灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

5年生

音楽室をのぞきました。
まだ、分散での授業ですが、来週の発表にむけてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

今日は、写真屋さんに卒業アルバム用の個人写真を撮影してもらいました。
写真屋さんはさすがプロです。
一人ひとりを笑顔にすることがうまい!
とてもいい表情の写真が撮れていたと思います。

撮影が進んでいる中、6年生の教室では静かに自習をしていました。
こちらは、さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)

きのう、地区児童会で避難訓練(台風を想定)を行いましたので、朝から掃除をしています。
きのうは下靴で教室前から下校したので、やはり多くの砂が校舎に残っていました。
みんなていねいに取り除き、ピカピカにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回地区児童会2

続きです。

話し合いのあと、先生からの話がありました。
台風の時、暴風警報がでること。
暴風警報が出たら、家に帰ること。
家に帰るのは、外の様子が落ち着いているときであること。
外に出たら、傘は役に立たないこともあること。
などなどの説明がありました。
そして、14:20に下校となりました。
子どもたちは、先生と一緒に、帰途につきました。
15:00前には雨が降ってきたけれど、みんな大丈夫だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回地区児童会

今日の5限は、地区児童会です。
台風を想定した避難訓練を行いました。

まず、下靴にはきかえて、それぞれの地区に分かれます。もちろん1年生は各班の班長が迎えに行きます。地区の教室の前には、下靴を脱いでから入ります。

教室では、分団長が司会をして、下校する際の危険な場所などを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

体育の授業です。
ゴムを利用しながら、高飛びの練習をしていました。
なるほどこれならけがをしないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

英語の授業です。
デジタル教科書を使って、担任の先生とAETの先生のふたりで教えていました。
テーマは、「誕生日に何をプレゼントしてほしい?」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生2

もう一クラスは、音楽の授業でした。
リコーダーの勉強なのですが、音を鳴らしてしまうと、マスクを外す上に飛まつが飛んでしまうということで、指でリコーダーの穴を操作するだけの練習をしていました。
制限がある中でも、いろいろと工夫できるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

社会の時間にのぞきに行きました。
「森林のはたらき」について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)

昨晩から早朝にかけての大雨、みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか?
未明より住道駅近くの竹橋の水門が閉まり、交通規制がしかれていたのには驚きました。
幸い、子どもたちが登校するまでには雨も上がりました。

写真は、学校北側の寝屋川の様子と、あべのハルカスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

もうひとクラスは、図書室で本を読んでいました。
とてもしずかでした。
でも、楽しんで読んでいるように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

算数の授業です。
「あん算」の練習をしていました。
けっこう集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

国語の時間です。
説明文のこう成がわかるようになることが、今日の授業のめやすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

七夕のじゅんびをしていました。
何をおねがいしたのかな?
心をこめてつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)

今日は七夕です。
雨なので、天の川は見えませんが、その代わりに給食が色とりどりで華やかでした。
とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生

教室をのぞくと、そうじの役割分担を自分たちで決めていました。
さすが、6年生です。
自分たちのことは、自分たちで決めています。
その方が、責任感がでてくるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生のろうかは、七夕かざりが かざって ありました。
1ねんせいの みんなは どんなことを おいのりしているのかなぁ?

教室では、えほんの よみきかせを していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)

雨の一日です。
今週はすべて雨かもしれません。
明日は、七夕なのですが、天の川を見ることはできそうにありません。

写真は、西階段を上がった1年生の教室に通じる2階のろうかの掲示物です。
画像1 画像1

4年生

社会の勉強をしていました。
地図を見ながらです。
ちょうど北海道の地図でした。
北海道の流氷を一度は見てみたいものです。
私の祖父は、流氷が流れ着いて凍っている海岸を、命がけで馬そりを走らせていたと聞いたことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

国語の時間に教室に入りました。

文章の中で、好きな部分にふせんを貼るという作業をしていました。
これをもとに感想文を書くんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:35
今年度:28961
総数:295654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 尿検査二次(予備)
7/18 土曜日授業