灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

ありがとうございました

今年度のPTAバザーの収益で、バスケットボールのゴールのボードを寄贈していただきました。学校備品は高額なものが多いため以前のボードは手作りでしたが、腐食が進み使用禁止に…。今年度の収益による寄贈で、ボード4枚、2コート分が整いました。
早速、6年生がシュートの練習。大切に使わせていただきます、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日寒波

画像1 画像1
朝、観察池に子ども達が集まっていました。もちろん、氷です。思ったより厚い氷で1センチぐらいありました。「魚だいじょうぶなん?」との疑問、大丈夫です。

書きぞめ【3年生】

3年生の書きぞめは「お正月」。これぞ、書きぞめの定番。
毛筆は3年生で始まったばかり、机・いす中心の生活の中で、正座して、しかも毛筆で書くのはとても大変です。墨が少ないとかすれ、つけすぎるとドボドボになり、思う通りにいかないのもまた勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ【4年生】

4年生の書きぞめは「美しい空」。四文字書くと頭で分かっていても、最初の「美」がコンパクトにおさまらない。中には、半紙の半分近くまでいってしまうことも。
最近は、日常生活で毛筆を使うことも少なくなりました。日本の伝統文化、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ【1年生】

1年生が運動場でたこあげをしていました。始めはどちらかというと、走り回るたこあげで体力勝負です。疲れてじっとしだした頃に、いい風がふいていい具合にあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ【5年生】

5年生の書きぞめ。題は「きずな」です。平仮名三文字の配置はなかなかむつかしい。また、漢字のように直線型でなく曲線型なのも苦労します。
なかなかいい字が書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ【6年生】

恒例の行事となっています、書きぞめに6年生が取り組みました。題は「伝統を守る」。伝統は努力して守るものです。ほうっておいたら、すたってしまいます。
6年生も、灰小のよき伝統を守り、継承していけるよう、残りの小学校生活を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動「マラソン」はじまる

今日から、朝の運動「マラソン」が始まりました。暖かい冬のせいか、耐寒訓練というには少し寒さはゆるめです。偶数学年と奇数学年に分かれて、週2回×4週間、行います。運動場のトラックの内円を低学年、外円を高学年が走り、嵐の「オーライ」・関ジャニの「へそ曲がり」の2曲分運動場を走ります。
訓練の成果は、2月9日のマラソン大会でも発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。この1年が、皆様にとって最良の年となりますよう、心からお祈り申しあげます。
本日は3学期の始業式です。校歌斉唱の後は、校長先生のお話です。1年から6年まで、各学年それぞれに新年の励ましの言葉がありました。みんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:35
今年度:28961
総数:295654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 6年生給食最終日
3/17 卒業式