灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

第1回クラブ

今年度初めてのクラブ活動の日です。
灰塚小学校には、11のクラブがありますが、今日はいずれのクラブも部長や副部長など、役割分担を決めていました。
「コンビュータ」「将棋・オセロ」の両クラブは、早くも実践に入っていました。

次のクラブの日は、9月23日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室(6年生)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室(6年生)

午後から「兵庫県警察サイバー防犯ボランティア」(KDDI認定講師)の大学生をお招きし、本校の6年生に「情報モラル教室」を開催していただきました。
ありがとうございました。

「インターネットの世界では、軽はずみにした行動(動画のアップ)が犯罪を招いたり、多くの人に迷惑をかけたり、取り返しのつかないことになってしまったりする。よく考えて行動しなければならない。」などを具体例を出して、わかりやすく説明してもらうとともに、子どもたちにもしっかり考えさせてくれました。

多くの子どもたちが、ネットの世界を正しく理解し、そして被害をうけないためにも、大切な授業だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の体育の授業です。

体育館の中にいろいろな運動の道具がならべられていましたが、自分たちで運動の内容を考えて準備したということです。
なかなかむずかしそうなものもありましたが、みんなたのしそうに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)3年生

2学期から新しいAETの先生が赴任されました。

今日は、3年生の授業ということでしたので、少しのぞかせてもらいました。
なんと、AETの先生は短い時間で子どもたちの心をがっちりつかんでいました。
他市でも経験が豊富だとは聞いていましたが、びっくりしました。
これからも英語の授業が楽しくなりそうです。
もちろん授業が終わってからも、子どもたちはAETの先生から離れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足

大阪市立科学館を出ました。
今から学校に帰ります。
画像1 画像1

4年遠足

もう一度、館内の見学をしました。
今度はクイズに答えながらです。
何度見ても楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足

プラネタリウムに入りました。
いつもは見ることのできないいっぱいの星を観察することができました。
きれいだったよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足

館内は密をさけるために、貸切状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足

大阪市立科学館に到着しました。
しっかり注意事項を聞いて、消毒してから入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足

行き先は大阪市立科学館です。
バスの中では、ビデオを観て、静かにすわっています。
画像1 画像1

9月8日(火)4年遠足

出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

みんな元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月)4年生

算数の授業風景です。
概数(四捨五入)の練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生

ワイヤーでネームプレートをつくっていました。
できあがりがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

書道の授業風景です。

書道は日本(東アジア)の大切な文化です。
たくさん書いて、書道の楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

国語の授業です。

ちょうど文章の段落がかわるところに印をつけているところでした。
国語の学習にとって、とても大切なところです。
子どもたちは、教科書にていねいに番号をつけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(土)

今日は土曜日授業です。

写真は、掲示委員会のなぞなぞクイズです。
けっこうむずかしい問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警報等の発令中の対応について

今のところ、可能性は低いとは思いますが、台風10号に備えて「警報等発令中の対応」を確認しておきます。

■午前7時の時点で、大阪府全域あるいは大東市に『暴風警報』が発令されている場合。
≪児童は自宅待機してください。≫
その後、以下の対応にしたがってください。

■午前9時までに警報が解除された場合
9時30分に集団登校場所に集まり登校してください。
3限と4限の学習の用意をしてください。
※給食はありません。
※4時間目終了後すぐ下校します。

午前9時以降も警報発令が続いている場合
臨時休校とします。
※翌日の登校は、その日の時間割の用意してください。

となります。
台風10号に大きく影響を受ける地域の方々の無事を祈ります。

昼休みの放送

放送委員会です。
今日は本の朗読(ろうどく)をしてくれました。
感情の入れ方もほどよくて、とても聞き心地のよい朗読でした。
プロなみだと思います。
画像1 画像1
本日:count up2  | 昨日:35
今年度:28958
総数:295651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 情報モラル教室(6年) クラブ
9/10 非行防止教室(5年) 耳鼻科検診
9/14 眼科検診 学力保障

教材等リンク集

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて