よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】面接練習

 今日(27日)と明後日(29日)の2日間で、3年生のみなさんは面接練習を行います。校長先生と主任の先生が面接官となり、1度に6人程度の集団面接を行います。
 今回の面接を受けて、うまく対応できたことやできなかったことを振り返ることです。そして、どうすればよかったのかをよく考えて、必ず次につなげましょう。来るべき日のために準備を着々と進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】3時間目

 「夏を制するものは、○○を制する」と言われています。今年の夏は、いつもと少し違いますが、学習できる環境があることに感謝し、○○を制するために今を大切に過ごしましょう。
 夏休みまで少し時間はありますが、明日からの4連休でもしっかりと学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】給食

 気温が順調に上がってきています。しっかりと食事をとって、午後の授業に備えましょう。
 3年生どのクラスもとても静かに食事をとることができています。落ち着きと意識の高さを感じることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2時間目

 先週は月曜〜土曜までの6日間の授業日でしたが、今週は木曜〜日曜までの4連休があるので、3日間の授業日です。
 短い期間ですので集中力を高めて、有意義に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】本日の授業のようす

 続きまして、本日の3年生の授業のようすをまとめました。
 さすが3年生ですね、真剣に取り組む姿が大人っぽく見えてとても魅力的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 修学旅行に向けての事前学習(1,2,4組)と、進路に向けての面接練習の練習(3組)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】3時間目

 7月17日(金)、朝に降っていた雨は上がりましたが、ひんやりとしています。体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1 画像1

[3年生]修学旅行への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。今日の1時間目は修学旅行でファームステイを行う農家さんに送る写真を撮影しました。
 さすが3年生、頭髪や服装、名札などをしっかりと整えて撮影場所に来ることができました。そのため、先生たちが想定していた時間よりも早く終わりました。素晴らしいですね♪
 同時に、農家さんに送る自己紹介の記入もしましたね。多くの人は明日に清書を行いますね。お世話になる農家さんに自分のことをしっかりと紹介できるようにしましょう!

【3年生】修学旅行に向けて動き出しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんばんは。今日の6時間目は体育館で修学旅行のオリエンテーションを行いました。学校の集合時刻が7時前だというスライドが出ると「起きられへん!」「ウチ無理や!」といった反応もありましたね。
 その後は教室に戻って、選択別体験の希望調査を行いました。何をしようか?と相談しながら決めている人、「私は絶対これ!」と固い意志を持った人、今から体験が待ち遠しいですね。
 
 明日はファームステイ先に送る写真を撮影します。いつも通り身だしなみを整えて、撮影にのぞみましょう!

【3年生】2時間目

 おはようございます。
 いつもと変わらず1週間が始まりました。今週は、土曜日まで授業があります。
 身体に気をつけ、この今の生活1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1時間目(国語)

 6月1日の学校完全再開から、約1ヶ月がたちました。今日は期末テストで、1日で5教科を実施します。3年生の1時間目は国語です。自身の進路のためにも、最後まであきらめず、やりきりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

[3年生]英語のスピーチ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。英語のスピーチの様子です。例年は、みんなの前で発表しているそうですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ケンドラ先生に紹介することになりました。用意していた内容を話すだけでなく、ケンドラ先生からの質問にも答えることができまいした。
 明日は期末テストです。体調を崩さないように気を付けながら勉強に取り組んでください!

【3年生】1時間目

 期末テストの前日ということもあり、5教科の授業はテスト対策のための時間になっているようです。1人で黙々と学習を進めたり、仲間とともに確認しあったり、問題を出しあったりしています。英語は、同時にスピーチ(?)のテストを実施していました。
 真剣に取り組みながらも、和気あいあいと進めています。最後の追い込みではなく、いつもの風景にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】5〜6時間目

 3年生の授業に少しお邪魔しました。5時間目は1組で数学、6時間目は3組でテスト勉強のお手伝いをさせてもらいました。少しでもお役に立てればと思いましたが、いかがでしたでしょうか。
 また、分からないことがあれば聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1時間目

 おはようございます。今週は、3年生にとって大切な1週間となるでしょう。本日、放課後に進路委員会という3年生の先生と校長・教頭・各学年の主任の先生などが入る3年生の一人ひとりの進路について話し合う会議を行います。
 また、金曜日に行われる期末テストは、1学期の評価を決める大切なテストになります。とにかく、今できることをしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】班替えを行いました。

画像1 画像1
 こんばんは。本日の6時間目に、3年生になって初めてとなる「班替え」を行いました。クラスの班長さんたちが精一杯、どうすれば良いクラスになるかを班長会議で議論し班を考えました。
 来週の金曜日は期末テストです。新しい班で落ち着いて学習し、テストに臨みましょう!流し自学のことも忘れずにテスト勉強に活用してくださいね〜!!

【3年生】 なるまでテスト

 深野中学校では、全学年で定期テストへの意識を高めるために、テスト1週間前に本番と同じような緊張感をもって確認テスト『なるまでテスト』を行います。
 
 このテストの一番大事なことは、できない(できなかった)問題ができるように『なるまで』がんばるテストです。必ず復習をすることです。明日からテスト1週間前に入ります。放課後のクラブ活動は停止期間になるので、放課後の補習や自学に励んでほしいと思います。まずは来週の期末テストに向けて有意義な時間をすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】音楽の掲示物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんばんは。休業期間中に練習し、クラスのみんなの前で披露した音楽の感想が廊下に掲示されています。上から順に1組から4組です。一人ひとりの感想がしっかりと書かれており、クラスの仲間を賞賛する内容ばかりなのがステキですね♪また、周りには音楽の先生からのメッセージも書かれているのでそちらも見てくださいね〜。

【3年生】 6時間目

 本日、最後の時間です。
 先生や仲間の意見や説明を真剣に聞く姿勢、与えられた課題を解決しようと考える姿勢、自分の考えたことや仲間の考えなどをしっかりとノートにまとめる姿勢、とにかく一生懸命に授業に取り組むみなさんの姿をみることができました。
 授業の邪魔にならないように、少しだけ写真を撮らせてもらいました。
 <m(_ _)m>
画像1 画像1

【3年生】朝の読書〜1時間目

 おはようございます。今日は、朝から雨ですね。

 3年生の読書と1時間目の『道徳』の授業です。どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 期末懇談(三者)
7/29 期末懇談(三者)
7/30 期末懇談(三者)
7/31 1学期 終業式