灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景2年

 2年生の1クラスです。丁度通りかかった時に、みんなが前に集まって、先生の読み聞かせを聞く様子がまぁるくて和みました。
 その後廊下を歩いていると川からボオオォォーンと鈍い音が響きます。見ると1隻の船が、土を運ぶ船を曳航して川を下っていくのが見えました。この船が通る大きさの川沿いに学校があるから見れる風景です。故郷の1風景として子どもたちの心に残ってほしい場面だなぁ、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生は給食2日目です。フルーツミックスに目を奪われたり、美味しそうなスパゲティミートソースを楽しそうに口に運んでいます。先生がお代わりをついでまわっていました。また栄養士の先生もみんながスムーズに給食を食べることができているか、見に来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 スパゲティミートソースにフルーツミックス♪子どもたちに大人気のメニューです!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生も今日はCRTテストでした。去年は2年生でまだ低学年の幼さがありましたが、とてもしっかりと成長した1年間を送りました。今日テストに向かう真剣さは、小さいながら立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の様子です。CRTテストは昨年も受けましたが、昨年は問題に解答を書き込む形だったのが、今年は問題用紙と解答用紙が分かれていて、戸惑ったことと思います。でも取り組む様子は一生懸命集中しているのが伝わってきます。結果は分析して強みを伸ばし、課題を改善して学力を高める取組みにつなぐ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は、「すくすくウォッチ」テストを一斉に受けています。真剣に取り組む様子は、6年生に負けず劣らずです。この結果分析で強みや課題を分析し、この1年継続的に学んで、来年の全国学テに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 全国学力・学習状況調査のテストに取り組む6年生、「真剣」があふれています。終わった後感想を聞くと、算数は簡単だった。(えっ、スゴイ!)国語がちょっと難しかった。2人に聞いた二人ともが同じことを言いました。後で回収した答案を見ましたが、文の記述での解答もほとんどの児童が最後まで書いており、よく頑張って問題に取り組んだなぁ、と嬉しく驚きました。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の小学校初めての給食、どの教室も美味しい笑顔がならびます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、1年生の給食開始でした。6年生が手伝いに行っているはず・・と4限終りと共に教室へ上がってみると、なんともう「いただきます」も終わっていました。6年生の頼もしい仕事の速さに!6年生、お手伝いの先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は人気1番わかめごはん、あっさり塩味が心地よく美味しいです。きりたんぽ風は具材の味が絡み合ってリッチな仕上がり、高野豆腐の含め煮は、口の中にジュワッと味わいが広がる感じで、個人的に「推し」の一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 対面式では、1年生が大きな声で「1年生になったら〜♪」を歌い、「お兄さん、お姉さん、なかよくしてね。」とあどけない声を合わせてご挨拶をしました。在校生は校歌を3番まで歌ってプレゼントしました。フロアの場所に移動して並ぶのにとてもスムーズで呑み込みの早さが際立つ1年生、みんなの仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 対面式で、1年生を体育館の前に誘導するのは最高学年の6年生、照れくさそうに、でも優しくリードしてくれました。児童会の司会で始まり、児童会長がお祝いの挨拶をしました。1年生のみんなはきちんと立っています、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 1年生と2〜6年生の対面式です。6年生が1年生の教室に行って、一人ひとりに手づくりペンダントをかけてあげています。体育館では、2年〜5年が並んで、6年生と1年生の入場を待っています。6年生と手をつないで1年生が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 手をつないでのほっこり登校、10人以上の登校班もきれいな1列で歩く様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の下足箱

 前日子どもたちが置いて帰った上靴が並んでいます。担任の先生が声をかけてくれているのでしょうか、きちんと揃えて置いてある上靴が多く見受けられ、気持ち良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 新年度2日目の給食です。ポタージュスープがクリームリッチでまろやか、白身魚フライは外はパリッと揚がり、中身はしっとりと美味しく、今日はヨーグルトもついていてスペシャル感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

 運動場の中央では今日も4年生のドッジボール、学年の半分以上の子どもたちが集まっているのでは・・と思う迫力の人数です。それ以外でもたくさんの子どもたちがボールを持っています。ジャングルジムもやはり人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 ほとんどの遊具に子どもたちがいて賑わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 朝からとてもたくさんの子どもたちが運動場で駆け回っています。写真も、走る、走る、こぐ、ととても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 校務員さんからエサをもらって金魚にあげます。桜の花びらが水面に散って金魚の朱色ときれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:137
今年度:1963
総数:297677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30