灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

2年生

1日は、24じかんです。
では、「ごぜん」「ごご」「しょうご」のいみとちがいは?
とけいを つくえのうえに おいて べんきょうしていました。

ところで、Bはんだから、今は「ごご」だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の音楽の授業です。

音楽の記号にあわせたリズムを「て拍子」で行っていました。
フォルテ記号やピアノ記号、それにメッゾをつけたらどうなるか。子どもたちは、協力しながら「て拍子」をとっていました。今はソーシャルディスタンスを取らないといけないので、近くの友だちと気軽に話ができない状態ですが、「て拍子」だと心をひとつにしてリレーもできるので、みんな楽しそうでした。もちろん楽しい体験のあとは、プリントで復習もしていました。

音楽の先生の工夫に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)

昨日にもまして、暑い朝です。
各教室では、エアコンの点検も済みましたので、本格的に冷房を入れています。ただ、新型コロナウイルス感染防止のために、冷房をつけたまま換気は常に行っています。また、一部の教室は、エアコンの修理のため、別教室にて授業を行っています。修理業者はすでに来校しておりますので、修理が完了するのもそう遠くはないと思います。

5年生

算数の授業です。
2クラスを3つに分割して、少人数で授業をしていました。
しんけんなまなざしで先生の説明をきいている子ども、なぜそうなるのかをいっしょうけんめい説明している子どもの姿を見ることができました。
すごい!5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

理科の授業の様子です。
「ものを燃やす気体はどれか」という実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)

南方海上にある梅雨前線の動きが不安定で、天気予報が時間を追うごとに変わっています。今日は、学校にとっては良い方に出たかなと思います。ただ、とても暑い日になりました。

子どもたちの熱中症がとても心配です。こまめな水分の補給が必要です。保護者の皆様にあらためてお願いをします。引き続き、お子さまに十分な水分を持たせてください。よろしくお願いします。

写真は、今日の画像ではありませんが、子どもたちが帰ってから除菌に取り組んでいる先生方の様子です。しばらくたいへんな日々が続きますが、いっしょにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

社会の時間でした。
地図の見方を勉強していました。
先生が、地図上の地名を問題に出して、それを子どもたちが地図から見つけ出すといったものです。
けっこう難しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追記

本日掲載している3年生音楽の授業は、6月2日(火)昨日の写真です。

学校の畑

きのうに続き、畑を見に行きました。
大きなトマトができかけていたのにはおどろきました。
赤くみずみずしいトマトができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生2

音楽の授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生の音楽の授業を見学しました。
新型コロナウイルスの感染防止のため、大きな声を出して、元気よく歌をうたうというわけにはいきません。
そこで、タブレットで音楽を流したり、教科書で音符の勉強をしたりと工夫をしながら授業をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)

今日もよく晴れた暑い日です。
校舎を見回っているときに、ふと下足室前を階段から見てみると、校務員さんが汗を流しながら、植物の選定をしてくれていました。
いつもきれいな庭が保たれているのは、校務員さんたちの努力があるからです。
校務員さん、暑い中にもかかわらず、作業していただきありがとうございます。
画像1 画像1

学校の畑

体育館の東側にある学校菜園を見に行きました。
ついこの間まで、何もなかった畑にたくさんの植物が植えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校風景

学校が再開してからは、通常下校をしています。
ただ、1年生はまだ慣れていないので、先生といっしょに地域ごとに集団で帰っています。
今日も1列に並んで行儀よく帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのじゅぎょう

ねんど の がくしゅう を しました。
だいして、「ねんど と ともだちになろう」。
ちからが はいったね。
おもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょくぶつ の みずやり 2

あさがお も とまと も よく そだっています。
ぐんぐん のびているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)しょくぶつ の みずやり

1、2ねんせいは、がっこうに とうこう したら すぐに みずやり を します。
1ねんせいは、あさがお。
2ねんせいは、とまと です。
みずを もらって しょくぶつも うれしそうです。
がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日の授業について

現在のところ、大東市立小中学校では、次の3回の土曜日授業が行われる予定です。
午前中の授業です。
令和2年7月18日(土)
令和2年9月 5日(土)
令和3年1月16日(土)
なお、詳細は後日お伝えいたします。
また、この土曜日の登校につきましては、教職員の方で旗持ち等の朝の安全指導を行いますので、旗持ちのわりあてはありません。

新型コロナウイルスの感染状況によっては、登校内容が変わることがあります。ご了承ください。

窓の開け方に注意しています

新型コロナウイルスの感染防止のため、換気はとてもたいせつなものです。
灰塚小学校では、窓を開ける際には、片方に全開するのではなく、中央で窓を重ねて両端が均等に開いているようにしています。転落防止のためです。
画像1 画像1

6年生

「令和2年度始まりの会」の後、6年生は国語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 分散登校日(BA)
6/9 分散登校日(AB)
6/10 分散登校日(BA)
6/11 分散登校日(AB)
6/12 分散登校日(BA)

教材等リンク集

学力テスト

☆学校だより『かたばみ』

その他