灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

5年生遠足/造幣局・朝日新聞社(6月30日)

 5年生が、造幣局と朝日新聞社に遠足に出かけました。途中、少し傘をさして歩く場面もありましたが、帰り道では晴れ間ものぞいてきました。
造幣局では、貨幣が作られる工程を見学したり、実際の貨幣の重さの袋を持ち上げる体験コーナーなどもありました。朝日新聞社では、新聞についての歴史を学習したり、また社内の様子を見学しながら、新聞がどのようにして作られているかについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『大縄ギネス』2・4・6年(6月22日)

 2・4・6年生が朝の時間に、昨日の雨で延期になっていた『大縄ギネス』を行いました。跳ぶ人も、縄を回す人も、一生懸命に声をかけ合いながら、汗びっしょりになって取り組んでいました。体力づくりとともに、仲間と体を動かす楽しさを、さまざまな活動の場面で経験できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語学習・6年生(6月21日)

 英語指導講師の先生と、大東中学校AET(英語指導助手)の先生に来ていただき、英語の学習を行っています。友だちとジャンケンをしながらステップアップしていくゲームなどを、英語による説明を聞いて理解したあと、互いに英語での簡単な会話を交えながら楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『大繩ギネス』1・3・5年(6月20日)

 朝の時間に1・3・5年生が、『大繩ギネス』を行いました。5分間の制限時間内に、学年に応じて通り抜けの回数や、8の字跳び、集団跳びの回数を競い合いました。どのクラスも、これまでに練習を重ねてきただけあって、声を合わせて数えながら、「頑張れ!」「惜しい、惜しい!」と励まし合い、挑んでいました。明日は2・4・6年生が行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(6月19日)

 今日から水泳学習がスタートしました。今日は、初日としては申し分のない天候で、気温、水温ともに高く、小学校でのプールは初めての1年生も、笑顔で歓声をあげていました。
 水泳学習では、陸上での運動以上に体力を消耗します。睡眠や食事をしっかりとって、万全の体調で水泳学習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしえんそく 1年生と6年生(6月16日)

 1年生と6年生が一緒に、枚方市にある山田池公園に遠足に出かけました。6年生が1年生の手を引き、道を歩いている時、電車の中、公園で遊んでいる時、あらゆる面で6年生が1年生を見守り、引っ張ってくれていました。とても頼もしい6年生の姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(6月15日)

 歯科校医の先生に来ていただき、歯科検診を行いました。むし歯はないか、歯ぐきや歯ならびは悪くないかなどを診てもらいました。治りょうが必要な人は、早目に治りょうをしましょう。また、今は大丈夫な人も、歯みがきをきちんとして、むし歯にならないようにしっかりと予防しましょう。
画像1 画像1

『大繩ギネス』に向けて(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力づくり・集団づくりを目的に、6月下旬に『大繩ギネス』を行います。学年ごとに、通り抜けや、8の字跳びなどの種目で、5分間に跳んだ回数を競い合います。
 体育の時間だけでなく、朝の始業前や、長休時、昼休みなどにも、クラスでチャレンジをしている姿がたくさん見られています。

地震避難訓練(6月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童・全教職員で、地震を想定した避難訓練を実施しました。『お・は・し・も』(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を合言葉に、各教室から廊下、運動場へと避難を行う訓練をしました。「地震はいつ起こるか、誰にもわかりません。起きた時には、誰もが慌ててしまうでしょう。普段から、周りをよく見て考える習慣をつけることが大切。」ということを子どもたちに伝えました。

じょうぶな歯を守りましょう

 6月は虫歯予防月間です。6月9日(金)には、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
 しっかりと歯みがきをして、じょうぶな歯を守りましょう。
   〜小学生歯みがきサイト『歯みがKids』を紹介します。                       【 https://www.lion-dent-health.or.jp/hamigakids/ 】〜
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会・認証式(6月12日)

 児童集会で、前期児童会(学級代表)と、各委員会の委員長の認証式を行いました。
それぞれが、舞台上で全校児童を前に、少し緊張しながらも、しっかりと堂々とあいさつをしました。灰塚小学校のリーダーとして、みんなを引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1

1年生・3年生/国際理解交流会(6月9日)

 先日の5年生に続いて、1年生、そして3年生が国際理解交流会を行いました。ブラジル、ベトナム、オーストラリアの方々が来てくださり、ゲームやダンスなどを交えながら、楽しく交流、学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・救命救急講習会(6月8日)

 5時間目の授業参観、上の写真は4年生の算数で、少人数による分割授業を行っています。真ん中の写真は、6年生の「情報モラル学習」で、スマートフォン等の利用に潜む危険について考えました。ぜひ、ご家庭においても話題にして頂ければと思います。
 下の写真は、PTAと教職員と合同での救命救急講習会の様子です。心肺蘇生法やAEDの使用方法について研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・国際理解交流会(6月7日)

 2・3時間目に、5年生が体育館で国際理解交流会を行いました。日本で生活しておられるフランス、ロシア、エジプト、オーストラリアの方々が来てくださり、それぞれの国の特徴(食べ物や、学校のことなど)について映像を通じて教えてくださいました。また、簡単なゲームなどをしながら、楽しく交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足・ドリーム21(6月6日)

 4年生が東大阪市にある「ドリーム21」に遠足に出かけました。プラネタリウムを鑑賞し、館内のいろいろな遊具施設で思いっきり体を動かして遊びました。また、隣にある広い公園でお弁当を食べたあとも、公園内にある大きな遊具で元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足・奈良公園(6月2日)

 6年生が奈良公園へ遠足に出かけました。奈良公園では、それぞれの班で事前に立てた計画をもとに、途中、鹿せんべいを片手に鹿と触れ合いながら、東大寺や二月堂などを班ごとに巡りました。散策の後は全員集合し、広場でお弁当を食べた後、広場中を元気に走り回って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足・キッズプラザ(6月1日)

 2年生がキッズプラザに遠足に出かけました。館内では、グループごとに遊びたい場所を相談しながら、ルールを守って楽しく遊ぶことができていました。時計係さんを中心に、決められた集合時間もしっかりと意識できていました。
 たくさん遊んで少し疲れたかなと思いきや、キッズプラザ横の公園でお弁当を食べた後も、元気いっぱいに走り回って遊んでいました。また、帰りの電車の中では、少しご高齢の方に「どうぞ」と席をゆずっている素敵な2年生の姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA実行委

☆学校だより『かたばみ』

その他