よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【各学年】6時間目

 2学期までは、木曜日は7時間授業としていましたが、3学期は6時間授業に戻ります。今後の授業時数や進度を調整して、7時間としなくても対応できるとなりました。
 ただし、今週の土曜授業は実施予定としていますm(_ _)m。

 6時間目の…、
 3年生は、今年の目標を掲げ、一文字(漢字)で表現したり、また卒業文集を書いたりしました。いよいよ卒業が見えてきましたね。そして、入試をクリアするのみですね。

 2年生は、16日(土)に実施予定の避難訓練(地震)にむけての事前学習のひとつとして映画を見ています。真剣に鑑賞しています。

 1年生は、国際理解学習です。外国に興味や関心を持ち、将来は世界にはばたくみなさんであってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 朝の読書から

 おはようございます。
 昨日、大阪府にも緊急事態宣言が発出されました。臨時休校等の措置はとらずに教育活動を進めることになります。
 これまでと変わらず毎日の検温・マスクの着用・換気の徹底・手洗い・消毒を徹底するのみですが、教科内での活動や部活動についてはかなりの制限をして進めていくことになります。
 ご不安やご心配があるかとは思いますが、しっかりと感染症対策をとってまいります。
 
 まずは、教室を開放(換気)し、一切会話なしの朝の読書から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 おはようございます

 昨朝の雪から一転、今朝は晴天からの始まりです。空気は冷えていますが、すっきりと晴れた天気です。
 今日は、1,2年生が大阪府チャレンジテスト、3年生が実力テストです。
 今日も1日、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 おはようございます

 3連休が明け、今日からまた学校生活が始まります。
 朝から雪が降り、グラウンドや飯盛山はうっすらと雪が積もっています。
 
 寒い1日になりそうですが、午後は晴れの予報も出ています。
 新型コロナウイルス感染症が収まらないところですが、しっかりと感染症対策をとって…かつ寒さに負けず過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021 最初の昼休み(2)

 午後の授業が間もなく始まりますが、その前にリフレッシュ!!
 本を読むことが脳を活性化させることにもなります。
よく学べ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021 最初の昼休み(1)

 午後の授業が間もなく始まりますが、その前にリフレッシュ!!
 身体を動かすことが強い身体をつくることにもなります。
よく遊び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021 最初の給食

 今日の献立は、白ごはん・炒り鶏煮・れんこん磯辺揚げ・おひたし・ミニフィッシュ・塩こんぶ・牛乳です。
 新年新学期最初の給食になります。残さず食べましょう(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021 最初の配膳

 今日からは6時間授業です。もちろん、給食ありす。
 配膳当番のみなさん、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 あいさつ運動

 おはようございます!
 寒い1日がスタートしました。日中の最高気温は、3度!
 かなり冷え込む1日となりそうですが、寒さに負けず、コロナに負けず、まずは元気なあいさつから始めましょう(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅が開花!!??

画像1 画像1
 気象庁HPで確認すると、昨年の大阪の梅の開花は…2月2日。なんと!それよりも約1か月も早い深野中学校の梅の開花です!!

 昨年1月上旬に梅が開花したのは、石垣島(1月4日)や那覇(1月6日)、宮崎(1月8日)の南の地域でした。
 大東市立深野中学校が南の地域ではありませんが、開花しているということは…いったい、どういうことなのでしょうか(?_?)???

(梅に関する豆知識)
 梅は中国原産の花木で、なんと2000年前に書かれた中国最古の薬物学書『神農本草経』には、すでに梅の効用が説かれています。
 梅が中国から日本に伝わったのは、3世紀の終わり頃。日本の文献に「梅」という文字が最初に現れるのは、日本最初の漢詩集といわれる『懐風藻』(751年)におさめられています。葛野王の「春日翫鶯梅」と題する五言詩です。また、日本最古の歌集『万葉集』にも梅を題材とした和歌が数多くあります。「令和」の由来も…『万葉集』からですね。
画像2 画像2

2021 最初の下校

 今日は、午前中のみの課業でした。午後からは部活動もありますが、冷たい風が強く、とても寒い1日になっています。
 雨も降りだしています…(>_<)
 風邪などひかないよう気をつけましょう。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

 8時40分から始業式が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため放送による始業式としました。
 
 校長先生のお話、生徒指導の先生のお話、生活委員会からのお話と続き、現在は学級での特活中です。
 本日は、10時完全下校となります(部活動の再登校は14時30分〜です)。

(写真は、上から1年1組〜3年4組の各学年各学級のようすです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 2021最初の登校

画像1 画像1
 おはようございます!3学期が始まりましたね。

 学校の中も少し変化したところがあります。下足室にはアルコール消毒のオートディスペンサーを設置しました。
 早速、みなさんにしっかりと使っていただいています。

 物を大切にし、今日からまた新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。
画像2 画像2

2020最後の下校

 2020年の学校生活が終わりました。次にみなさんにお会いするのは2021年ですね。
 この1年間は新型コロナウイルス感染症のせいで、これまでの学校生活とは全く違う「新しい生活様式」が当たり前となりました。
 マスクを外しての生活はもうちょっと後になってからのような気がします。


 みなさんの笑顔がたくさん増える1年になればと思い、6月の分散登校の頃からこの『学校日記』を更新してきました。
 これまでみなさんの学校での様子を写真に撮ってきましたが、いかがでしたでしょうか。時には、撮ってほしくないという場面もあったかと思います。いろいろと気を遣ってくれた方がいました。本当にありがとうございました。

 2021年が皆さんにとって、今年よりもさらに素晴らしい年になりますように、心から願っています。

 冬休み期間中も、不定期で、気になることをお知らせできたらと思います。気が向いたら、学校ホームページをのぞいてみてください。
 では、また来年、笑顔でお会いできますように。よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020最後の清掃

 終業式の後は、清掃活動です。
 1学期間、感謝の気持ちをもって使った場所を普段の清掃だけではできないところもしっかりときれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020最後の開館日

 給食後、昼休みには図書館が開館されますが、今日はいつもとようすが違います((+_+))
 本棚には…クリスマスツリーが出現!!
 そして、冬休み前の最後の開館なので、本を借りに来た生徒で大行列ができました。

 1年間、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020最後のいただきます

 配膳がすみ、「いただきます!」
 残さず食べきってくださいね。

 黙々とモグモグしています(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020最後の配膳

 あっという間に、2020年最後の給食の時間となりました。
 最後の給食当番のみなさんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 今日のメニューは、白ごはん・オムレツミートソースかけ・小松菜としめじの炒め物・ポテトサラダ・ノンエッグマヨネーズ・ふりかけ・牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 おはようございます!

 2学期最後の登校日となりました。
 午前中授業で、午後から終業式となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

また後ほど…

 午前の授業が終了し、いったん全員下校となります。
 午後からの部活動にお待ちしておりますm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/16 土曜授業
避難訓練(引渡訓練)
1/21 新1年生保護者説明会

進路だより

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

お知らせ