灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

6年生【団演2】

6年組立て体操の、前半のハイライト。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【団演】

運動会の最後をしめくくる組立て体操です。
次の合図を待つ静けさと、動作に入る素早さが見どころです。6年生になったら、あんなにすごいことができるんだ、という低学年や中学年の人のあこがれを裏切らない立派な演技でした。その団結力を残りの小学校生活で、一杯発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【団競・走】

6年生の団競は騎馬戦。よく見ると、保護者の方や先生が馬になっています。おかげで、上に乗る子の幅が広がりました。
紅白対抗リレーは、6年ともなるとスピード感が違ってきます。直線コースでの追い越しの場面は、思わず腰が浮きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【団演】

「灰小魂無限大」、黒い法被を翻して運動場を縦横無尽に走ります。5年生のソーラン節は、気持ちが入っていました。学年全体でよいものを作ろうとする、気合いの伝わる、いい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【団競・走】

「赤×白 全力綱引き」、綱を引くまでにトラック半周の全力疾走、それから綱引き。持久戦になると、なかなかつらい。
リレーは勝敗だけでなく、チームとしてのベストタイムを出すことを大きな目標として、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【団演】

「999の魂」本当にこの作品は、長い間愛されていますね。
目にも鮮やかな旗をピシッと振って、集団行動を見せてくれました。4年生では、放射線状に並び回旋するのは、なかなか難しい技です。後半のダンスは、実に軽快でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【団競・走】

「棒ひき」はなかなか面白い競技で、「相手陣地まで引きずられて」とことん負けた、みたいなシーンが見られます。
この学年から、走はリレーになります。はじめてのリレーは、どうだったかな。退場する4年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生【団演】

団演「よさこいパレード」。まず、鳴子を鳴らしながらトラック1周の踊りです。元気な3年生にぴったりの、現代のよさこい節です。見ている人が、一緒に踊りたくなるような楽しい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生【団競・走】

団競「台風の目」。目となっている三角コーンの、外側の子と内側の子では、走る距離がちがいます。何か、作戦があるようです。
走の「80m走」は、座席に退場してからの、各学年種目の最初です。元気な走りで、さあ運動会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【団演】

団体演技のタイトルは「みんなでセンセーション」。2年生になると、動きがとても機敏になります。一つ一つの型もきちっと決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【団競・走】

団競は、おなじみの「デカパンリレー」。二人の息が合わないと、進みません。その上に、リングまでくぐらせるんだから〜。
走は「走れ、ニネンジャー」。コーナーで体をうまく傾けて、スピードを落とさずに走れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【団演】

1年生の団演は「ハジマリ」。小学校生活の始まりで、毎日たくさんの事を学んでいます。元気いっぱいに運動場を走り回って、演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【団競・走】

1年生の団競は「チェッコリ玉入れ」。玉を入れたいけど、踊らないといけない。
走は、「かけっこ」。直線のセパレートコースを、コースを外さす走りきります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会【全学年種目】

晴天のもと、第40回運動会を行いました。
多くの保護者の方、地域のみなさんにお越しいただき、ありがとうございました。
開会式後の第一種目は、「灰小体操」です。体をほぐした後は、児童会種目の「大玉おくり」、扱いに苦労しているようです。
午後の第一種目は、応援合戦。今年は上段にも多くの人がいたので、応援団も一層力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

いよいよ日曜日は、運動会。今日は、運動会準備の日です。午前中に最後の練習を計画していましたが、前夜の雨で、グランドはぬかるんでいます。先生と児童たちが、運動場の水を、雑巾やスポンジで吸い取らせて、整備しています。おかげで、3時間目ぐらいから練習ができました。
午後は、運動会の設営です。各係の児童も最後の打合せや練習を行いました。その後は、入退場門や万国旗を準備して、運動会を待つばかり。
どうぞ、日曜日には多数ご来校いただき、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3回目

運動会全体練習の3回目。開閉会式・全校種目・入退場とフルコース。
子ども達は本当に大変です。でも、小さい時にこそ、我慢や粘り強い取り組み、しんどさを積み重ねてほしいと思います。それが大人になった時の生き方につながっていきます。子どもは思い切り頑張る、大人はそれを認め褒めて、次へのステップを作り良いサイクルにつないでいく。
みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足に行ってきました。電車に乗って四条畷駅まで2駅です。暑いなか、よく頑張りました。深北緑地に到着です。「砦の広場」には、魅力的な遊具がたくさんありました。みんなの顔がぱっと輝きます。みんなとっても楽しそう。

1年生の遠足 昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まだまだ遊びたい!」1年生のみんなは元気いっぱい。お弁当の時間です。砦の広場から少し移動して、芝生がある場所へ。遊びも楽しいけど、お弁当も楽しみ。「いただきまーす」「おいしいよ」「作ってくれてありがとう」
 おやつも、みんなとわいわい話しながらいただきました。そのあと、もう一回みんなで遊びました。ほんと、楽しかったね。

運動会の係活動

運動会では、5.6年生は必ず何かの係を担当して運営に携わります。今日は、3回目の係活動の日です。5月にしては、厳しい暑さの6時間目、様々な練習風景が見られます。
放送係がアナウンス練習をし、体操やプラカードの係は練習後は校庭の石拾いをしています。朝礼台では児童会が開閉会式の動きを確認。そこへ、応援団がやってきました。体育倉庫の前では、準備係が種目ごとの準備物を置き、線を引いています。この他にも、場内整理や決勝、記録や保健など多くの係があります。みんな、運動会を支える力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足【大阪市立科学館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習に行ってきました。大阪市立科学館です。午前中はプラネタリウムを見ました。月と太陽の動きを実際に大きな球体で確認でき、よくわかったのでないかと思います。お弁当の時間に少し雨が降りましたが、屋根もあり大丈夫でした。午後からは、班行動です。4階「宇宙とその発見」3階「身近に科学」2階「おやこで科学」1階「電気とエネルギー」とそれぞれのコーナーで楽しみました。
本日:count up24  | 昨日:29
今年度:28945
総数:295638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31