灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

薬の学習/5年生(1月14日)

 5年生が、保健学習の一環として、学校薬剤師の先生に来て頂き、薬についての学習をしました。いろいろな薬の種類や、正しい薬の飲み方・使い方などについて学びました。薬は身近にあるものですが、意外と知らなかったことも多く、貴重な学習の機会となりました。
画像1 画像1

「朝のマラソン」/1・3・5年生(1月14日)

 健康の保持と体力向上を目的に、今日から約4週間、朝の運動「マラソン」を実施します。今日は朝から空気がとても冷たく感じられる中、1・3・5年生が行いました。まず1周目は列でそろってゆっくりと走り出し、2周目からは自分のペースで、個人の目標をめざして走ります。体調がすぐれない時には、体を休めることが大事ですが、そうでない時には、適度に運動をして体力をつけることも大切です。
画像1 画像1

人権教室/4年生(1月10日)

 4年生が人権擁護委員の方々に来ていただき、人権教室を実施しました。「プレゼント」という“いじめ”を題材にしたアニメをもとに、いろいろな登場人物の行動や気持ちに寄り添い、自分たちの姿と重ね合わせて考えながら学習をしました。
画像1 画像1

百人一首大会/6年生(1月10日)

 6年生が体育館で百人一首大会を行いました。上の句の読みはじめで素早く札をとる児童も多く、しっかりと暗記をしていることに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食・お正月こんだて(1月9日)

 3学期の給食が始まりました。今日のこんだては、「赤飯、ぞう煮、田作り、みかん」のお正月メニューです。「ぞう煮」は、もち・にんじん・大根などを神様に供えたあとに食べると体が丈夫になるといわれ、「田作り」は、イワシを田んぼの肥料としてまくと、たくさんのお米がとれたという縁起ものです。久しぶりに教室でみんなと一緒に給食を食べながら、お正月の雰囲気を味わっていました。
画像1 画像1

3学期始業式(1月8日)

 3学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。教室では、冬休みの出来事を楽しそうに友だちに伝えている姿も多く見られました。
 3学期はそれぞれの学年のまとめや次の学年への準備、6年生は小学校生活の締めくくりとともに、中学校生活へ向けた大切な準備の時期となります。これまでに身につけてきたことをしっかりと確かめながら、日々の学習や行事などを通してさらに子どもたちの力を高めていきたいと思います。
 保護者ならびに地域の皆様には、引き続き学校教育活動へのご支援とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
本日:count up7  | 昨日:35
今年度:28963
総数:295656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて