灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動に新しい先生が来てくれています。門嶋珠季先生です。一学期は、大東中学校から、ノリス先生がAETとして来られて、灰塚小学校の先生と一緒に教えてくれていましたが、二学期からは3人体制でよりきめ細やかな支援が可能です。
 門嶋先生は、子どもたちが「自分の言葉で伝えることをできる」を大切に、英語を10年間以上指導してこられた方です。子どもたちは、毎週水曜日の外国語活動の授業を楽しみにしています。

折り鶴集会

6年生は、10月30.31日と修学旅行です。修学旅行は、同時に平和学習のフィールドワークの場でもあります。初日に訪れる広島平和記念公園では、原爆の子の像に千羽鶴を捧げたり、碑や戦跡を見学し、平和への思いを新たにします。
今日は、折り鶴集会。全校児童が鶴を折り千羽鶴に仕上げます。色紙の裏には各自の平和への思いが書かれています。6年生が各教室をまわり、ねらいを説明したり、平和をテーマとする絵本を読み聞かせしたりしました。その後は、各自で鶴を折ります。折り方で苦労している子には、6年生が丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生秋の遠足「キッズプラザ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し雨模様の中、2年生が秋の遠足に行ってきました。行先は、「キッズプラザ」です。
かけっこのスピードを測ることができたり、大きなシャボン玉の中に入れたり、子どもたちにも大人気の有名スポットです。大阪府内から大勢の子どもたちが来て、当日もたくさんいましたが、灰塚小学校は少し早く着いたので、一時は独り占め?状態でした。
 館内は前半後半ともグループ行動で仲良く遊ぶことができました。行き帰りの電車の中でもとてもお行儀よく行動できました。お昼のお弁当もおいしくいただきました。花マルの2年生でした。

灰小まつり【6年生・運動場】

6年生の運動場編です。
上:「50m走」…まさしく50m走です。タイムを計ってもらいます。低学年はこの距離を走るのがうれしい。
中:「幅跳び」…これも走り幅跳びです。高学年の人がやっているのを見て、やってみたいと思ってた…。
下:「ボール投げ」…結局スポーツテストかな。でも学年の記録や新記録と比べるのがとてもワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【6年生・体育館】

6年は運動場と体育館でスポーツ系のアトラクションです。
上:「ターザン」…体育の時間では、ターザンロープは教具です。でも今日は遊具として使えてうれしい。
中:「ショットガンタッチ」…映っていませんが、上のギャラリーから落とすボールをダイビングキャッチします。
下:「卓球」…こちらの卓球は、卓球と射的が合体したもの。紙コップの的にうまく命中したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【5年生のお店】

5年生は合計5種類の出店、そのうちの3つを紹介しましょう。
上:「射的」…わりばし鉄砲です。やはりこのタイプのものには定番の面白さがあります。割と本気です。
中:「大きな神経衰弱」…おなじみのトランプゲームですが、サイズが変わるだけで雰囲気も大きくかわります。
下:「卓球」…机を使った卓球かと思いきや、ラケットに注目。普通のラケットは使えません。この子達は○×クイズの札がラケットでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【4年生のお店】

4年生は2クラスですが、3つの出店です。
上:「ピンポン」…スプーンリレーのように、ピンポン玉を運びます。スラロームや障害物がありました。
中:「空気鉄砲」…直接に的を当てるのではなく、ポケットに入らないとダメです。これは射的か偶然か。
下:「漢字しりとり」…漢字やひらがなの札をつかって、どれだけしりとりを続けられるか。なかなか知的なコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【3年生のお店】

3年生は初めての出店です。
上:「人間まちがいさがし」…3人の子のどこが変化したかを当てます。この時は、帽子のツバを上向きにしたのと、女の子のヘアピンでした。
中:「1円玉おとし」…水槽の中の的に入れます。一番得点が高い的は、何とペットボトルのふた。
下:「トランプタワー」…時間内にタワーを完成させます。早々と完成させて余裕の表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【オープニング・児童会】

オープニングのねり歩きでは、児童会の皆さんが舞台で盛り上げてくれました。もちろん、フロアのみんなも盛り上がっています。
児童会のあいさつや諸注意は、はきはきとした声でメモを見ないで立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灰小まつり【オープニング】

今日は灰小まつり。今朝の登校は、いつもより5分以上早く完了しました。やはり楽しいことには気合いが入ります。
体育館で行ったオープニングは、1年生が作ったおみこし、2年生はうちわを持ってにぎやかし、で盛り上がりました。
この後は、3年生以上のお店(アトラクション)を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示から【4〜6年】

上:4年…毛筆です。「和食」という題材は、なかなかインパクトがあります。
中:5年…社会見学で行ったホンダ自動車工場での学習を新聞にしました。
下:6年…6年ともなると、各行事の運営にもどんどん携わるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示から【1〜3年】

校内を歩くと、面白い掲示物にであいます。
上:1年…和紙をくしゃくしゃにして、ちぎり絵です。自分のお気に入りを描いています。
中:2年…「不思議のたねを育てよう」。ドラえもんがおいていった不思議な種を植えました。どんな芽がでるのでしょう。
下:3年…「読書ゆうびん」。自分が読んだ本を、友達にもおススメします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足【1年生】

1年生の秋の遠足は海遊館。
1年生は強運で、雨に降られずに行けました。学研都市線・環状線・地下鉄と3回の乗り換え。電車から見える景色に、乗り物での約束を忘れ、思わず歓声が出てしまいます。
館内を存分に見学した後は、船の見える波止場で昼食。
1年生にとっては、かなり遠方の遠足になりますが、元気に過ごせた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【6年生】

6年生は「短歌」づくり。
「たのしみは」ではじまる短歌を創作していました。
日常の中にある素朴な喜びや楽しみを、うまく表現できたかな。
その後は、修学旅行説明会。たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【5年生】

5年生は、算数・国語・理科と各クラスの特色がありました。
算数は、学級を2分割して少人数指導。
理科は、ICT機器を効果的に利用した学習。
国語は漢字学習、5年で習う漢字は185字。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【4年生】

4年生は「二分の一成人式」です。
最初の学年全体での群読は、とてもよく声が出ていて驚きました。
発表の態度もシャンとしていて、この調子なら10年後の一分の一成人式も大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月参観【3年生】

3年生は発表会「つたえよう・楽しい学校生活」です。
児童だけでなく、保護者の方もボードを持って感想を書いています。発表の途中に、保護者の方に質問が飛んだりして、気の抜けない参観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【2年生】

2年生は、漢字学習。
へんとつくりを組み合わせて漢字を作ったり、熟語を作ったりして、漢字の面白さをカンジたかな。
小学校6年間で習う漢字は1006字、そのうちの160字を2年生で習います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月参観【1年生】

9月の参観風景を紹介します。
1年生は、「きもちのものさし」「ことばあそび」です。
普段、何気なく使っている言葉ですが、相手にはどう伝わっているのかな。
あらためて、考えてみました。
ことばあそびは、子ども達も大好きです。意味やリズムの面白さを楽しんだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練

9月5日(月)11:00に南海トラフ地震発生・大津波警報発令の想定のもと、避難訓練を実施しました。
近頃の自然災害は、今までの想定を越えるようなものが多くあります。また、火災や交通事故・不審者と、子ども達は多くの危険から自分の身を守らなければなりません。いざという時に的確な判断や行動がとれるようにするためにも、避難訓練は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31