灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

4年遠足【ぶどう狩り・大和川】

4年生が遠足に行きました。夜明けまで雨が残り心配しましたが、集合時間にはあがり問題なく行くことができました。柏原のぶどう園で、思い切り秋の味覚を楽しみました。やはり、木で熟した果実の味は違いますね。そのあと、大和川の河原で昼食。リビエールホールから川の様子を見学したり、碑も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしのエコ・スタイル【4年生】

4年生が、環境にやさしく、エコな生活について学習していました。「大阪友の会」のみなさんが講師となって、いろいろな生活の工夫を教えてくださいました。「なべぼうし」を使うだけで、ずいぶんと保温効果があると、みんなビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会見学

早くも、5年生が遠足を兼ねて社会見学に行きました。5年の社会科では工業を学習します。その実地見学として、コカ・コーラとダイハツにいってきました。コカ・コーラでは工場のライン見学だけでなく、ソフトドリンクの試飲もたっぷりできました。
ダイハツでは、自動車のさまざまな技術を体験したり、ライン見学をしました。
どちらの工場でも、環境にやさしい工夫が随所にありました。
上:コカ・コーラでの試飲
中:昼食風景
下:車の変遷、懐かしいミゼット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:86
今年度:2614
総数:298328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31