よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

7/27(月) 4時間目

 早くも本日の最後の授業です。あと少しだけ、集中力を高めてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(月) 1時間目

 1学期、最後の1週間が始まりました。今日から木曜日までの4日間は、45分授業の4時間授業です。給食なしで、12時50分に下校予定です。
 いつもよりも短い1学期ですが、この最後の1週間を意味あるものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は5時間授業でした

 今日は5時間授業で、クラブなしです。
 生徒のみなさんは4連休ですね。規則正しい生活、新しい生活様式を継続しましょう。
 またこの機会に、期末テストの復習や夏休みの課題を進めておきましょう。3年生は、しっかりと受験勉強にも励んでくださいね。
 クラブ活動もあると思いますが、無理をしないようにしましょう。

 では、また来週月曜日に、元気なあいさつからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス目標、出そろう

 玄関黒板に、全クラスの学級目標がはり出されました。
 『目標』を立てたのであれば、必ず達成させるために努力しましょう。目標を立てたことで満足してしまい、行動しないのでは全く意味がありません。

 どのクラスも(担任の先生も(学年の先生も))、終学活で、自分たちが立てた目標に近づくことができたのか、全員が協力して目標を達成させるために努力したのかを必ずチェックしてください。
 目標を達成させた3月の学年終わりを一人ひとりがイメージして 一歩ずつ行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜は、『まなび舎』学習会!

 毎週火曜日の放課後は、自学『まなび舎』学習会が行われていました。ただ…学習会のようすは写真に収められず…、すでに下校の時間になってしまいました。本日は、授業の様子も更新できませんでした…(*_*;

 明日は、連休前日です!しかも5時間授業です!

 暑さにも負けず、コロナにも負けず、…丈夫なからだを持ち、欲はなく、決して怒らず、いつも元気に笑っている。…そういうものになれたらいいなぁ、と思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会

 本日の生徒集会は、新型コロナウイルス感染症対策、気温上昇による熱中症対策として各教室での放送による集会に変更しました。
 生徒会からの新たな取り組みや、校長先生のお話しをしっかりと聴くことができていたように思います。
 そこから自分で考えて行動に移せるかどうかです。一人ひとりの意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い中でのクラブ活動、お疲れ様でした。

 今日1日暑い中、新型コロナウイルス感染症対策をとりつつ、熱中症対策とお疲れ様でした。
 また明日も暑い日になりそうですので、しっかり休養をとってくださいね。
 では、また明日、元気な笑顔でお会いしましょう。
 ちなみに明日は生徒集会です。遅れないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番!よろしくお願いします。

 今学期の給食も、最大あと4回です!!
 今週の当番さん、よろしくお願いします<m(__)m>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(土) 朝の読書!

 臨時休校措置期間の授業時数を取り戻すために、今年度3回の土曜授業を実施します。今日はその1回目の土曜授業です。
  
 1992年の1学期までは、土曜の授業(午前)は当たり前のことでした。
 制度が段階的に変わり、
 1992年9月(2学期)から毎月第2土曜日が休みとなり、1995年4月からは毎月第2、第4の土曜日が休みとなりました。

 学校が土日休みの完全週休二日制となったのは2002年4月からで、今から約20年くらい前のことです。

 今日は、約20年前の頃に戻ったつもりで午前授業に取り組んでみましょう!!
 まずは、いつも通り朝の読書からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに開館している図書館です。

食事風景(1年生)

1年生の食事風景です。感染症対策のため、自分の昼食は自分で取るようにしていますが、もうだいぶ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は7時間(2)

2時間目の授業風景の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は7時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
授業時数確保のため、木曜日を7時間授業としてから数週間が経ちました。月曜日から3日間学んできた木曜日に7時間は大変だと思うけれど、頑張っています。
写真は2時間目の様子です。体育は久しぶりの晴天、熱中症にも注意をしながらの授業です。

クラス目標

正面玄関の黒板は毎月、教科や学年が担当します。昨日から新しい掲示が進められています。学級目標の一覧です。「Coming soon」と書かれたクラスは現在作成中なんでしょうか?朝、掲示物を見ている生徒を後ろから撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 7月15日(水)の朝は、梅雨らしい曇り空となりました。天気予報によると…、今日と明日は昨日までのような激しい雨はなさそうです。
 ただし、油断は禁物です。週末は再び梅雨前線が北上し、激しい雨が降りそうです。

 今日も1日、体調を整えて、新型コロナウイルス感染症予防対策を確実にとって過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です

2年生の授業の様子です。3枚目は国語でスピーチをしていました。聞いているクラスの生徒は採点をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の様子

 2時間目の様子です。3年生です。期末テストも終わりました。自分自身とクラスの仲間の為にも学習への集中を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間になりました。

 4時間の授業を終え、給食の時間となりました。今週の給食当番さん、配膳よろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もお疲れ様でした。

 今週は、今日の期末テストまで、しっかりと学習に取り組めた1週間になったでしょうか。テストからの解放感で満たされているかもしれませんが、早めに切り替えて復習することをお勧めします。
 緊張感、集中力を高めて取り組んだテスト後は、記憶力がいつもよりも研ぎ澄まされて記憶に残っていることがいつもより多いはずです。何もしなければ、テストが返却される頃には、何も残っていない状態になります。
 せっかく、学力が高められようとしているところなので、早めに解きなおし、または調べなおしをしてみましょう。必ず成長した自分に出会うことができると思いますよ。

 いよいよ来週からは1年生もクラブ活動正式入部となりますので、疲れを残さないよう週末のうちに心身ともに整えておきましょう。そして、月曜日に元気にまたお会いしましょう。
 新型コロナウイルス感染症防止対策を怠らず、甘く見ず、気をつけて「新しい生活様式」をすすめましょう。マスクの着用お願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館より

画像1 画像1
 本日、『図書館だより』を配付しました。その中にも記載していますが、保護者の方から本の寄贈がありました(写真上)。ありがとうございます。
 生徒のみなさんには、夏休みに色々な本に出会ってほしいと思います。
 図書館前の掲示板には、課題図書や新着図書の紹介をしています(写真下)。『図書館だより』と合わせてみていただければと思います。
 ちなみに、いただいた2000円分の図書カードは使いましたか?

図書館だより 令和2年7月号
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 期末懇談(三者)
7/29 期末懇談(三者)
7/30 期末懇談(三者)
7/31 1学期 終業式