よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】6時間目

 2年生は、調べ学習『企業が取り組むSDGs』について学びます。国連が掲げる2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標について、日本の企業が取り組む様々な活動について調べます。まずは知ることからですね。
 そして、その上で自分たちには何ができるか、どんな行動につなげられるかを考えていってほしいと思います。
 2030年の日本…地球がどうなっているかは、私たち一人ひとりの行動にかかっているのです。今日は、1組がパソコン教室で!(^^)!楽しみながらいろいろと調べて、まとめていました。

 2年生の6時間目は、
 (写真上から)1組…総合(パソコン教室)、4組…理科、2組…社会、3組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食時間

 黙食中です。
 一切会話がありません…静かに黙々と食べるのが、当たり前となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】4時間目

 ろう下もグラウンドもとても冷え込んでいます。教室は暖房を入れていますが、換気をしながらなので、冷たい風が吹き込んでいます。
 風邪などひかないように気をつけてほしいと思います。

 2年生の4時間目は、
 (写真上から)3組…英語、4組…国語、1,2組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 昨日の2時間目(*_*)とは違い、今日の6時間目の2年生はとても良い雰囲気がどのクラスにもありました(*^^*)。
 2年生最後のテストが1週間後の来週の水曜日から始まります。テストを作成する先生たちもテスト問題やテスト範囲を意識して授業を行います。授業で学習した内容がテストに直接反映されるので、まずはしっかりと授業に集中して先生の言葉を聞き逃さないよう取り組んでみてください。
 あとは、何度も反復練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 今週は…、先週の実力テスト、来週の学年末テスト…とテストに挟まれた間の1週間となります。
 静かに授業が進められていますが、しっかりと授業を受けている方の中に…今日の2時間目は、少しお疲れのようのような雰囲気を2年生から感じてしまいました。
 今一度、学習目標・生活目標を設定し、自分ができることを一つずつ実行していきましょう。

 2年生の2時間目は、
 (写真上から)4組…国語、2組…家庭(授業が終わりの時間帯でした…)、1組…英語、3組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 水曜日に行われた実力テストの返却が行われています。どのクラスも落ち着いて授業が進められています。

 2年生の3時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育(男子:バスケットボール、女子:ソフトボールのルール確認)、1組…国語、2組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 落ち着いた雰囲気で、しっかりと前向きに授業に取り組んでいる2年生のみなさんです。
 明日の1,2年生は、5教科(国数英理社)の実力テストですね。

 2年生の4時間目は、
 (写真上から)2組…英語、1組…社会、3組…数学、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、『総合的な学習の時間』です。

 持続可能でよりよい世界をめざす国際目標…SDGs「Sustainable Development Goals」についての知識を深め、世界の取り組み、日本の取り組み…などについて学習します。
 未来の自分たちの地球をよりよくするために何ができるかを考えることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 2年生の5時間目は、『立春の会』です。
 2月3日の立春の日に合わせて、2年生は一人ひとりが「今、考えていること」「将来の夢」などについて、語ります。

 14歳という年齢を迎え、1年後の進路選択、中学校卒業、そして、これからの自分の生き方について考える機会を持つことはとても大切なことです。また、自分の思いをクラスのメンバー、学年のメンバーに伝えることにも大きな意味があります。
 自分に自信をもって、これからの中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 2年生の授業に取り組む姿勢がとても素晴らしいです。
 集中して個人で取り組む。全員がつながろうとする周りの声かけもあり、これから3年生に向かって、高めあう49期生のこれからに期待します。

 2年生の2時間目は、
 1組…社会(地理)、2組…英語、3組…家庭、
 4組…国語(がんばってスピーチしています)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 お昼前で、お腹が空く頃かもしれませんが、もうひとふんばりです。
 ○○先生も一緒に走ります!!

 2年生の4時間目は、
 1,2組…体育、3組…英語、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 2年生2時間目は、
 1組…理科、2組…数学、3組…国語、4組…社会です。

 どのクラスも、おだやかに授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 更新が遅くなってしまいました…m(_ _)m
 本日の2年生5時間目のようすです。
 音楽は、手拍子でリズム感覚を養っています!とても楽しそうに取り組んでいます。
 英語は、パワーポイントを使って英語で日本紹介です。来週のプレゼンテーションがとても楽しみです。

 (写真上から…)
 4組…理科、3組…数学、2組…音楽、1組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、笑育です。
 先日のクラスでの発表からクラス代表を選び、学年での発表となりました。
 コントや漫才を創作し、披露するのですが、さまざまな目的を持って真剣に取り組んでいます。
 49期生の余りある実力を感じることができました。
 このパワーを3年生に繋げ、さらに素晴らしい学年集団を創り上げてほしいと思います。

 素敵な取り組みをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】2時間目

 2年生の国語では、自分の思いや考えをスピーチする取り組みを行っています。
 今の社会について言及する内容などもあり、感動ました。生徒のみなさんの聞く姿勢もとてもよく、いい刺激になったことでしょう。
 クラスメイトの前で話をする場面を経験することで、表現力も鍛えられていくことになるでしょう。
 
 2年生2時間目は、
 (写真上から)3組…家庭、4組…国語(スピーチのようす)、1組…社会、2組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】研究授業

 「対話的な学びを通して、個人思考の質が高まる授業づくり」を今年のテーマとして、授業改善のための研究授業を行いました。
 2年3組のみなさん、6時間目の研究授業(英語)お疲れさまでした。

 今日のような積極的に授業に取り組むみなさんの姿勢が明日以降にもつながっていきます。日々の授業を大切にしていきましょう。
 先生たちも、みなさんの学力向上をめざして授業改善に努めていきます。また、今回は英語の授業でしたが、ほかの教科の授業でもできることを研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 4時間目の2年生は、全クラスとも『笑育』のクラス発表です。

 想像力(創造力)を働かせ、笑いをとる。クラスメイトの前でしっかりと発表(漫才・コント)することでプレゼン力の向上も期待できます。
 笑顔をクラスに届け、広げ、共有することで集団の力も高まることでしょう。

 いよいよこれから深野中学校の最高学年となる49期生がとても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 おはようございます。

 週末(土日)は、久しぶりにまとまった雨となり、恵みの雨となったようです。
 今日は朝からすっきり晴れ渡り、気持ちよい1日となりそうです。

 2時間目の2年1組では、提案授業(校内公開授業)を行っています。オンライン中継しています。校内どこからも授業見学できるようにしています。職員室からも授業のようすを見ることができ、これまでになかった取り組みをどんどん進めていくことになりそうです。

 2時間目の2年生
 1組…英語、2組…家庭、3組…社会、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 各クラスのようすです。どのクラスも落ち着いて授業が進められています。

 2年生3時間目は、
 1組…社会、2組…数学、3組…理科、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 今日は、風がとても冷たく、日差しはあっても寒いです。体育の授業では、寒さやコロナに負けないようにしっかりと走り込んでいきましょう。

 2年生4時間目は、
 1,2組…体育、3組…国語、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学年行事
2/18 3年 進路懇談(三者)
2/19 3年 進路懇談(三者)
2/22 3年 進路懇談(三者)
2/24 1,2年 学年末テスト

進路だより

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

お知らせ