よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また明日(^-^)/

 期末テスト1日目、お疲れ様でした。明日も元気に遅れないよう、無理をしすぎることなく、今晩は早めに寝ましょう。
画像1 画像1

11/24 生徒集会

 おはようございます。
 3連休が明け、また学校生活が始まります。今週は明後日からの期末テストにむけて、最終確認をする日々が続くことになるでしょう。
 一日一日、1時間1時間を大切に過ごしましょう。

 火曜日は生徒集会です。各部活動の表彰や文化学習発表会の各部門の表彰がありました。また今日が教育実習生にとって最後の日となるので、あいさつをいただきました。あっという間の3週間だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

 3年生、進路懇談。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、お時間をいただきありがとうございました。短い時間であったかもしれませんので、話足りなかった方もおられるかもしれません。またお時間を調整して、お話しする機会をつくることも可能ですので、相談していただけたらと思います。

 1,2年生、テスト前補習&学習会。
 今日から期末テスト1週間前です。部活動が一旦休止するこの機会にできていなかったことをしっかりと復習し、分からないところは必ず聞く!そして、理解するまでやりきりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食&下校

 4時間目が終わりました。
 1,2年生は午後の授業があるので、もちろん給食の時間となります。
 3年生は…進路懇談ですね。時間に遅れないようにしましょう。期末テスト前でもあるのので、しっかりと時間の管理をしてテストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 テスト前の『No Club Day』

 今日も1日、お疲れ様でした。明日から期末テスト1週間前期間に入ります。今日はその前日の水曜日No Club Day。いつもより少し早めの帰宅となりました。
 放課後の時間は有意義な時間となったでしょうか?
 今一度、振り返ってみてくださいね。

 では、また明日…元気な笑顔で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】6時間目(なるまでテスト)

 6時間目は、期末テスト対策のひとつとして、全学年で一斉に、「なるまでテスト」を実施しました。
 できたところ、できなかったところの確認をします。大事なのはこれからの一週間でできなかったところができるようになることです。
 できるようになるまで、しっかり復習しましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【研究授業】4,5時間目

 3人の教育実習生が来て、2週間が過ぎました。

 4時間目には2年1,2組(男子)保健の授業、5時間目には1年2組美術の授業で、それぞれ大学の先生も来てくださり、研究授業が行われました。
 未来の先生が深野中学校で熱心に実習されています。生徒のみなさんも真剣に授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【各学年】授業のようす

 今日は、1時間目から7時間目まで、いろいろな方々が深野中学校に来てくださり、多くの授業を見ていただきました。
 本当にありがとうございました。いい意味で生徒のみなさんにも刺激になったのかな、と思います。よいところもたくさんありましたが、改善すべきところもありました。
 何をどうすればよいのかをしっかりと振り返り、明日の授業につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】1時間目

 1時間目の授業が始まりました。今日は2年生では歯科検診が同時に行われています。
 1,2,3年生、それぞれのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の「ミッケ!」

 今日も1日、お疲れ様でした。明日もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 おはようございます!

 おはようございます!
 かなり肌寒い日が続いていますが、気持ちのよい朝を迎えています。

 今日は、11月11日のゾロ目の日ですね。いろいろと語呂合わせなどで『○○の日』となっているみたいです(*^-^*)。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの…

 久しぶりの「ミッケ!」です。
 11月は、学力向上や授業力向上の取り組みが目白押しです。
 先週の学校公開授業だけでなく、今週の学校公開週間、そして明日以降も、来週もいろいろな方々が深野中学校の授業を見に来られる予定です。
 深中生のがんばる素敵な姿をたくさんみていただきましょう!
\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 学校公開週間

 今週もはじまりました。いつもと変わらず、朝の読書からスタートです。

 今週は、学校公開週間になっています。今年は、学習参観の日を設けていませんので、保護者の皆様にはきょうから金曜日までの5日間のうち、午前中を学校公開していますので、お気軽に学校に来ていただき、普段の生徒たちの学校生活のようすを見ていただけたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目(総合)

 今日の6時間目は、総合的な学習の時間。
 1年生は、『一人ひとりの違いや個性』について考えました。2年生は国際理解学習『学校にいけない子どもたち』、3年生はいよいよ自身の進路について考え、公立高校入試に備え、自己申告書を書いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番ありがとうございます。

 今週も今日でおしまいですね。1週間、給食当番ありがとうございました。また、よろしくお願いします<(_ _)>。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も一日、お疲れさまでした。

 昨日、今日と2日間…下校時間がいつもよりも早く、部活動もありません。放課後の時間の使い方が大切になってきます。有意義な時間をお過ごしください<(_ _)>
 では、また明日(^_^)/ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 朝の読書

 おはようございます。肌寒い朝で、日に日に寒さが増しているような感覚です。体調を崩さないように気をつけていきましょう。
 
 学校は、いつも通り読書活動からスタートです。各学年、各クラスとも静かな雰囲気で始まりました。今日は午後からTM(確かな学び)公開研究授業があります。
 気張らず、いつも通りの学校のようすを他の学校の先生方に見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校完了

 今日は、先生方の研修のため、生徒のみなさんは5時間目終了後すぐに下校となりました。
 午後3時過ぎには帰宅したと思います。普段であれば6時間目や部活動がありますが、今日は全員が下校です。放課後の時間がいつもより長くあると思いますので、有意義に過ごしてくださいね。
 では、また明日。さようなら(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 生徒集会

 おはようございます。
 今日は、生徒集会を行いました。
 陸上競技部の表彰、校長先生のお話、一昨日から始まった教育実習生の紹介とあいさつ、生徒会役員(会長)のお話がありました。
 生徒のみなさんの聴く姿勢がとてもよく、清々しく感じました。
 これからも継続できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開月間

 11月は授業力向上のための授業公開月間です。スタートを切って、2年生の英語の公開でしたので授業参観をしました。教師主導による教え込みだけでは、一人ひとりの生徒の様子を見てみると、ただ静かにしているだけという様子が感じられることがあります。今日の授業は、生徒同士の関りを意識した授業展開であったこともあり、個人思考の時間も生徒は前向きに授業に臨んでいました。3枚目は今日から受け入れた教育実習の実習生も見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30