よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】5時間目

 中学校生活にも慣れ、2学期に入ってまもなく1か月がたとうとしています。なれる…から、だれる…になりがちな時期です。
 「初心忘るべからず!!!」1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14【1年生】保健体育の授業

 どの教科も中間テスト明けの初めの授業になるので、テストの返却を行っています。1年生の保健体育の授業も少し体を動かした後、テスト返却が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】テストのようす

 1年生にとっては、初めての9教科のテストでしたね。お疲れさまでした。今回のテストに対して、自分がどのようにテスト対策ができたのかを必ず振り返ってみてください。

 がんばって結果が出れば、一番良いことでしょう。
 それは自信にもつながります。さらに目標を高く持って取り組んでほしいと思います。

 がんばっても結果が出ないこともあります。
 残念ではありますが、しかしそれは経験となります、悔しい思いが必ず次につながります。あきらめない気持ちを強く持ってほしいと思います。

 がんばらずに結果が出ることもあります。
 これはとても悲しいことです。達成感もなく、おごりとなってしまうからです。本当に大事な時に、がんばらない人、がんばれない人になってしまうかもしれません。

 がんばらずに結果も出ないことは当然のことです。
 次にどうするべきかを考えなければいけません。考え方を改め、行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】給食の時間

 あっという間にお昼です。1年生の給食の時間にお邪魔しましたが、おしゃべりせずに、黙々と(´〜`)モグモグしています。
 本当に静かです。(うれしい)驚きです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 3時間目

 1年生の体育では、とても楽しそうにダンスしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】本日の授業のようす

 単元テスト、班学習、テスト前自習などなど…土曜日の授業で、今週は疲れがたまっているとは思いますが、しっかり授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】午前の授業

 本日の午前中…1年生の授業です。更新が遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

画像1 画像1
 4時間目、1年生は体育館で、情報モラル学習を行いました。
 スマートフォンやタブレットを多くの生徒が使いこなすことが当たり前にできる便利な世の中である一方、使い方を間違えたり、知らなかったりすることで陥る大きな問題について考えることができたでしょうか。
 今一度、おうちの方としっかりルールを確認してほしいと思います。くれぐれも気をつけ、困ったときは信頼できる人(直接話ができる人)に相談してくださいね。
画像2 画像2

【1年生】 生徒集会

 昨日の3年生に続き、今日は1年生の生徒集会が行われました。
 中学生になり、5ヵ月が過ぎました。生徒集会が思うように実施できてはいませんが、今学期は学年ごとに集会をすることになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 清掃時間

 清掃活動をきちんとすること。
 今日1日、自分たちが使わせていただいた教室、ろう下、階段やトイレなどを清掃をすることは、もちろん、その場を整理整頓して美しくすることですが、それだけではありません。

 清掃の重要性は、ほかにあります。それは、自分の気持ちや心を磨き、自分自身をより美しくすることにあります。
 そのことに、気づける人になってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 【1年生】3時間目

 今週もはじまりました。8月最後の1日となりますが、とにかく暑いです。
 今週は、土曜授業が9月5日にありますので、6日間の授業(登校)日となりますので、体調管理に努め、1週間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】本日の授業のようす

 今日も更新が遅くなってしまいました。(>_<)
 まずは、1年生から。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】4時間目

 みなさん笑顔で、元気に過ごしています。(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】テスト返却と復習

 今日は、3学年ともテストの返却が中心の授業になっています。1年生も宿題テストが返却されていましたが、復習を大切にしてくださいね。
 
 そして、なんと次のテストはもうすぐです。2学期の中間テストが、約2週間後の9月10日と11日です。あまり休んでられないかもしれませんが、次のテストに向けて動き始めています。
 がんばっていきましょーーー(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】2時間目

 今日も気温が高く、暑くなりました。熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6時間目

 今日は、梅雨が明けたような暑い1日となっています。先週までの気温と比べてもかなりの温度差となり、体調を崩す生徒が多く出たように思います。

 ちなみに、梅雨明けはまだのようです。梅雨前線の活動は弱くなりましたが、梅雨前線が消えたわけではありません、夕方以降に急な夕立があったりする予報も出ています。そうなると気温や湿度の変化がまた急激なものになります。

 前提として、自分の体調は自分で管理しますが、水分を忘れたり、我慢したりすると一気に体調が悪化することもあるので、早めに先生に伝えるなどの対応をするようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日の授業のようす

 更新が大変、遅くなりました(遅くなり過ぎました…<(_ _)>)。
土曜授業を無事終えて、午後からは職員会議がありました…。
 本日の1年生の授業のようすをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 1年生の6時間目は、教科の授業でした。今週ラストの授業です!!と言いたいところですが、今週は明日の土曜授業(4時間)がありますので、あと1日、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】3時間目

 本日、1年生では3時間目から6時間目までクラスごとに身体測定を行います。3時間目は1組の身長と体重の計測を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】朝の読書

 おはようございます。今日も朝から雨が降っていますね。
 約1か月前の梅雨明け予測では、7月中旬となっていたような気がしますが、各地の豪雨災害にもあるように雨の勢いは収まらない感じです。
 今日も九州北部、中国地方で土砂災害の危険情報が出ています。

 昨日、九州のある小学校が災害後、久しぶりに学校が再開し、登校のようすを放送していました。  その中で…、カバンを背負った小学生が「カバンの中は何が入っているの?」と聞かれると、「からっぽ…、全部流された…」と答えていたのが印象的でした。

 今、自分たちがしなければいけないことは何かを考えさせられた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 体育大会予行