灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

秋の遠足《星のブランコ》/3年生(11月6日)

 3年生が交野市の『星のブランコ』に遠足に出かけました。当初の予定が雨天のため延期となりましたが、今日は、さわやかな秋晴れの天候に恵まれました。紅葉にはまだ少し早かったですが、山道を1時間ほど歩き、大きな吊り橋を渡って、目的地の広場でお弁当を食べました。少し歩き疲れたかもしれませんが、秋を満喫できた遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学/3年生(11月5日)

 3年生が市内にあるスーパーマーケットに社会見学に出かけました。お店の方の説明を聞きながら、普段では入ることのできない、食品を加工する場所や、冷蔵室などを見学させて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足《みかん狩り》/4年生(11月2日)

 4年生が交野市にあるみかん農園に、みかん狩りに出かけました。さわやかな秋晴れのもと、みかんの木に手を伸ばして、自分でもいで食べるみかんの味は格別でした。お弁当の後は、坂すべりなどをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場側溝清掃/5・6年生(11月1日)

 5・6年生児童と職員で、年に一度の運動場側溝清掃を行いました。一年間で溜まった土はかなり多くの量で、運ぶのも重くて大変でしたが、みんなの一生懸命の活動でとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室/4年生(10月31日)

 大東市人権擁護委員の方々に来ていただいて、4年生が人権教室を実施しました。「プレゼント」という“いじめ”を題材にしたアニメをもとに、いろいろな登場人物の行動や気持ちに寄り添い、自分たちの姿と重ね合わせて考えながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行-13-(10月29日)

 午後6時50分、バスは学校に到着しました。予定時刻より遅くなり、ご心配をおかけいたしました。
一泊二日の修学旅行、子どもたちはこれまでに学んできたことをしっかりと活かしながら、6年生としての自覚をもって行動できていたと感じました。小学校卒業までの約5カ月、しっかりと小学校生活の締めくくりをしていきたいと思います。

6年生修学旅行-12-(10月29日)

バスは高速道路をおりました。まもなく、学校到着予定です。

6年生修学旅行-11-(10月29日)

バスは5時40分現在、吹田付近を走行中です。近畿道が少し渋滞との情報ですので、学校到着は6時半前後になる見込みです。

6年生修学旅行-10-(10月29日)

午後4時50分現在、兵庫県の三木サービスエリアにてトイレ休憩をしています。
今後の交通状況によりますが、現時点では、予定よりも少し遅く、午後6時過ぎ頃に学校に到着する見込みです。

6年生修学旅行-9-(10月29日)

午後3時20分現在、岡山県の吉備サービスエリアにてトイレ休憩をしています。
今後の交通状況によりますが、現時点では、ほぼ予定どおり、午後6時頃に学校に到着する見込みです。

6年生修学旅行-8-(10月29日)

昼食のあと、お世話になった宿舎の方にあいさつをして、船で大久野島から再び忠海港へ、そしてバスに乗って大阪へと帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行-7-(10月29日)

午前は大久野島での体験学習。魚釣りやテニス、サイクリングなどの活動を楽しみました。また、買い物の時間には、それぞれ家族へのお土産などを一生懸命に選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行−6−(10月29日)

修学旅行2日目の朝を迎えました。朝の体操をしてパッチリと目を覚ました後、朝ごはんをしっかりと頂きました。大久野島は快晴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行−5−(10月28日)

入浴・食事の後、ナイトウォーク、そして夜の集いを行いました。長旅の疲れもあり、夜はおそらくみんなぐっすりと眠れることでしょう(か?)。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行−4−(10月28日)

忠海港から船にのって大久野島へ到着。夕日がとてもきれいでした。お世話になる宿舎の方に、よろしくお願いしますとあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行−3−(10月28日)

午後からはガイドの方に説明して頂きながら、平和記念公園内を碑めぐり。その後、平和記念資料館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行−2−(10月28日)

新幹線で広島に到着。市電に乗って広島平和記念公園へ。原爆の子の像の前で平和を願うセレモニーを行いました。その後、昼食は広島名物の広島焼きを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行−1−(10月28日)

6年生が広島へ1泊2日の修学旅行に出発しました。早朝からのお見送りやさまざまなご準備、ありがとうございました。思い出に残る楽しい修学旅行になるよう、みんなで互いに協力して過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『DREAM』の時間(10月26日)

 全学年が5時間目が始まる前の約15分間、週に2回〜3回、英語のDVD教材『DREAM』に取り組んでいます。時に楽しく体を動かして、英語の言葉・発音に慣れながら、子どもたちはどんどん吸収しています。
画像1 画像1

校区たんけん/2年生(10月25日)

 2年生が生活科の学習で校区たんけんに出かけました。校区の中でもはじめて歩く道や、今まで知らなかった場所などもあり、新たな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:29
今年度:28946
総数:295639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて