灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

外国語の授業

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

4年生で「外国語」の授業をしていたので、のぞいてみることにしました。
AETの先生との授業です。

好きな「フルーツ」「色」「食べもの」を質問して、答えるという勉強です。
となりの人に質問してみようという場面がありましたが、子どもたちはマスクをしているだけではなく、おたがいに完全に向き合わないように工夫しながら、英語の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)

今日も晴れて、気温の高い日となりました。

さて、文部科学省より「布マスク(2枚め)」が届きました。
明日(6月25日)、お子さま(1枚)に配布いたしますので、ご活用ください。

7月分の給食の絵こんだてについて

画像1 画像1
7月分の絵こんだてを載せました。
右下の配布文書欄「▼☆給食こんだて」をご確認ください。

7月も引き続き、おかずのおわんが一つ、月曜日以外は個包装のパンとなっています。

4年生

別のクラスでは、日本の地図をみて、社会の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)

とてもきれいな青い空です。
梅雨の中休みといったところでしょうか。

4年生の授業をのぞきました。
「ゴミのしょり」について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生2

となりのクラスでは、国語の授業をしていました。
題して、「たんぽぽのちえ」。
手をあげて、元気に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

たんぽぽの絵をかいていました。
それも「わた毛」。
じょうずにかいていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生2

続いて、1組はお裁縫をしていました。
英語プリントと並行しての作業でした。
玉結びを5こつくる課題です。
なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)

それほど暑くない、比較的すごしやすい日です。
5年生の教室をのぞきました。

2組は理科を勉強していました。
「植物の発芽と成長」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の続きです。

次にクラスを半分に分けて、音楽室で木琴(もっきん)と鉄琴(てっきん)に挑戦しました。
いい音でしたよ。
ホームページで音を紹介できないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生の音楽の授業風景です。
まずは、おんぷの復習をしました。
てびょうしで、おんぷの長さをあらわしていました。
みんなじょうずにできていました。
音楽の先生が持っている楽器は、南の国の楽器です。
いけない。名まえを忘れました。
3年生のみなさん、校長先生に楽器のなまえを教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの風景

灰塚小学校の子どもたちは、ていねいにそうじをすることがよくわかりました。
まだ、自分たちでそうじができない場所がありますが、どの学年もすみからすみまでゴミを取り除いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)今年度の運動会について

5月31日(日)に予定していました運動会が延期となりましたが、いつに順延するのかまではまだ発表しておりませんでした。

たいへん遅くなり申し訳ありませんでした。

現在、運動会を実施するにあたって、2学期の11月8日(日)を目標として調整しております。
なお、詳細につきましては、後日学校だより「かたばみ」にて、発表いたします。

しかし、新型コロナウイルスの感染状況により、さらなる変更もありえます。2学期以降の状況も注視しつつ、最終決定をしていきたいと思います。何とぞご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

1年生の給食の風景

手洗いをしっかりして、給食の準備にとりかかりました。
1年生のだれもが、行儀よくならび、しずかに配膳をしていました。
みんな、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

今日は、1年生たちにとって待ちに待った「はじめての給食」の日です。
午前中の授業も元気いっぱい。
給食の時間がくるのをたのしみにして、午前中の授業をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)6年生

社会(歴史)の勉強をしていました。
一斉登校が始まったばかりですが、例年であれば4月末におこなっている古墳時代まで進んでいました。
6年生たちは、しっかり教科書を読み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)

画像1 画像1
今日も暑い日でしたが、風は少しさわやかな気がしました。
明日からは、雨が予想されていますので、傘の用意をお願いします。

さて、明日といえば、1年生「給食開始」です。
1年生の子どもたちは、きっとたのしみにしているんだろうなぁ。
午後からの授業も初めてということになります。
がんばれ!1年生。

貸出ボールを洗う

今日から、バスケットボールの貸し出しを行っています。子どもたちは、使い終わったあと、手洗いをがんばっています。ボールはというと、先生たちが、これから毎日きれいに洗うことによって、除菌をしていきます。7月3日(金)までの3週間は、この体制を続けながら、貸し出していきます。
画像1 画像1

1年生の様子

1年生は、午前中で帰宅しましたが、午前中に「あさがお」の観察をしました。
ずいぶん大きく育っていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:35
今年度:28976
総数:295669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 尿検査
6/29 尿検査(予備)

教材等リンク集

学力テスト

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて