灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

6年生

教室をのぞくと、そうじの役割分担を自分たちで決めていました。
さすが、6年生です。
自分たちのことは、自分たちで決めています。
その方が、責任感がでてくるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生のろうかは、七夕かざりが かざって ありました。
1ねんせいの みんなは どんなことを おいのりしているのかなぁ?

教室では、えほんの よみきかせを していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)

雨の一日です。
今週はすべて雨かもしれません。
明日は、七夕なのですが、天の川を見ることはできそうにありません。

写真は、西階段を上がった1年生の教室に通じる2階のろうかの掲示物です。
画像1 画像1

4年生

社会の勉強をしていました。
地図を見ながらです。
ちょうど北海道の地図でした。
北海道の流氷を一度は見てみたいものです。
私の祖父は、流氷が流れ着いて凍っている海岸を、命がけで馬そりを走らせていたと聞いたことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

国語の時間に教室に入りました。

文章の中で、好きな部分にふせんを貼るという作業をしていました。
これをもとに感想文を書くんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)

ぽつぽつと雨が降ってきました。
これから梅雨の天気が続くようですね。

1年生のあさがおの花がどんどん咲いてきました。
梅雨空でもきれいなすがたを見せてくれています。
画像1 画像1

これは何だろう?

あさがおを観察していると、銀紙がかぶせられているものを見つけました。
これは何でしょう?

理科専科の先生に聞いてみると、
なんと「光合成」の実験でした。

銀紙を葉っぱにかぶせると、どんな効果があるのかなぁ?
画像1 画像1

1年生のあさがお

1ねんせいが あさがおの みずやりを がんばっています。
えらい!!
そして、はなも さいてきました。
きれいだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)

曇っています。
少し涼しげな風も感じます。
梅雨の晴れ間の一日になるはずなのですが。
突然の雨が降らないように、祈ります。
画像1 画像1

ICT研修2

続きです。

先生方が用意したのは、自分のケイタイ(スマホ)です。
各教室に分かれて、検証しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修

放課後、ICT研修として、「ZOOM」の使い方をおこないました。
ある先生がデスクトップパソコンでポスト役をつとめ、それぞれの先生方をつなぐという内容です。
最初は、先生方も戸惑いながらでしたが、次第に慣れていったようです。
もしかすると、新型コロナウイルスの感染拡大の波がまた訪れるかもしれない。そんな時に備えて、準備をしておきます。
もちろん、そんな波がこないことを祈っていますが。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生3

4年生のもう一つのクラスものぞいてみました。

こちらでは、同じ国語でも「メモのとりかた」の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生2

4年生の別の教室も見に行きました。

こちらも国語の授業で、漢字の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水)

晴れてきました。
昨日の天気がウソのようです。

4年生の教室をのぞきました。
国語の授業中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

体育の授業です。
バレーボールです。
体育館で、密にならないように工夫しながら、ボールをトスする練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生2

2年生の別のクラスでは、先生が書画カメラをつかって、さんすうの勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

漢字の練習をしていました。
たくさんの子どもたちが発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)

早いもので、6月も終わりです。

雨の一日となりそうです。
1年生のあさがおは、雨がうれしいのか、きのうまで少しくたびれていた葉が、いきいきしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の教室では、この季節にふさわしい「貼り絵」をしていました。

あさがお かえる かたつむり

きょうは とても じめじめ しているから、あさがおも かえるも かたつむりも よろこんでいるかも しれないね。

子どもたちは、切りとった絵を山折と谷折りを駆使して、立体的な絵を作っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

1年生の「あさがお」が、順調に育っています。

つるが のびて となりの あさがおに まきつきそうです。
1ねんせいの みんなが しっかり 水やり したからだね。
がんばったもんね。
もっともっと おおきくなる かなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:137
今年度:1982
総数:297696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 尿検査二次