灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

3年生【団競・走】

団競「台風の目」。目となっている三角コーンの、外側の子と内側の子では、走る距離がちがいます。何か、作戦があるようです。
走の「80m走」は、座席に退場してからの、各学年種目の最初です。元気な走りで、さあ運動会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【団演】

団体演技のタイトルは「みんなでセンセーション」。2年生になると、動きがとても機敏になります。一つ一つの型もきちっと決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【団競・走】

団競は、おなじみの「デカパンリレー」。二人の息が合わないと、進みません。その上に、リングまでくぐらせるんだから〜。
走は「走れ、ニネンジャー」。コーナーで体をうまく傾けて、スピードを落とさずに走れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【団演】

1年生の団演は「ハジマリ」。小学校生活の始まりで、毎日たくさんの事を学んでいます。元気いっぱいに運動場を走り回って、演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【団競・走】

1年生の団競は「チェッコリ玉入れ」。玉を入れたいけど、踊らないといけない。
走は、「かけっこ」。直線のセパレートコースを、コースを外さす走りきります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会【全学年種目】

晴天のもと、第40回運動会を行いました。
多くの保護者の方、地域のみなさんにお越しいただき、ありがとうございました。
開会式後の第一種目は、「灰小体操」です。体をほぐした後は、児童会種目の「大玉おくり」、扱いに苦労しているようです。
午後の第一種目は、応援合戦。今年は上段にも多くの人がいたので、応援団も一層力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

いよいよ日曜日は、運動会。今日は、運動会準備の日です。午前中に最後の練習を計画していましたが、前夜の雨で、グランドはぬかるんでいます。先生と児童たちが、運動場の水を、雑巾やスポンジで吸い取らせて、整備しています。おかげで、3時間目ぐらいから練習ができました。
午後は、運動会の設営です。各係の児童も最後の打合せや練習を行いました。その後は、入退場門や万国旗を準備して、運動会を待つばかり。
どうぞ、日曜日には多数ご来校いただき、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目

運動会全体練習の3回目。開閉会式・全校種目・入退場とフルコース。
子ども達は本当に大変です。でも、小さい時にこそ、我慢や粘り強い取り組み、しんどさを積み重ねてほしいと思います。それが大人になった時の生き方につながっていきます。子どもは思い切り頑張る、大人はそれを認め褒めて、次へのステップを作り良いサイクルにつないでいく。
みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足に行ってきました。電車に乗って四条畷駅まで2駅です。暑いなか、よく頑張りました。深北緑地に到着です。「砦の広場」には、魅力的な遊具がたくさんありました。みんなの顔がぱっと輝きます。みんなとっても楽しそう。

1年生の遠足 昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まだまだ遊びたい!」1年生のみんなは元気いっぱい。お弁当の時間です。砦の広場から少し移動して、芝生がある場所へ。遊びも楽しいけど、お弁当も楽しみ。「いただきまーす」「おいしいよ」「作ってくれてありがとう」
 おやつも、みんなとわいわい話しながらいただきました。そのあと、もう一回みんなで遊びました。ほんと、楽しかったね。

運動会の係活動

運動会では、5.6年生は必ず何かの係を担当して運営に携わります。今日は、3回目の係活動の日です。5月にしては、厳しい暑さの6時間目、様々な練習風景が見られます。
放送係がアナウンス練習をし、体操やプラカードの係は練習後は校庭の石拾いをしています。朝礼台では児童会が開閉会式の動きを確認。そこへ、応援団がやってきました。体育倉庫の前では、準備係が種目ごとの準備物を置き、線を引いています。この他にも、場内整理や決勝、記録や保健など多くの係があります。みんな、運動会を支える力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足【大阪市立科学館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習に行ってきました。大阪市立科学館です。午前中はプラネタリウムを見ました。月と太陽の動きを実際に大きな球体で確認でき、よくわかったのでないかと思います。お弁当の時間に少し雨が降りましたが、屋根もあり大丈夫でした。午後からは、班行動です。4階「宇宙とその発見」3階「身近に科学」2階「おやこで科学」1階「電気とエネルギー」とそれぞれのコーナーで楽しみました。

運動会【全体練習2回目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全体練習の2回目でした。灰小体操から始めストレッチを重点的に行い、けがの予防を行います。次に児童会種目を行いました。「大玉おくり」です。練習では紅組の2勝。本番は、白組の巻き返しなるでしょうか。練習とは違った結果がでる種目でもあります。当日は大きな声援をお願いします。応援合戦もだんだんと大きな声が出るようになりました。

運動会【全体練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、運動会に向けて、全体練習が始まりました。堂々の入場行進です。1年生も大きく手をふり、立派です。その後は開会式と応援団の練習を行いました。

あさがお観察【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年の遠足から帰ってくると、1年生が玄関前で何かしています。
のぞいてみると、あさがおの観察です。毎日ペットボトルで水やりをして、咲くのを楽しみにしています。
日々の変化を見つけられるかな?

2年遠足【天王寺動物園】

遠足前夜は大雨で、当日は快晴。2年生は、なかなかの強運です。
目的地は、天王寺動物園。遠足の日は、朝の登校時のあいさつから違います。元気いっぱいに動物園到着。前半は班行動です。先生のチェックポイントでは、動物クイズです。しっかりと動物を見ないといけません。昼食後は、クラス単位で見て回りました。
天王寺動物園は、遠足で大盛況。たくさんの児童や園児が、動物に負けないぐらい歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足【南京町・神戸クルーズ】

5年生の遠足は神戸方面、向かうは元町の南京町です。
各自500円のお小遣いで、食べ歩きを楽しみました。聞けば、この500円は4月から計画的に貯めたとのこと。あれこれと迷いながらも、美味しい時間でした。
その後、軽い昼食をとり、今度はクルーズ船へ、皆は少しハイテンション。
雨がパラツキましたが、活動中はうまく止んでくれました。5年生の電車マナーは、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習はじまる

ゴールデンウイークが、あっという間に過ぎ去った5月9日の月曜日。
5月29日の日曜日の運動会に向けての練習が始まりました。
しかし、残念ながらあいにくの雨で、運動場の練習はできません。
体育館で2年生が早速団体演技の練習を始めていました。教室をまわると、運動会の係を決めている学級や、振りを確認している学級など運動会モードに入ってきました。
運動会当日、たくさんのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト【体育館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、体育館の様子です。体育館では、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立幅跳びなどに取り組みました。自分が思っていたとおりに記録が出たでしょうか。記録を一つの目安として、日々の体育や体づくりに取り組みましょう。

スポーツテスト【運動場】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく晴れた空の下、スポーツテストを行いました。4年から6年が、運動場と体育館にわかれ、様々な種目に挑戦しました。運動場では、ソフトボール投げ、50メートル走、握力に取り組みました。
本日:count up2  | 昨日:35
今年度:28958
総数:295651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31