灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

1学期の間ありがとうございました

1学期が終了しました。
3月からの休校措置や入学式の延期など、保護者の皆さまにはご迷惑をおかけし続けた1学期でしたが、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

今現在新型コロナウイルスの感染は拡大傾向にあります。
外出時のマスク、ご家庭での手洗いやうがいなど感染防止対策を引き続きお願いいたします。

夏休み中は校内ネット関係の工事が入り、ホームページの更新もほとんどできませんが、緊急時にはミマモルメや学校LINEにてお知らせいたします。ご了承ください。

給食

1学期さいごの給食です。
今日のメニューは、夏野菜カレーです。
とてもおいしそうです。

調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
新型コロナウイルスでたいへんな1学期ではありましたが、給食のおかげでとても楽しく学校生活をすごすことができました。とても感謝しています。
2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生2

教室をのぞいたときは、通信をくばっていました。
子どもたちは、自分の写真をさがし、見つけると思わず笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金)2年生

夏の強い日差しが時々顔を出す1日となりました。
本日、終業式を迎えます。
例年とは違い、午前中は授業となりました。

写真は、2年生のさんすうの授業です。
めもりのはかり方をべんきょうしていましたが、子どもたちは先生のおもしろいしぐさにとても喜んでいました。
もちろん、べんきょうも楽しくすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ2

続きです。
こまかなところまで、しっかりみがいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ

明日で1学期が終わります。
今日は大そうじ。
みんなていねいに学校を磨き上げています。
中には、高学年が低学年に教えながら、そうじをしている姿も見られました。
さすが高学年です。とてもやさしくていねいに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 お知らせ

大東市教育委員会教育長より保護者の皆様へのメッセージが教育委員会ホームページ「教育委員会からのメッセージ」欄に掲載されておりますが学校からも保護者の皆様に発信させていただきます。

本校ホームページの配付文書欄に「教育長メッセージ」として掲載しておりますので、是非ともご一読下さい。

5年生

音楽の授業の様子です。
演奏をしていました。
曲は「夏祭り」。懐かしい曲です。
たしか、JITTERIN'JINN(ジッタリンジン)の曲で1990年大ヒットしたと思います。
2000年にはWhiteberry(ホワイトベリー)がカバーした曲でもあります。
偶然ですが、私の思い出の曲を演奏していて、感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木)

今週月曜日から水曜日の3日間、お忙しい中、期末懇談にご出席いただき、ありがとうございました。無事、終えることができました。

保護者の皆様におかれましては、感染症対策の観点からマスクの着用や手指消毒、ソーシャル・ディスタンス等ご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

さて、明日7月31日(金)に1学期の終業式を行います。給食もあります。よろしくお願いいたします。

8月からは夏休みに入ります。お子様の健康面にご留意いただき、日々の健康観察とご家庭としてできる感染症対策をよろしくお願いいたします。

5年生

理科の実験をのぞきました。
せんこう花火をつくろう!
本当にきれいな花火ができていました。
さて、ごうやってつくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

英語の授業です。
国の紹介を英語でおこなうという少しむずかしい課題に挑戦していました。
班ごとの発表ですが、さずが6年生、聞く姿勢もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

外国語の授業です。
アルファベットをつかったビンゴゲームに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(水)3年生

雨は降っていませんが、まだまだむし暑い日が続きます。

写真は、3年生の国語です。
もくもくとプリントに取り組んでいました。
とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

さんすうの じかんです。
なにが なににくらべて どのくらい おおいの?
ひき算の べんきょうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生2

となりのクラスでは、国語の時間でした。
みんなで順番に読書をしていました。
じょうずに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

図工の時間です。
どうやら何かが飛んでいる絵をかくようです。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月)

雲がどんよりと空に広がっています。
でも、明日には天気も回復して、梅雨明けすら見えてきそうです。

今日から期末懇談(希望制)が始まります。
お忙しい中、ご都合をつけていただきまして、ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1

理科室前

理科室の前にさしかかった時に、見つけました。
6年生の理科レポート「金メダル」作品。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

コンピュータ室での授業です。
さすが6年生です。
理解していることが多いので、先生の説明もスムーズに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日