よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

午後は、5教科目!!

 暑い中、本当にお疲れ様です。忍耐力と集中力を鍛えられたかと思います。今日1日で、みなさん大きく成長したことと思います。
 
 また、家に帰ったら部屋を涼しくして必ずテストの復習をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに集中!!

 全生徒がテストに集中して臨んでいます。真剣に取り組んでいる姿は、とっても素敵です!!ファイトー!!
 (写真は、上から3年生,2年生,1年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 朝の登校!

 おはようございます!
 朝から気温が高く、暑くなっていますが、今日は各学年とも(5教科)1日かけてテストです。
 特に3年生にとっては、進路(高校入試)に直結する大切な実力テストです。今からでもできることをあきらめずに集中して取り組むことが大切です。
 1,2年生にとっても、もちろん重要なテストです。気を抜かず、最後の5時間目までがんばりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、最初の給食

画像1 画像1
 今日は、2学期初日ですが、授業は午後もあります。しっかり食べて午後の授業に備えましょう!!
 今日の献立は、コッペパン・じゃがいものインド煮・チキンナゲット・枝豆コーン・ミルクバター・牛乳です。
画像2 画像2

午前中の授業

 予定通り、授業が始まりました。各教室ともエアコンを入れてはいますが、同時に換気を行いながらの授業です。
 どのクラスも集中力をきらすことなく、一生懸命がんばっています。 
 (写真上から 3年生-2年生1年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による始業式

 2学期始業式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館での集合は行わず、各教室で放送による始業式となりました。
 また、授業を確保するために2時間目以降は授業が行われます。いきなりの給食ありで、本日の下校予定は15:20です。

 すでに朝9:00の段階で深野中学校の気温計は35度を超えています。午後はさらに気温も上昇し、猛烈な暑さになる予報も出ています。
 体調管理に努め、新型コロナウイルス対策をしっかりととりつつ、この残暑を乗り越えていきましょう。

 今学期も、学校の様子をホームページで「学校日記」として更新していきます。よろしくお願いします。
 (写真は、上から3年4組、2年3組、1年1組です。)
画像1 画像1

8/20 2学期スタート!

 8月20日(木)、二学期の初日を迎えました。
 元気な挨拶とともに生徒のみなさんが登校する姿は、やはりとてもうれしい気持ちになります!(^^)!。
 まずは今日1日! 暑さに負けず、コロナに負けず!がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの様子

画像1 画像1
 夏休みに入って、約1週間。危険な暑さが続きますが、深野中学校の生徒のみなさんは一生懸命にクラブ活動に励んでいます。みなさんの笑顔がとても素敵です!!

 また、この休みの期間を利用して、学校内のいろいろなところの設備を点検したり、清掃したり、整備しています。いろいろな人が深野中学校を良い学校にしようと支えてくださっていることに感謝します。
画像2 画像2

ホームページ更新についてのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内のネットワーク、パソコン等の整備が明日より始まります。毎日、ホームページを閲覧していただいている皆様には申し訳ありませんが、しばらくホームページの更新が出来なくなります。お盆明けからはまた更新できるようになりますので、しばらくの間、ご容赦下さい。
 厳しい暑さも続きます。生徒の皆さんは体調管理に努めつつ夏休みを楽しんで下さい。宿題も計画的に取り組むこと。
 

夏休みの様子

 1学期末懇談も行いました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

夏休みの様子

 この間、教員も研修会を開いて学習を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの様子

短い夏休みが始まって一週間が経とうとしています。部活動では、コロナ対策に加え、熱中症対策も行いながらの活動です。特にここ数日の暑さは本当に厳しいですが、生徒はよく頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

REST HARD TO PLAY HARD

 昨日の終業式の日のようすを紹介します。(▼7月31日(金)…)

 深野中学校では、令和2年度1学期終業式を7月31日(金)に予定通り行いました。教室での放送による終業式となりましたが、全学年、全学級ともきちんと終業式に取り組むことができました。
 この間、全国的に新型コロナウイルス感染症が広がる中ではありますが、保護者の皆様と生徒のみなさんにはたくさんのご協力をいただきまして、本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。
 月曜日からの期末懇談についても急な調整をお願いすることとなり、申し訳ありません。

