灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

9月1日は『防災の日』

 毎年9月1日は『防災の日』、8月30日から9月5日は『防災週間』です。
 『防災の日』は、1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れないことと、この時期に多い台風への心構えの意味を含んでいます。また、来週の9月5日(木)には大阪府内で『大阪880万人訓練』が行われます。
 「大地震はいつ起こるかわからない」という言葉はよく聞くものの、日々の暮らしの中で常に頭の中に置いておくことは難しいものです。だからこそ、時折、意識をして『防災』について互いに言葉にしたり、訓練を行うことはとても大切なことです。
画像1 画像1

『環境教室』/4年生(8月27日)

 4年生が「大阪友の会」の方々にゲストティーチャーとして来て頂き、『環境にやさしい生活』についての学習を行いました。クイズや紙芝居などを交えながら、自分たちの生活の中で実践できる環境にやさしい暮らし方について学びました。
画像1 画像1

夏休みの作品・自由研究(8月26日)

 夏休み中の学習課題のひとつとして、各自が創意工夫を凝らした作品づくりに取り組みました。さまざまなアイデアによる工作や、独自のテーマでの自由研究など、どの作品にも素敵な個性が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(8月26日)

 夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。夏休み期間中のさまざまな体験を通して、子どもたちは、またひとまわり大きく成長したことと思います。
 1学期にそれぞれの学年・クラスで身につけてきたことをもう一度確かめ合いながら、日々の学習や学校行事などを通して、仲間とともにそれぞれの力をさらに高めていって欲しいと思います。
 保護者ならびに地域の皆様には、2学期も引き続き学校教育活動へのさらなるご支援とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up128  | 昨日:186
今年度:28449
総数:295142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて