よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

学校をきれいにし隊!!

 美化委員会の取り組み、第1弾を実施しました。名付けて…
『学校をきれいにし隊!!』
 これからさらにどんな取り組みをするのか楽しみですが、今日は一生懸命に草ぬきをしました。本当にがんばってくれました。
 ありがとうございます(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

[中央委員会]今日は2回目の中央委員会が行われました

画像1 画像1
 こんにちは。今日の放課後に、2回目の中央委員会が行われました。各委員長からは次回の委員会についての報告がありました。その後「学校をよりよくするためには」という議題で話し合いました。
 「トイレをきれいにしたい。」「もっと色んな人と仲良くなれる取り組みがしたい。」「大掃除が短いからみんなでそうじをしよう。」「生徒会と一緒にあいさつ運動をしよう。」など様々な意見が出ました。みんなを代表してこのようなことを放課後に委員長さんたちは話し合っていましたよ〜。

クラブ活動(2)

バレーボール部と水泳部です。水泳は更衣の「密」を避けるということで体育授業は出来ませんが、部活動は可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

昨日のクラブ入部を経て今日から1年生も部活動スタートです。ただ、雨の影響でグランドは使用できません。科学部とラグビー部の練習風景を撮影しました
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ正式入部

 期末テストが明けて、今日から1年生もクラブ活動が本格的にスタートします……が、雨のためグラウンドの運動はできなくなりました。ミーティングが中心となりましたが、めざす目標やクラブ活動を行う際の確認事項などを共有することができたと思います。
 1年生は、しっかりとこれから3年間、続けてほしいと思います。
 
 同じ志をもつ仲間と仲良く和気あいあい、いつも笑顔で元気よく、つらいときこそ根気強く、初心忘れずやる気をもって、目標めざして本気で取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

各委員会のスローガン

画像1 画像1
 深野中学校の正面玄関を入った左側(南階段)に生徒会や各委員会のスローガンを掲示しています。今年の前期の活動はこれまでよりも短くなりますが、その分濃い内容で活動してくれることと思います。
 生徒のみなさんの協力があっての生徒会活動、委員会活動ですので、まずはスローガンを覚えてもらうことからです。
 具体的な取り組みは、すでに始まっているところもありますが、今後さらに進められていくかと思います。
 ご協力のほどよろしくお願いします。
画像2 画像2

クラブ活動

 クラブ体験4日目です。
 天気(気候)もよく、室内も屋外も清々しい放課後になりました。一生懸命クラブ活動に取り組んでいる姿が、とても素敵です。
 全クラブを回ろうと思いましたが、ごめんなさい…科学部に行けませんでした。明日は班長会のためクラブ活動はありませんが、次回はまずは科学部から行こうと思います。驚きの実験を期待しています。
 
 明日以降は天気が不安定で雨の予報も出ています。気温・湿度の変化に気をつけ、各自体調を崩さないよう規則正しい生活を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 中央委員会

 先日、行われた専門委員会をうけて、今日は各委員長が集まりました。よりよい学校づくりを進めるために、生徒会役員が中心となり、各委員会の活動内容を確認し、いろいろな取り組みを企画し、運営していきます。
 実際の取り組みには、生徒のみなさんの協力が不可欠ですが、取り組みを行うまで生徒会役員や専門委員会が準備を進めます。
画像1 画像1

クラブ活動2

 さらに水泳部、吹奏楽部が午前中に活動しています。
 新型コロナウイルス感染症のために大会などに影響がでていますが、少しずつ再開されているところもあります。一人ひとりが、そしてチームとして目標を設定し、前向きに取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動1

 土曜日、朝7時30分から陸上部していました。お疲れ様です。
 9時からはソフトボール部が練習に励んでいます。体育館では、バドミントン部が練習しています。
 午後からのクラブもあります。体調を整え、熱中症に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

(昼休み)学習委員会・体育委員会

 昼休みには、学習委員会が図書館の開館(貸出・返却)を行っています。また体育委員会がボールの貸出しを行っています。
 少しずつですが、以前の学校生活に戻しつつありますが、気を緩めることなく新しい生活様式を習慣化させていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 専門委員会

 深野中学校では、生徒会役員を中心に、各分野ごとに生徒による自治活動(委員会活動)を行っています。
 委員会活動は、学級委員会・選挙管理委員会・文化報道委員会・美化委員会・生活委員会・学習委員会・保健給食委員会・体育委員会の8委員会があります。
 今日は、第1回目なので、委員長を決めたり、目標を決めりしました。今後、具体的な取り組みを企画し、生徒のみなさんと協力して、よりよい学校づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験 3日目

 今日は、梅雨だというのに気温30度を超える真夏日となりました。熱中症対策を各クラブでとってもらい、こまめな休憩と水分補給をとりながら、急激な運動は控え1年生も一生懸命参加しています。
 
 すべてのクラブを回れずに、写真が撮れなかったクラブもあります。申し訳ないです。明日は、ノークラブデーなのでクラブ活動はお休みとなります。次回のクラブ体験(4)も、少し間が空いて、29日(月)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】部活動体験2日目

画像1 画像1
 こんばんは。今日は部活動体験の2日目でした。先日はあいにくの雨でしたが、今日はグラウンドでも部活動体験を行うことができました。全てのクラブが紹介できなくて申し訳ありません。明日以降にまた紹介していきたいと思います。

クラブ紹介2

画像1 画像1
 クラブ活動では専門的な技術や実力を高めることができますが、それだけではありません。

 学年の異なる生徒が、互いに教え合ったり、助け合ったりしながら、協力して活動します。
 また、クラブ活動では同じ興味や関心を持つ仲間とともに、仲間を思いやる心や豊かな人間関係をつくりながら創意工夫して活動し、楽しさや満足感・達成感を体験することができます。

 さらに、生徒一人ひとりの願いや考えを生かしながら進める活動であり、自分たちが一つのチームとして活動を進める自主性をはぐくむ場です。

 ときには、学校を離れての活動もあり、他の学校の生徒や地域の大人・高校生・大学生と関わりをもつこともあります。その中でまわりや自分のよさを発見していく場です。

 ぜひこの機会に、自分がやってみようかな、入ってもいいかなと思うクラブ活動に参加してみてください。
画像2 画像2

クラブ紹介1

 1年生は昨日からクラブ体験が始まりました。
 中学校生活には、大きく分けて『授業』『行事』『クラブ活動』があります。このうち、最も大切なものは、『授業』です。そして、『行事』などを通じていろいろなことを学ぶ場が学校です。『授業』や『行事』については、学校であらかじめ何をするかは決められています。みなさんには、それをしっかりと取り組むことが求められます。

 一方で、中学校の『クラブ活動』は一人ひとりが自分の意志で選択します。する、しない…を選び、どのクラブに入るかも個人が選びます。
 自分で決めるからこそ、3年間やり遂げられるものを選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動にて

 さらに、バレーボール部、吹奏楽部、卓球部にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のため…

 本日からクラブ活動が始まりました……が、雨のためグラウンドが使用できず、体育館と校舎内だけのクラブが活動しました。
 1年生も体験として参加しました。剣道部と文芸美術部にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動再開前のミーティング

 今日の放課後は、各クラブとも活動再開にあたっての確認事項の共有のためにミーティングを行いました。明日からの1年生のクラブ体験もあるので、顧問の先生や部長が部員に説明していました。
 ルールやマナーを守り、感染症対策をとった上でのクラブ活動になるので、みなさんの協力が必要です。よろしくお願いします。

 なお、写真を撮りに行けなかったクラブのみなさんごめんなさい。
 深野中学校には、写真のほかに、水泳部・バドミントン部・剣道部・文芸美術部・茶華道部があります。明日以降に撮りに行こうと思います。
 今回は…お許しください。<m(_ _)m>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動再開に向けて

 今日の放課後、クラブ部長会を開催しました。予定では18日からクラブ活動を再開します。その日に向けて、1年生へのクラブ紹介や新型コロナウイルス感染症対策などについて、まずは各クラブの部長のみなさんに確認事項を説明しました。

 今後、部員のみなさんにも、顧問や部長からいくつか連絡されますが、全員で協力してすべきことをきちんとしていきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

進路だより

図書館だより

いじめ防止基本方針

お知らせ

その他