よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今週の給食当番のみなさん、でした。

 一週間、クラスのために給食の配膳など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 おはようございます。

 学校を出る前に、「必ず検温を!」とお願いしています。必要に応じて、学校でも確認はしますが、まずは各自が対策をしっかりと施して、新型コロナウイルスに立ち向かいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 朝の登校

 おはようございます!
 9月に入り、今朝は少し涼しい風を感じることができました。秋が近づいているのかな、と思います。
 それでも、日中は35度を超える予報も出ています。体調管理にはつねに務め、今日1日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 下校の時間

 今日は、班長会や先生たちの会議のために部活動はありません。気をつけて、帰りましょう。では、また明日(@^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食当番

 今日は7時間授業です。午後を乗りきるために残さず給食をとってくださいね。
 給食当番のみなさん、よろしくお願いしまーーーす!(^^)!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 いつも通り、今日も朝の読書からスタートです。
 木曜日、7時間授業ですね。ふんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 おはようございます

 まだまだ暑い日が続きます。
 今日も1日、元気で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せをおすそ分け

画像1 画像1
 8月26日がまもなく終わります。今日一日を振り返って、良い一日だったという人もいれば、そうでなかった人もいることでしょう。

 夕方4時すぎ、剣道部の練習を見に行きました。職員室から体育館に向かう途中、飯盛山の方を見上げたら……とても大きな虹を見ることができました。
 虹を見ている間は、何もかも忘れて、とても穏やかで幸せな時間を感じることができました。
 みなさんにも素敵な時間をおすそ分けできたらと思って、写真を撮りました。


 虹ができるのは、光と雨のおかげです。
 光だけでは虹はできません。雨だけでも虹はつくれません。

 良いこともそうでないことも全部受け入れたとき、みなさんの中にも必ず素敵な大きな虹がかかることでしょう。そういう日が来ることを願っています。

 そして、虹を見るには上を見ることです。
 何事にも前向きに、上を向いて歩くことを忘れないでくださいね。


 最後になりますが、剣道部のみなさんに感謝します。
 みなさんが練習していたこと、顧問の先生が会議のために今日の練習に行けなかったこと…いろいろなことがあったおかげで、虹を見ることができました。
 本当にありがとうございました。
 明日も、また良いことがありますように…。
画像2 画像2

本日の授業のようす

 今日は、学校日記をアップする時間がとれませんでした(T_T)
 まっ、こういう日もあります。ということで大変遅くなりました(>_<)が、今日の授業のようすを少しだけ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 朝の登校

 おはようございます!
 今日も朝から暑くなっていますが、元気よく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業のようす2

 夏休みからダンス委員が中心となり、体育大会で演技するダンスを練習し始めました(ネタばれ厳禁なので、少しだけの写真でご勘弁を)。
 本番当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業のようす1

 各学年、各クラスとも暑い中しっかりと授業に取り組みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 健康観察カードをチェックしていますが…

 2学期が始まって、4日目。
 登校したら、すぐに健康観察カードの確認を下足室で行っています。ここではカードに記録してきたことやその場で健康チェックを担当の先生が確認します。
 
 未記入や記入漏れ、忘れなどがあった場合は、保健室前で確認を行います。最近、カードを忘れる生徒が増えてきている傾向にあります。
 まずは、家出の検温などはきちんとして、自己管理に努めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 朝、登校時の下足室

 おはようございます。朝の登校時の下足室の様子です。
 登校したら健康観察カードを確認し、教室に上がります。(今日はチェックの位置を靴を履き替える間に変更してみました。)

 チェックを受けるまでに時間がかかることもありますが、生徒のみなさんの協力のおかげで大きな混乱もなく、進めることができています。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後は、5教科目!!

 暑い中、本当にお疲れ様です。忍耐力と集中力を鍛えられたかと思います。今日1日で、みなさん大きく成長したことと思います。
 
 また、家に帰ったら部屋を涼しくして必ずテストの復習をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに集中!!

 全生徒がテストに集中して臨んでいます。真剣に取り組んでいる姿は、とっても素敵です!!ファイトー!!
 (写真は、上から3年生,2年生,1年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 朝の登校!

 おはようございます!
 朝から気温が高く、暑くなっていますが、今日は各学年とも(5教科)1日かけてテストです。
 特に3年生にとっては、進路(高校入試)に直結する大切な実力テストです。今からでもできることをあきらめずに集中して取り組むことが大切です。
 1,2年生にとっても、もちろん重要なテストです。気を抜かず、最後の5時間目までがんばりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、最初の給食

画像1 画像1
 今日は、2学期初日ですが、授業は午後もあります。しっかり食べて午後の授業に備えましょう!!
 今日の献立は、コッペパン・じゃがいものインド煮・チキンナゲット・枝豆コーン・ミルクバター・牛乳です。
画像2 画像2

午前中の授業

 予定通り、授業が始まりました。各教室ともエアコンを入れてはいますが、同時に換気を行いながらの授業です。
 どのクラスも集中力をきらすことなく、一生懸命がんばっています。 
 (写真上から 3年生-2年生1年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による始業式

 2学期始業式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館での集合は行わず、各教室で放送による始業式となりました。
 また、授業を確保するために2時間目以降は授業が行われます。いきなりの給食ありで、本日の下校予定は15:20です。

 すでに朝9:00の段階で深野中学校の気温計は35度を超えています。午後はさらに気温も上昇し、猛烈な暑さになる予報も出ています。
 体調管理に努め、新型コロナウイルス対策をしっかりととりつつ、この残暑を乗り越えていきましょう。

 今学期も、学校の様子をホームページで「学校日記」として更新していきます。よろしくお願いします。
 (写真は、上から3年4組、2年3組、1年1組です。)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 土曜授業
9/10 中間テスト