よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】期末テスト2日目

 4時間目のテスト。最後の9教科目(音楽)のテストです。
 2,3年生同様、最後まであきらめないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】期末テスト1日目

 5時間目(美術)、今年の期末テストは2日間で行っています。給食後、5教科目…ということで集中力が途切れそうなところですが、踏ん張りどころです。
 1年生のみなさん、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年2組】授業交流月間

 1年2組の数学の授業にお邪魔しました。
 これまで学習した内容だけにとどまらず、さらに発展的な学習内容に挑戦していました。2年生、3年生…なんと高校生で学習する内容も、仲間と考えを深めながら一生懸命取り組んでいました。
 なので、すぐに理解できなくても大丈夫です。

 何よりも疑問を抱き、なぞを解明しようと挑戦することが大切ですね。みんなの前に出て、熱心に説明しようとする姿がとても素敵でした。
 テスト前の貴重な時間でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】公開研究授業

 教育実習生の最終日ですが、実習生の公開研究授業が1年4組で実施されました(1時間目)。
 4組のみなさんも一生懸命授業に取り組みました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 期末テスト2日前!!
 しっかりと自分の課題をクリアできるよう集中して取り組みましょう!
 1年生各学級のようすです。3組は図書館にて、テスト勉強中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】7時間目(薬物乱用防止教室)

 今日の1年生の7時間目は、『薬物乱用防止教室』を行っています。
 絶対にしてはいけない、許されないことです。自分自身を大切にする1時間の学びとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18【1年生】1時間目

 おはようございます。
 11月も後半に入りましたが、暖かい日が続いています。今日も過ごしやすい1日となりそうです。
 玄関黒板に、炭治郎が深中生にメッセージを送ってくれましたので紹介します。
 「誰かが道を踏み外しそうになったら、皆で止めような。あかんことはあかん、いいことはいいね!って言い合える学年&クラスにしたいね。そんな深中生でありたいね。」

 1年生の1時間目は、
 1組…数学、2組…社会、3組…家庭、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は穏やかな天候に恵まれ、とても気持ちのよい朝を迎えています。各学年各学級ともしっとりとした雰囲気で授業が進められています。

 1年生の1時間目は、
 1組…英語、2組…数学、3組…技術、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は総合的な学習の時間です。「多様な性のあり方」についての学習です。はじめて、性的マイノリティやLGBTQという言葉に出会った生徒もいました。今、世界中で注目されている人権問題にふみ込んだ授業を進めていきます。
 私たちの生活や社会で最も大切なことは何なのかをよく考えて行動できる人になってほしいと願います。
 1年生のフロア(4階)には、レインボーフラッグが掲げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は、1日の疲れが出ているようですが、各先生方も工夫して授業をしています。
 少しの昼寝が、集中力を回復させる効果もあるといわれるので、4組の国語は自習の時間でしたが、あえて「睡眠」の時間を入れてます。その後の授業に取り組む姿勢が変わります。

 1年生、1組…社会、2組…数学、3組…理科、4組…国語(自習)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】3時間目(国語)

 11月は、授業交流月間。1年2組の授業(国語)にお邪魔しました。
 まず初めに授業の目標を確認します。
 一人ひとりが個人で考える時間を確保し、班で交流・確認しあいながら理解を深めていきます。
 分かったことを自分の言葉でしっかりと書くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 どのクラスにも活気があり、授業に取り組んでいます。
 1組…社会、2組…数学、3組…理科、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】3時間目

 どのクラスも、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。お邪魔するのが申し訳ないくらい集中しています。
 1組…英語、2組…国語、3組…美術、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食

 給食中は、おしゃべりせずに黙々と食事をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】展示の部

 1年生のみなさん、科学部の体験実験を楽しみ、演示実験を興味深そうにのぞき込んでいます。各教科の展示もとても真剣に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】1時間目

 おはようございます。文化学習発表会前日です。午後からは準備があるため、今日の特別時間割(時間帯)で、午前中授業で終了となります。
 準備や係にあたっていない生徒の下校時間は、13時15分となります。

 また、保護者の皆様には展示見学の時間(17時から19時)を設けていますので、お時間がありましたらご来校いただけたらと思います。

 1時間目、1年生は、1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…国語です。授業終了間際にお邪魔しました(>_<)。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6時間目

 本日最後の授業ですね。疲れているところかもしれませんが、ふん張りどころです。
 1組…社会、2組…数学、3組…理科、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26【1年生】1時間目

 おはようございます!
 今週もはじまりましたね。太陽の光がまぶしい朝です。
 1時間目、おだやかに学校生活が始まりました。

 1組…英語(ハロウィーン!!)、2組…数学、3組…技術、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】3時間目

 元気いっぱい、高い集中力で授業に臨んでいます!
 2組の技術では、終了直前にお邪魔することになってしまい、片付けが始まりました。

 1組…数学、2組…技術、3組…社会(調べ学習)、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】7時間目

 午後の授業…本日最後の7時間目です。1年生の総合的な学習の時間(総合)では、調べ学習を行っています。自分の興味や関心のあるものをいろいろなツールを使ってまとめています。

 1,2組…総合、3組…英語、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30