 さて、6月1日の学校再開からの2か月は、今までに経験したことのないことに対して「新しい生活様式」を取り入れて生活していく中で、あっという間に駆け抜けていった時間でした。夏休みに入った今も不安や心配なことがたくさんあると思います。また、生徒のみなさんにとっては宿題などにも追われ、休まる時間がないという人もいるかもしれませんね。(>_<)/

 でも、そんな時こそ大切にしてほしいことがあります。
 それは、適度な「休息」をとることです。適度な「休息」は人間が生活するうえで、最も重要で大切なことの一つです。
 勉強も運動も心も、すべてにおいて最高のパフォーマンスを発揮するには、適度な「休息」が必要です。
 人は、人生の約3分の1を睡眠(休息)に使います。それくらい大事なことなのです。

 『休息を、トレーニングせよ。(YouTube)』[←Click]を紹介します。

 ただし、多すぎる休息は、短すぎる休息と同じくらい疲労が残りますのでご注意を…。

 今年の夏休みは約3週間と短くなりますが、少しリラックスして、リフレッシュして、二学期に備えてほしいと思います。もし何か悩んだり、困ったりすることがあったときは必ず誰かに相談してみてくださいね。気持ちが楽になりますよ。
 みなさまにとって、今年の夏休みが有意義なものになりますことを願っています。

 なお、夏休み期間中に学校内のパソコン環境の大きな工事が入りますので、ホームページの更新ができなかったり、閲覧ができなかったりします。ご了承ください。

 では、また8月20日(木)に元気な笑顔で再会する日を楽しみにしています。1学期の間、このホームページへたくさんの閲覧をしていただき、ありがとうございました。夏休み中もときどきは更新しようと思います。これからもよろしくお願いします。<m(_ _)m>

7/27(月) 4時間目

 早くも本日の最後の授業です。あと少しだけ、集中力を高めてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(月) 1時間目

 1学期、最後の1週間が始まりました。今日から木曜日までの4日間は、45分授業の4時間授業です。給食なしで、12時50分に下校予定です。
 いつもよりも短い1学期ですが、この最後の1週間を意味あるものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は5時間授業でした

 今日は5時間授業で、クラブなしです。
 生徒のみなさんは4連休ですね。規則正しい生活、新しい生活様式を継続しましょう。
 またこの機会に、期末テストの復習や夏休みの課題を進めておきましょう。3年生は、しっかりと受験勉強にも励んでくださいね。
 クラブ活動もあると思いますが、無理をしないようにしましょう。

 では、また来週月曜日に、元気なあいさつからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス目標、出そろう

 玄関黒板に、全クラスの学級目標がはり出されました。
 『目標』を立てたのであれば、必ず達成させるために努力しましょう。目標を立てたことで満足してしまい、行動しないのでは全く意味がありません。

 どのクラスも(担任の先生も(学年の先生も))、終学活で、自分たちが立てた目標に近づくことができたのか、全員が協力して目標を達成させるために努力したのかを必ずチェックしてください。
 目標を達成させた3月の学年終わりを一人ひとりがイメージして 一歩ずつ行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜は、『まなび舎』学習会!

 毎週火曜日の放課後は、自学『まなび舎』学習会が行われていました。ただ…学習会のようすは写真に収められず…、すでに下校の時間になってしまいました。本日は、授業の様子も更新できませんでした…(*_*;

 明日は、連休前日です!しかも5時間授業です!

 暑さにも負けず、コロナにも負けず、…丈夫なからだを持ち、欲はなく、決して怒らず、いつも元気に笑っている。…そういうものになれたらいいなぁ、と思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会

 本日の生徒集会は、新型コロナウイルス感染症対策、気温上昇による熱中症対策として各教室での放送による集会に変更しました。
 生徒会からの新たな取り組みや、校長先生のお話しをしっかりと聴くことができていたように思います。
 そこから自分で考えて行動に移せるかどうかです。一人ひとりの意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い中でのクラブ活動、お疲れ様でした。

 今日1日暑い中、新型コロナウイルス感染症対策をとりつつ、熱中症対策とお疲れ様でした。
 また明日も暑い日になりそうですので、しっかり休養をとってくださいね。
 では、また明日、元気な笑顔でお会いしましょう。
 ちなみに明日は生徒集会です。遅れないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 第50回 体育大会