灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

修学旅行5

2日目後半は、選択コースで「つり」「ネイチャーワールド」「ゴルフ」から選びます。「つり」に同行しました。あっと驚く釣果です。
上:のどかな釣り風景。
中:これは事実です!
下:退舎式。楽しかった大久野島ともお別れです。朝のサイクルラリーの表彰もしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

2日目は、自然体験。大久野島は、瀬戸内海の景色の良い島です。いたるところにウサギがいます。ここで自然を満喫します。
上:まずは自転車で島内を一周します。
下:自転車の途中で浜で遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

大久野島には船で渡ります。到着は5時で少し暗くなり始めていました。入舎式のあいさつを済ませて各部屋へ。
上:夕食風景。今回はバーベキュー、まだ焼き始めなのであまり煙っていません。
中:おみやげ。何人分買って、いくらになって、あと何円買えるか。
下:ナイトウォークの後、ホールでレクレーションをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

平和記念公園でのセレモニーです。「平和の誓い」「群読」の後、千羽鶴を「原爆の子の像」に捧げました。このあと、資料館見学や碑めぐりも行います。
上中:「原爆の子の像」の前で。ここには全国から多くの学校が訪れます。
下:灰塚小学校の全校児童が折った千羽鶴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

10月26、27日と6年生が修学旅行に行きました。行き先は、広島平和記念公園・大久野島方面です。小学校生活でも最大級のイベント「修学旅行」の様子を紹介します。
上:新大阪にて。修学旅行といっても一般の方と同じ車両です。700系はとても快適。
下:広島駅から平和記念公園までは路面電車で移動。昼食は「広島焼き」。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動「リズムなわとび」始まる

10月21日から11月21日の間、朝の運動「リズムなわとび」を行います。
週2回、奇数学年と偶数学年にわかれて、嵐の「ワイルド アット ハート」の曲に合わせてなわとびをします。前に立つのは体育委員。1曲分が終わったら「1分チャレンジ」で、決められたとび方で続けてとべる回数を増やす練習もします。
終わったら、「さんぽ」の曲に合わせ行進しながらの退場。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴集会

10月20日の5時間目に、全校で「折り鶴集会」を行いました。
これは、10月26,27日に6年生が行く、修学旅行での平和学習の一環です。6年生は、広島の平和記念公園の「原爆の子の像」の前で、平和への願いをこめたセレモニーを行います。その際に捧げる千羽鶴を全校児童で作成しました。
体育館でビデオを見た後、各クラスに戻り、色紙の裏にそれぞれの平和への願いを書き、鶴を折りました。6年生が各クラスに分かれて、折り方を説明したり手助けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示いろいろ2

上:4年、みんないい表情で描いています。
中:5年、筆順が正しくないと「必」の字は美しく書けません。
下:6年、思いのこもった題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示いろいろ1

17日の灰小文化祭には、たくさんのご参観ありがとうございました。体育館で行いましたので、教室や廊下の掲示をご覧になる機会がなかったと思います。少しばかり紹介いたします。
上:1年「フルーツパフェ」切り抜いた型紙を使って、塗りこんだりぼかしたり。
中:2年「スイミー」良く見ると、岩にもいろんな生き物が。
下:3年、紙工作の魚です。接着剤の粘着力が良く、いろんな造形ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「灰小文化祭」その3

上:5年「This Little Light Of Mine」
中:6年「HEIWAの鐘」
下:6年「エル・クンバンチェロ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「灰小文化祭」その2

2年:「レット イット ゴー」
3年:「2001年」
4年:「スペインのカスタネット」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回「灰小文化祭」その1

秋の文化的学校行事として、「灰小文化祭」を実施しました。
午前の部は全校児童が、全学年の演奏を鑑賞しました。
午後からは、保護者の方や見守り隊など地域の方への発表会で、たくさんのご来校を頂きました。また、演奏ごとに暖かい拍手をありがとうございました。
上:午前の部、児童会会長あいさつ
中:1年生「こいぬのマーチ」
下:児童鑑賞風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日登校風景

10月6日は、7時現在で暴風警報が発令され、自宅待機でしたが。その後、注意報に切り替わり、9時半から登校を開始し10時授業開始(給食なし、4時間目まで)となりました。通学路の危険ポイントには教員を配置しましたが、地区委員さんや黄ママの方もたくさん出てくださいました。
画像1 画像1

後期児童会のみなさん

10月6日の児童集会で、後期児童会役員、学級代表、各委員長の認証式を行いました。
学校全体の仕事、よろしくお願いします。
画像1 画像1

社会見学【6年】

10月3日に6年生が社会見学に行きました。インスタントラーメン発明記念館では、スープや具を選んでマイカップ麺づくり。偉大な発明です。もし、今までに食べたインスタントラーメンを目の前に積んだら、どんな光景となるでしょうか。
大阪城公園で昼食のあと、NHK大阪放送局と大阪歴史博物館を見学しました。
どの施設見学でも、人間の知恵と工夫には驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 大東中学校卒業式
3/13 現金徴収日
3/17 卒業式準備(5年以外1:10下校)