灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

学校の畑

体育館の東側にある学校菜園を見に行きました。
ついこの間まで、何もなかった畑にたくさんの植物が植えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校風景

学校が再開してからは、通常下校をしています。
ただ、1年生はまだ慣れていないので、先生といっしょに地域ごとに集団で帰っています。
今日も1列に並んで行儀よく帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのじゅぎょう

ねんど の がくしゅう を しました。
だいして、「ねんど と ともだちになろう」。
ちからが はいったね。
おもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょくぶつ の みずやり 2

あさがお も とまと も よく そだっています。
ぐんぐん のびているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)しょくぶつ の みずやり

1、2ねんせいは、がっこうに とうこう したら すぐに みずやり を します。
1ねんせいは、あさがお。
2ねんせいは、とまと です。
みずを もらって しょくぶつも うれしそうです。
がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日の授業について

現在のところ、大東市立小中学校では、次の3回の土曜日授業が行われる予定です。
午前中の授業です。
令和2年7月18日(土)
令和2年9月 5日(土)
令和3年1月16日(土)
なお、詳細は後日お伝えいたします。
また、この土曜日の登校につきましては、教職員の方で旗持ち等の朝の安全指導を行いますので、旗持ちのわりあてはありません。

新型コロナウイルスの感染状況によっては、登校内容が変わることがあります。ご了承ください。

窓の開け方に注意しています

新型コロナウイルスの感染防止のため、換気はとてもたいせつなものです。
灰塚小学校では、窓を開ける際には、片方に全開するのではなく、中央で窓を重ねて両端が均等に開いているようにしています。転落防止のためです。
画像1 画像1

6年生

「令和2年度始まりの会」の後、6年生は国語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生の紹介

新しく灰塚小学校に来られた先生方の紹介は、ビデオ撮影されたものをそれぞれの教室で見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)

ようやく学校が再開しました。
まだ分散登校ですので、慎重にスタートしていますが、少しだけ光が見えてきたように思います。
全員が登校するまで、あと2週間。
みんなでがんばりたいと思います。

さて、今日は令和2年度のスタートの日ですので、「令和2年度始まりの会」をおこないました。
子どもたちは、各教室で放送をききながらというスタイルでしたが、みんなとても静かにきいていました。とてもいい姿勢(しせい)でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の準備

今はまだ使用できませんが、図書室開放に向けて、準備をしています。
ソーシャルディスタンスのための足型、一方通行の流れ、そして机はすべて前向きにするなど感染防止のための工夫を施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生

5年生のろうかには、書写の作品がかざられていました。

また、6年生は、換気をした体育館で、めいっぱいに広がり、先生の話を静かにきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生(ろうかのけいじ物)

4年生のろうかには、文房具の絵がはられていました。
けっこうリアルな絵もあり、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生の教室では、机のならび方をくふうしていました。

また、ろうかには、ほうせんか、マリーゴールドやひまわりの観察日記がはられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生(ろうかのけいじぶつ)

2年生は、トマトのかんさつを はりだして いました。
だれが かんさつめいじんに なれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(ろうかのけいじぶつ)

1年生の 教室がわの ろうかに、あさがおの かんさつカードが はられていました。
とても きれいに かかれていました。みんな じょうずだね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナウイルス対策

学校に登校してから、子どもたちはすぐに手洗いをしています。
この習慣はとてもたいせつなので、これからも子どもたちとがんばります。
また、換気のために窓を開けていますが、片方に全開にすることは避けていこうと考えています。転落防止のためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月29日(金)

令和2年度の給食開始日が決まりましたので、お知らせします。

1.給食の開始日について
2年生〜6年生:6月16日(火)
1年生    :6月18日(木)
      
2.給食の内容について
【主食について】
パンは個包装になります。当面の間ご飯は週1回とし、パンは週4回となります。
【おかずなど】
栄養価に配慮しながら、基本的におかずは大おかず1品と配り物のデザート、または添加物(ジャムやふりかけなど)で、配膳に配慮した献立とします。
※6月分学校給食献立表は6月初旬に配布予定です。

なお、学校ホームページの「配布文書」の中に、大東市教育委員会の文書「学校再開後の給食開始日の決定について」を掲載いたしましたので、ご確認願うとともに、ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルスの感染状況により変更が生じることがあります。その際には、あらためてお知らせいたしますので、ご了承ください。

教室の様子(1、2、3年生)

1年生は、先週かんさつをした「あさがお」の写生をしました。みんなじょうずに描けていました。
2、3年生では、宿題をあつめていました。たくさんのおうちの課題がでるのも、今週までですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのたまご

5年生のろうかに展示されていた「メダカのたまご」をのぞいてみると、目が見えました。とてもかわいらしい目です。
画像1 画像1
本日:count up22  | 昨日:35
今年度:28978
総数:295671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 分散登校日(BA)
6/3 分散登校日(AB)
6/4 分散登校日(BA)
6/5 分散登校日(AB)
6/8 分散登校日(BA)

教材等リンク集

学力テスト

☆学校だより『かたばみ』

その他