灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

国際理解交流会【1.3.5年生】

画像1 画像1
国際理解教育の一つとして、留学生の方から外国の様子や遊びなどを教えていただきました。オーストラリア・イエメン・フランス・ロシア・中国の方で、大阪大学や関西大学の留学生や語学教師として来日しています。
パワーポイントで外国の様子を紹介してもらったり、外国の遊びを一緒にしたりしました。中には、給食も一緒に食べたラッキーな学級もありました。

交通安全教室【1年生】

1年生は、教科の勉強以外にもいろいろと忙しい。
今回も四条畷警察の方に来ていただいて、交通安全教室です。
警官の方からの、いろいろな問いかけに実に元気よく答えていました。
でも、登校時はまだしも、下校時や下校後の交通安全は大丈夫かな?
いつも、黄帽と防犯ブザーをつけておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四條畷警察の方をお招きして、1年生を対象に、連れ去り防止のための教室を開催しました。下校時に気をつけることなどを学びました。もし、あやしい人に声をかけられたら、大きな声を出して逃げることなどを教えてもらいました。もし声掛け事案がありましたら、すぐに警察に連絡していただきますようお願いします。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。主に、たばこの害について勉強しました。たばこがもたらす体への悪影響や、一度吸ってしまうとなかなかやめることができないことなどを知りました。自分の体の健康や、周りの人の健康を考えることが大事ですね。

プール清掃【6年生】

6月20日はプール開きです。
その前に、6年生がプール清掃をしてくれました。
水槽にたまった藻やゴミを洗い落とし、プールサイドをこすり、更衣室やトイレ清掃もします。更衣室のスノコも洗って干し、シャワーや手洗い場もきれいにしました。
水泳授業を前に、たくさん働いてくれた6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月全校集会

6月の全校集会の主な内容です。
児童会の認証式では、児童会役員・学級代表・各委員長が、ステージに上がり、代表として児童会会長があいさつをしました。
委員会からのお知らせとして、美化委員会がトイレ掃除の仕方を、動画を使って説明してくれました。これを見ると、トイレをよりきれいに使おうと思います。
最後に集会委員会が、クイズで楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足【6年生】

春の遠足の最後に6年生が太秦映画村に行きました。
季節的には夏の遠足で、天候にも恵まれ暑いくらいです。
時代劇の世界にタイムスリップして、町並みや大道芸を楽しみました。
午後からは、うちわ作りです。各自で持参したデザインを熱心にうちわに描き、いいおみやげになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・救命法

6月参観の後、PTA総会と救命法講習会を行いました。
総会議案は滞りなく承認され、新転任の教職員の紹介も行いました。
その後は、救急救命措置の講習会です。心肺蘇生・AEDについてビデオや実技講習を行いましたが、みなさん真剣な表情で取り組んでいました。
ひょっとしたら、この講習で誰かの命を救えるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)給食試食会を行い、22名の参加がありました。この日の献立は、「ごはん・ぶたじる・あじの煮つけ・のり・牛乳」です。まず学校給食について、栄養士から説明がありました。みなさん、真剣に聞いてくださり、食に対する関心の高さがうかがえました。最後に、試食後のアンケート紹介したいと思います。
「おいしかったです。魚は骨もなく食べやすかった。ぶたじるは、具だくさんでボリュームがあった。のりの袋がかわいかった。幸せにんじんが入っていて、嬉しかったです。」
準備等、委員の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

伝統文化を学ぶ【狂言】

5.6年生が、大蔵流狂言の方から出前授業を受けました。
テレビで野村萬斎さんを見ることはありますが、実際に触れるのはほとんど初めてだと思います。
独特の節回しやセリフの言い方、所作など、やはり間近に見ると芸のすごさを感じます。
所作や鳴き声などを実際にやってみました。その後、教科書の「柿山伏」を演じていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月参観【6年生】

6年生は算数と図工。
算数は、1クラスを2分割して少人数で勉強しています。
図工はアジサイ。3年生と同じ題材ですが、こちらはじっくり見て描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月参観【5年生】

5年生の参観は、3クラスとも違いました。
国語の漢字の成り立ち。算数の少人数指導。外国語活動。
5年ともなると、一つ一つの教科の内容も多くなるので、大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月参観【4年生】

4年生は理科。電気の働きです。
実験キットの組立てをしています。
本当は、早く車を作りたい…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月参観【3年生】

3年生は、季節の花アジサイです。
スタンプして描いていきますが、スタンプはなんとオクラです。
でも、並べていくと何ともいい感じにアジサイになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月参観【2年生】

2年生は、筆算の勉強です。
班でリレーをしたり、協力して発表したりしています。
1年前の教科書を見ると、この1年の進歩のすごさが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月参観【1年生】

1年生は、算数の勉強です。
数の分解をしていました。「8はいくつと、いくつ?」
足し算や引き算を、どうやって習得したのか今では思い出せませんが、こんな勉強から始まっていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お目見えしました「はいづか小」

画像1 画像1
灰塚小学校にも以前勤務していただいたことのある地域の方が、参観にむけて剪定作業をすすめてくださり、昨日完成しました。正門入って、すぐ右手に「はいづか」の文字が浮かび上がっています。ぜひご覧ください。

京セラ環境授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京セラから指導員の方に来ていただき、環境授業を行いました。主に太陽電池についての学習です。電気設備がうまく整備できないような場所でも、太陽の光が届く場所なら、太陽エネルギーを利用することができることに感心しました。また、エネルギーの節約の大切さも学びました。

全国小学生歯みがき大会【5年生】

5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。全国1700校の9万人の小学生が参加の大規模なものです。もちろん、一堂に集うことはできませんから、ネット配信を利用して行います。歯についてのクイズや鏡を見て歯ぐきの観察、ブラシの使い方を学習して、実際にブラッシングをします。デンタルフロスも使いました。
最後は「未来宣言シール」に自分の夢と歯の健康についての決意を書いて、終了しました。歯は一生もんですから、本当に大切にしないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日