灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

水泳授業始まる

22日の1年生を最初に、今年度の水泳授業が始まりました。暑いような、それでいて気温が低いような、まだ少し冷たく感じるようです。
3年生のプール開きをのぞいてみました。
上:まず準備体操を念入りに
中:シャワーですみずみ流し、水にもなれます
下:楽しくてしょうがない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわギネス

大ギネスが始まりました。20分休みや昼休みに学年が集まり、大なわを競います。初回は6年生。「続けて飛んだ回数×人数」で計算し、その点数で勝者を決めます。人数が多いとひっかかりやすいし、人数が少ないと点数が低いし、といろいろ戦略があるようです。
上:6年1組、今のところ暫定1位
中:6年2組
下:6年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員・学級代表

画像1 画像1
前期の児童会役員と学級代表のみなさんです。学校や学級での活動で、中心的にがんばってくれます。よろしくお願いします。

6月児童集会【その2】

6月児童集会の後半は、保健委員会が歯の健康について、クイズ形式で説明してくれました。最後に集会委員会の力作のビデオが紹介されました。これは残念ながら写真にとれませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月児童集会【その1】

6月の児童集会は、なかなか盛り沢山でした。
学校長の話は、6月は学校安全の月間で、自分の身の守り方についてもう一度よく考えましょう、ということ。子ども会のソフトボールチームの表彰。続いて、前期児童会の役員、学級代表、各委員長の認証式を行いました。
上:話を聞いている姿を、ステージから見るとこうなります。
中:ソフトボールチームのあいさつ。
下:児童会の認証式風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月参観【その3】

参観の後は、体育館でPTA総会と救急救命法の講習会を行いました。
上:PTA総会で、新しい先生方の自己紹介。
中:心肺蘇生。圧迫30回・人工呼吸2回の繰り返し。
下:AEDの使い方も講習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月参観【その2】

4年「理科」:前に出て、回路図を一生けんめい書いてます。
5年「家庭」:小物づくりは、お母さん方にも応援してもらいます。
6年「算数」:授業の始まりは、まず小テストで頭の体操。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月参観【その1】

少し雨のぱらつく6月の参観でしたが、たくさんのご来校ありがとうございました。
運動会が終わって、今度はじっくり学習です。そんな姿は見えたでしょうか。
 1年「算数」:計算だけでなく、問題づくりをしていました。
 2年「算数」:フラッシュカードに答えます。すぐさま答えないといけません。
 3年「国語」:詩の学習です。何かとても頭をひねって考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up103  | 昨日:136
今年度:2401
総数:298115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31