なかなかできないことです。
上:組み立て体操。フロアとステージを立体的に使っての発表でした。
中:合奏「情熱大陸」心地よいリズムを刻んでいました。
下:6年学年団によるあいさつ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月授業参観【4.5年】

上:4年…「2分の1成人式」自分でできることが増えたけど、自分一人で大きくなったわけではありません。
下:5年…「ヒトの誕生」生まれてきたら、どう生きる。隣のクラスでは「思いやりについて考えよう」という授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月学習参観【1.2.3年】

今年度最後の学習参観を行いました。
どの学年も1年間の成長を感じる授業風景でした。
上:1年…自分の得意なものを発表しています。「あやとり」は指先の器用さがいります。
中:2年…「みんな大きくなったよね」の発表です。発表に負けないくらい、聞く姿勢もいいですね。
下:3年…「詩」の授業。この1年間、自分の考えを表現することをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月児童集会2

2月児童集会の後半は、ダンスクラブのクラブ発表です。
全員でオープニングの後は、学年ごとに発表です。最後は、全校でダンス。
上:オープニング。
中:行儀よく見ていましたが、
下:最後はみんなでおどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月児童集会1

2月の児童集会は、盛沢山でした。
委員会からの報告の後、給食を残さず食べた学級を表彰する、ピカピカグランプリ。
春節祭に向けて練習した、コマ・太鼓・ダンスの発表。それから、ダンスクラブの発表もありました。
上:ピカピカグランプリの表彰です。
中下:春節祭に向けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表(音楽・筝曲)

音楽クラブと筝曲クラブがクラブ発表を行いました。
ギャラリー多数のため、20分休みは4〜6年、昼休みは1〜3年が見学する2回公演です。
上:右側を見ていますが、左側にも演奏者がいます。
中:というわけで、左側ではアコーディオン・木琴・鉄琴を演奏しています。
下:「さくら」の曲は、琴にぴったりの日本情緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観2

上:4年・・「命」の学習。心臓の位置はどこかな。この後は聴診器で。
中:5年・・和語、漢語、外来語の勉強。いろいろな言葉の分類です。
下:6年・・「歴史のまとめ」。TVを使ってクイズ風、えーっと答はどこ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観1

1月の学習参観の様子です。
上:1年・・三角形の折り紙を使っていろいろな形を考えます。
中:2年・・様子をあらわす言葉の学習ですが、まずは、本読みに全力投球。
下:3年・・手作りの天秤と1円玉を使って、いろいろな物の重さを計ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学2

 クラブには文化系と運動系があります。こちらは、文化系。
上:家庭クラブ。チョコバナナとか作っています。「ここに決めた!」という子も。
下:コンピュータクラブ。熱心に取り組んでいる様子が背中からうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学1

画像1 画像1
学校では4年生以上で、特別活動「クラブ活動」があります。中学校の部活とは少し異なりますが、望ましい人間関係や個性の伸長、集団の一員として協力しあう態度を育てます。今日は、来年度からクラブ活動の始まる3年生がクラブ見学をしました。
上:バスケットボールの試合を観戦。3年生にはボールすら大きく見える。
下:同じ体育館の半面は卓球クラブ。先生によるエキシビションゲーム。
画像2 画像2

朝の運動「マラソン」始まる

 まさしく耐寒訓練、体力づくりらしい「マラソン」が始まりました。
 朝、1時間目の始まる前、週に2回奇数学年と偶数学年にわかれて、音楽2曲分の間運動場をランニング。運動場の外周を高学年、中間を中学年、内側を低学年が走り、大きな3重円となります。終わればきちんと行進しながら退場です。
 朝の運動のまとめとして、2月10日(火)にマラソン大会を実施します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

長いはず?だった2学期も終業式を迎えました。
インフルエンザは流行していますが、閉鎖することなく過ごせました。
終業式は、校歌斉唱・学校長の話・「2学期がんばったこと」発表・生活指導の話、をして終わりますが、その後、学年によっては学年表彰を行っています。
上:校歌斉唱
中:「2学期がんばったこと」を2.4.6年の各学級の代表が発表。
  本読みや九九、縄跳びなど、どの児童も落ち着いて発表できました。
下:冬休みの生活の注意について、児童会も協力。
  交通事故・不審者・無駄遣い・万引き、について、妖怪にたとえてお話してくれ
  ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月児童集会

12月の児童集会は、学校長の話から始まりました。今回は、子ども会のソフトボールチームが交野の大会で準優勝したことの表彰。そして、本校からも選抜選手が出ているチームが大阪大会で優勝して全国大会に出ること。これは、選手自身から報告してもらいました。
 次に、給食を残さず食べる「ピカピカグランプリ」の表彰。保健委員会が「手洗い指導」や「早寝・早起き・朝ごはん」などの生活習慣のお話をパワーポイントを使ってしてくれました。
 最後は、集会委員会による「人数あてゲーム」で楽しみました。

朝の学習

1時間目の授業が始まる前、朝の学習を行っています。時期によっては、体力づくりで、体操・なわとび・マラソンを実施しますが、今は、国語・算数です。
2年生の教室を見てみると、計算プリントをしていました。終わったら読書をしていたり、学習係が答え合わせをしていたりと、きちんと学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

灰小まつり【6年】

6年は「記録に挑戦 なんでもフェスタ」です。8種目のうち3種目を紹介します。
上:「高速で走りぬけ 50m走」
中:「ちゃんとねらって 動く的あて」
下:「6年生に勝とう うでずもう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【5年】

上:5−1「パターゴルフ」このコースはかなり難しい。
中:5−2「コロコロバイキング」バランスを取って、ボールをゴールへ。
下:5−3「ブラックボックス」私がした時は、コンニャクでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【4年】

上:4−1「宝さがし」いったい何が見つかるのでしょうか。
中:4−2「空気鉄砲」タイトルがなかなかシャレています。
下:4−3「パクパクさん」牛乳パックを使って手作りおもちゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【3年】

上:3−1「魚つり」魚を散らす係も大変です。
中:3−2「漢字パズル」なかなか知的なコーナーです。
下:3−3「すごろく」ボールの中にさいころをふっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式準備(5年以外1:10下校)
3/18 卒業式(1〜4年休み)
3/20 給食最終日
3/21 春分の日
3/23 大掃除