灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

先生も勉強します

画像1 画像1
先生たちもよりよい授業のあり方を勉強しています。
今回は、3年算数「円と球」の授業を馬場先生が公開しました(写真上)。
灰塚小だけでなく大東中の先生も参加して、授業参観の後は活発な討議です(写真下)。
わかりやすい授業、子どもたちが主体的に学べる授業をめざします。
画像2 画像2

見て・体験して学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の遠足・社会見学が始まりました。
普段の年より、運動会が春実施の分、早い時期になっています。
ただし、1.2年はミカンが実ってからのようです。
写真は、6年生のインスタントラーメン発明記念館と、4年生の庭窪浄水場です。

クラブ活動風景

4・5・6年生を対象に、人間関係の形成や集団としての協力を行い、よりよいクラブづくりを目標としています。灰塚小では13のクラブがあります。いくつかの練習風景を紹介しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練

緊急地震速報!どんな時どんな場所で起こるか分からない災害に、自分で身を守る行動をとれるよう訓練しました。学校の他に、電車・エレベーター・街の中などでの身の守り方についての話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

エンパワメント授業【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの心の体温を高め、信頼をベースとした集団づくりを目ざしています。
失敗を恐れず、チャレンジし、認め合う学級集団になるといいですね。
本日:count up33  | 昨日:29
今年度:28954
総数:295647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式(1年〜4年は休み)
3/19 給食最終日・大東中組分けテスト
3/21 春分の日