よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 英語と社会

2年生の英語と社会の授業の様子です。
英語は、分割授業で、一人ひとり英作文に取り組んでいました。
社会では、東部図書館から日本中の地域本や観光ガイドをお借りしてきて、1泊2日の旅行プランを考えています。
みんなのを覗いていると行ってみたくなりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 作文の時間

2年生が、1年間の振り返りの作文を書いていました。
4月からの行事や出来事を思い出しながら書いています。
嬉しかったことも残念だったことも、すべて思い出ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の調べ学習

2年生の音楽の授業で、図書館を使って調べ学習を行ったときの掲示物です。
三味線、歌舞伎、文楽のテーマに分かれて調べています。
イラスト入りでとても分かりやすいものなど、工夫がありますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 “笑育”決勝戦

2年生は、今日“笑育”の決勝戦が行われました。
自分のクラス以外のネタは初めて見て、みんな大いに楽しんでいました。
ファイナリストたちは、緊張もしたと思います、みんなあっ晴れでした。
ここまでの取り組みの中での苦労や創意工夫、団結できたことが、全員にとって意味のあることだったと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

2年生の理科の授業の様子です。
図書館で調べ学習を行っていました。
選んでいるテーマから、2年生でどんなことを学んだかよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 “笑育”の掲示

2年生の取り組み“笑育”で考えた作品(ネタ?)が掲示されています。
写真に一言や、お題に答えるパターンの課題です。
「大爆笑をもらおう」とか「うまいこと言わなきゃ」と肩ひじ張るのではなく、クスリと笑える瞬間を日常の中に見つけられたら、楽しい日々になるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の文法

2年生の国語の授業の様子です。
文法で助詞の中の「格助詞」について習っていました。
例文を作りながら、意味を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業

2年生の数学の授業の様子です。
テストが返却されています。
先生から直接アドバイスをもらって、自分の課題を把握しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト最終日

2年生の学年末テスト最終日の様子です。
分からない問題に最後まで諦めず立ち向かう姿勢、大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト2日目の朝学活

2年生の朝の学活の様子です。
学年末テスト中なのでたくさんの連絡事項はありませんが、静かに聞いていまし
た。
先生からの話が終わったら、最後のテスト勉強タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト直前

2年生の、学年末テスト開始前の様子です。
みんなで問題を出し合ったり、最後の確認をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の授業

2年生の道徳の授業の様子です。
病で早世された村山棋士についてのお話です。
自分が好きなことやいま頑張っていることと重ね合わせて考えたり、想像したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

2年生の理科の授業の様子です。
天気について、復習を含めた学習をしていました。
今回のテスト範囲なので、廊下にもポスターが貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食育の授業

2年生は今日、栄養教諭の先生による食育の授業が行われています。
骨について学習していますが、今の食生活や生活習慣が、骨粗しょう症や骨折の予防になるので「若いから大丈夫」とはいかないようです。
大切なことを学びましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業

2年生の美術の授業の様子です。
とてもていねいな作業をしている点描画が、完成に近づいています。
完成した人は、工夫ポイントなどを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館で音楽

2年生の音楽の授業では、図書館を利用して「歌舞伎・文楽」についてのクイズを作っています。
なかなか日頃、身近ではないために、どこの情報を切り取ってもクイズを作ることができる様子で、みんな次々に作成していました。
添えているイラストがとても上手で分かりやすいものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 “笑育”

2年生は、“笑育”に取り組んでいます。
聞きなれないかもしれませんが、実際にあるプログラムです。
本当に芸人をめざすという意味ではなく、社会に出た時に目に見えないところで生きてくる力がつきます!
体験型のワークショップを行うことにより、コミュニケーション力はもちろん、クリエイティビティを養うことが期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業

2年生の数学の授業の様子です。
さいころの目で考える、確率の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業の様子です。
今日の“AET Time”は、英語のすごろくです。
止まったマスの英文を読んで、指示の通りに英語で会話しています。
まさに「All English」の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
英語と数学と国語は、実力テストの返却が行われていました。
社会では、明治維新の政治についての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 R6前期生徒会役員会選挙
3/21 大掃除(6限)