灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

1学期終業式

本日、1学期の終業式を迎えました。
体育館の終業式では、校歌斉唱・学校長の話・1学期「頑張ったこと発表」・生活指導の先生の話・児童会からの夏休み目標とお知らせ、と続きます。
「頑張ったこと発表」は、1年と6年が行いました。「平仮名の学習を頑張った」「登校班の班長として頑張った」。学年は違っていても、子どもたちの前向きな姿が浮かんできます。児童会からは、児童会目標が示されました。是非とも、達成してほしいものです。
保護者の皆さん、地域の皆さん、1学期の学校教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございました。明日からは夏休み、家庭や地域で過ごす時間が中心となります。引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示板から【4.5.6年生】

上:4年生。題材は「麦」一文字。この字も、いろいろな筆さばきが必要な難しい字です。筆さばきも大切ですが、ドーンと大きく書けているのがいいです。
中:5年生「おしゃれな帽子」かぶっている自分には見えませんが、他の人の目を楽しませてくれる帽子です。
下:6年生「あじさい」実際の花を写生して、色を作って仕上げています。イメージよりも、本当の形や色をしっかり見つめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示板から【1.2.3年生】

上:1年生「ワクワク クラッカー」クラッカーから飛び出す紙ふぶきやテープを色とりどりに描いています。
中:2年生「海の中をのぞいてみると」国語の教科書に「スイミー」という話があります。仲間を失った主人公は、海の中のいろいろなものに出会って元気を取り戻します。
下:3年生「ひまわり」渡り廊下に並べて掲示してあります。まるでひまわりの道を歩いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月児童集会【その2】

7月児童集会の後半は、保健員会と集会委員会が一緒になって、歯の健康についての劇をしてくれました。暑い日が続き、ジュースを飲むことも多くなると思いますが、結構な量の糖分が入っています。お茶を飲みましょう、お茶を。
みんな、真剣に観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月児童集会【その1】

7月の児童集会は、とても熱い(暑い)ものでした。
学校長の話は「七夕」がテーマでした。その後、給食を残さずに食べる「ぴかぴかグランプリ」の表彰がありました。次に、これも各クラスが熱心に取り組んだ「大繩ギネス」の表彰です。各学年1位の学級は、次のギネスまで優勝カップが教室に飾られます。それから、飼育委員会からのお願い、ちょっとユーモラスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示板から【5.6年生】

画像1 画像1
5年生は、野菜の絵に言葉が添えられています。和食の店によくある、額に入った色紙を思い出しますね。
6年生は、見上げる夜空、地球の円さを感じさせてくれます。
画像2 画像2

校内掲示板から【1.2年生】

画像1 画像1
階段の踊り場や廊下の壁面に掲示板を設けています。紹介しましょう。
1年生は「きらきらきんぎょばち」。金魚鉢といえばこの形、でも実際は四角い水槽が多いかな。
2年生は、「おしゃれなシャツ」。台紙の形が面白い。しっかりと塗り込んであります。
画像2 画像2

トップアスリート事業 パナソニックパンサーズ来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)トップアスリート事業の一環として、パナソニックパンサーズが来校しました。専田 和也選手、今村 貴彦選手、白澤 健児選手が灰塚小学校6年生にバレーボールの楽しさ、素晴らしさを伝えに来てくれました。
 最初はボール慣れから始まり、アンダートスなどを教えてもらいました。最後にスパイクを使って、試合をしました。
プレゼントまでいただき、ありがとうございました。

本日:count up7  | 昨日:35
今年度:28963
総数:295656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食最終日