灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

貸出ボールを洗う

今日から、バスケットボールの貸し出しを行っています。子どもたちは、使い終わったあと、手洗いをがんばっています。ボールはというと、先生たちが、これから毎日きれいに洗うことによって、除菌をしていきます。7月3日(金)までの3週間は、この体制を続けながら、貸し出していきます。
画像1 画像1

1年生の様子

1年生は、午前中で帰宅しましたが、午前中に「あさがお」の観察をしました。
ずいぶん大きく育っていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食4

行儀よく、大きすぎない声で「いただきます」をしたあと、給食を食べました。机はすべて前向きで、声を出さずに食べました。ここは、感染防止対策とはいえ、寂しいものがありました。ただ、子どもたちがおいしそうに給食を食べていて、少しだけホッとしました。今は、早く元の給食の姿に戻ることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食3

教室では、おかずを先生がよそうなど、去年までとは違う配膳の部分の説明をうけていました。そのあと順序よく、給食を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

静かに並んで、すばやく給食の食材を運んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食1

給食当番の子どもたちは、給食室に担任の先生といっしょにいきますが、いつもと違うのは担任の先生が三角巾をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

今年度はじめての給食の日です。
校長である私も心待ちにしていました。
パンは個包装で、おかずは一種類です。
新型コロナウイルス感染防止のためですが、味はかわりません。
とてもおいしくいただきました。
すみません。検食のために子どもたちより先にいただきました。
画像1 画像1

入学式6

入学式が終わって、下足室前でホッとしていた1年生たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式5

入学式第2部担任のあいさつです。
画像1 画像1

入学式4

退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

校長の「お祝いの言葉」をしっかり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

体育館に入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)入学式1

昨日の入学式の様子を紹介します。
まずは、教室に待機していた1年生の様子から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

午後から入学式が行われました。
とても蒸し暑い中ではありましたが、雨が降らなかったというのはとても幸運なことだと思います。何より1年生たちがみんな輝いていました。

式中、1年生たちは、校長の「お祝いの言葉」もしっかり聴いていました。手をあげるように促したときも、みんな遅れることなくあげていました。なんて素直なそして集中力のある子どもたちなんだとうれしく思いました。

1年生の保護者の皆様には、ここまで入学式を延期してしまったことを、お詫び申し上げます。そして、この蒸し暑い中、入学式にご参列してくださいましたことにお礼を申し上げます。

写真は、明日掲載します。
しばらくお待ちください。

ビデオによる離任式2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオによる離任式1

例年4月に行われていた離任式、新型コロナウイルスの影響で、中止となりました。
お世話になった先生方の最後の話がきけないということは、とても寂しいことだと思います。
そこで、去られた先生方にお願いをして、灰塚小学校のみなさんへのビデオメッセージをつくりました。

ビデオによる離任式ということにはなりましたが、一斉登校初日である今日子どもたちに聞いてもらうことにしました。対象は、2年生から6年生です。昨年度までお世話になった先生方にビデオ越しとはいえ会うことができて、よかったかなと思います。

子どもたちは、とても静かにビデオに聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)

朝、雲もありましたが、晴れてきました。
校舎からも、あべのハルカスがはっきり見えています。

ようやく分散登校から一斉登校になりました。
その初日に雨が降らなかったことは、本当によかったと思います。
特に、今日の午後からは入学式を控えています。
晴れ晴れとした気分の中で、入学式を挙行できそうです。
画像1 画像1

理科室前

水槽が置かれていました。
中をのぞくと、とっても小さな魚が泳いでいました。
もしかして。
この前、めだかのたまごを顕微鏡でのぞいた写真を見せたよね。
まさか…かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生は、校舎内たんけんをしました。
もちろん、校長室にもきてくれました。
とっても上手に「しつれいします」「ありがとうございました」と言って、校長室を見学しました。
大きなモアイを おもたそうに もちあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)

画像1 画像1
分散登校日の最終班登校が終わりました。
2週間、けっこう長かったと思います。
ここまでご協力ありがとうございました。
特に、午後の班登校において、当番でないのにもかかわらず、黄ママとしておてつだいいただきました皆様には深く感謝申し上げます。

来週には一斉登校が予定されています。
まだまだ新型コロナウイルス感染予防対策は続きます。
朝の健康チェック、マスクの着用(必要に応じてはずす場面もあります)など引き続きご協力よろしくお願いします。
また、熱中症対策のために、多めの水分をお子さまに持たせることもお願いします。
本日:count up24  | 昨日:35
今年度:28980
総数:295673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 給食開始(2〜6年)
6/17 地区児
6/18 給食開始(1年)
6/20 創立記念日

教材等リンク集

学力テスト

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて