灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

5年生校外学習

無事子どもたちが帰ってきました。
おつかれさまでした。

5年生校外学習

楽しい時間もあっという間だったようです。
帰りのバスに乗車したそうです。

5年生校外学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

忍者ショーを堪能したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

京都では、今雨がやんでいるようです。
子どもたちは昼食の時間に入りました。

5年生校外学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習

子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習

京都でも雨は降っているようです。
その中でも、子どもたちは楽しく活動しているようです。
画像1 画像1

5年生校外学習

東映太秦映画村に到着しました。

5年生校外学習

出発のときの写真が送信されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)

今日は、5年生の校外学習です。
雨の中ではありますが、無事出発しました。

雨バージョンのため、京都の東映太秦映画村にむかっています。

連絡が入り次第、写真も含めて掲載していきます。

5年生

書道の授業風景です。

バランスよく字を書くことは、けっこう難しいものです。
何回も書くことによって、筆の使い方もじょうずになります。
あきらめずにがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

算数の少人数教室の授業を参観しました。

「反比例」の学習でした。
「反比例」とは何か?
これをちゃんと説明するためには、算数独特の用語もわかっていないとできません。
「積」ってどういう意味だっけ?「和」「差」「商」は?
先生は、一つ一つていねいに思い出させてくれました。
たぶん、もう忘れないよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)

明日は5年生の遠足です。
予定どおり実施します。
天候は少し心配ですが、仲間で協力しながら、楽しんでほしいと思います。

クラブ活動

今日は、第2回めのクラブ活動の日です。
雨もふっていないので、すべての活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

テーマ「聴く」
話し方、聞き方の練習をしました。
発表者のことばは、テレビの画面にでていまるので、みんなはそちらを見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)3年生

遮光板(しゃこうばん)をつかって、太陽のかんさつをしました。
太陽は、かげと反対の方向にあることもたしかめました。
それにしても、太陽ってほんとうにまんまるだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

図書館では、3さつの 本を かりました。
学校に もって帰って よむのが 楽しみですね。
ちょっとだけ 「しずかに シー」って ちゅうい されたときも あったけど、みんなたすけあって ぎょうぎよく 本をえらぶことができました。
えらいぞ!

帰りの道のりは、少しつかれながらも、学校までしっかり2列をまもって、歩いて帰りました。
がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

つづきです。

すえひろ公園を こえて 図書館まで ぶじに つきました。
図書館では、しょくいんの お兄さんに せつめいを してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:124
今年度:1855
総数:297569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 学力保障
9/29 水道局出前授業
9/30 校内研究授業(2年1組)
10/1 1年遠足 木チャレ開始(延期)
10/2 キラ金開始(延期)

教材等リンク集

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて