灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

盆踊り練習【集会委員会】

9月17日(土)の大東市民まつりで「1万人の盆踊り」が行われます。
そこで、集会委員会の児童が日本舞踊の川勝康輝也、輝佑 先生から盆踊りを習いました。そして、集会委員が9月の児童集会で全校児童に教えるという計画です。曲は「河内音頭」「江州音頭」「ドラえもん音頭」の3曲です。印象としては、ドラえもんが一番難しいような気がします。
集会委員のみなさん、うまく覚えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展【6年生】

上:お道具箱の中の恐竜時代。
中:6年生の作品を見て、投票しています。
下:勝海舟について、調べ上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展【5年生】

上:タイトルは「夏の思い出」、うーん、いいですね。
中:アリの生活を、木の枝や実で表現しました。
下:うどんのおいしい作り方。なかなか実用的な体験学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展【4年生】

上:海藻の標本は、なかなか珍しいです。
中:魚釣りの貯金箱、苦労の後がうかがえます。
下:とても力強い筆さばきがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展【3年生】

上:捨て犬や捨て猫の問題について、真剣に考えました。
中:面白い発想の作品が並びます。
下:3年生は掲示も多種多様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展【2年生】

上:2年生は石とか雲を見ると、いろんな物に見えてしまいます。
中:カブトムシの観察記録。生命の不思議がいっぱい。
下:ペットボトルを使って、涼しそうな風鈴ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展【1年生】

夏休み作品展を行っています。
各学年の作品の一部を紹介しましょう。
上:こんな家に住みたい。庭に池があります。
中:紙粘土の工作や、綿を使ったケーキなど手作り感があります。
下:ちぎり絵で夏の風物詩を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期の始業式を迎えました。
体育館で、校歌斉唱・学校長の話・新しい先生の紹介を行いました。
朝の登校の様子を見ると、やや足取りが重い。気持ちはわかりますが、早く生活のリズムを取り戻さないとね。
保護者の皆さん、地域の皆さん、2学期も引き続いて本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれ愛地域清掃

残暑厳しい中の8月21日(日)、大東中学校区地域教育協議会による「ふれ愛地域清掃」を行いました。これは、毎年大東中と灰塚小を交互に清掃するものです。今年は、灰塚小が清掃場所でした。大東中生徒・灰塚小児童・教員・PTA・青少年指導員の参加により、除草を中心に行いました。
今年は、参加者数も多く、おかげ様で学校がすっきりとしました。
参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール一般開放

夏休み中の一風景。
午前中は、水泳教室。これは、水泳目標に到達するための、いわば特訓です。
午後は、自由時間中心の一般開放。それはそれは、楽しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up16  | 昨日:29
今年度:28937
総数:295630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31