よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】班替えを行いました。

画像1 画像1
 こんばんは。本日の6時間目に、3年生になって初めてとなる「班替え」を行いました。クラスの班長さんたちが精一杯、どうすれば良いクラスになるかを班長会議で議論し班を考えました。
 来週の金曜日は期末テストです。新しい班で落ち着いて学習し、テストに臨みましょう!流し自学のことも忘れずにテスト勉強に活用してくださいね〜!!

【3年生】 なるまでテスト

 深野中学校では、全学年で定期テストへの意識を高めるために、テスト1週間前に本番と同じような緊張感をもって確認テスト『なるまでテスト』を行います。
 
 このテストの一番大事なことは、できない(できなかった)問題ができるように『なるまで』がんばるテストです。必ず復習をすることです。明日からテスト1週間前に入ります。放課後のクラブ活動は停止期間になるので、放課後の補習や自学に励んでほしいと思います。まずは来週の期末テストに向けて有意義な時間をすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】音楽の掲示物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんばんは。休業期間中に練習し、クラスのみんなの前で披露した音楽の感想が廊下に掲示されています。上から順に1組から4組です。一人ひとりの感想がしっかりと書かれており、クラスの仲間を賞賛する内容ばかりなのがステキですね♪また、周りには音楽の先生からのメッセージも書かれているのでそちらも見てくださいね〜。

【3年生】 6時間目

 本日、最後の時間です。
 先生や仲間の意見や説明を真剣に聞く姿勢、与えられた課題を解決しようと考える姿勢、自分の考えたことや仲間の考えなどをしっかりとノートにまとめる姿勢、とにかく一生懸命に授業に取り組むみなさんの姿をみることができました。
 授業の邪魔にならないように、少しだけ写真を撮らせてもらいました。
 <m(_ _)m>
画像1 画像1

【3年生】朝の読書〜1時間目

 おはようございます。今日は、朝から雨ですね。

 3年生の読書と1時間目の『道徳』の授業です。どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 今週最後の時間です!

 かなり蒸し暑い午後になりました。3,4組は(5限)体育の後ということもあり、少し疲れ気味でしょうか。今週は、この1時間で終わりです!!
 集中力を少し高めに持って、ラストスパートがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】実力テストの成績表を返却しました。

画像1 画像1
 こんばんは。今日は実力テストの成績表を返却しました。その後、自分のテストの反省や次回に向けてどう勉強するかなどを考えました。2週間後の金曜日(7/10)には1学期末テストが控えています。自分の進路実現に向けてしっかりと勉強し、悔いの残らないようにテストに臨みましょう!
 後悔先に立たずですよ〜!!

【3年生】朝の読書

 おはようございます。
 6月25日(木)は、どんよりとした雲が空を覆い、天気も雨の予報です。それでも、学校は朝から読書が始まりました。当たり前の日常が送られることに感謝しながら今日1日を過ごせたらと思います。
 木曜日…7時間授業となります。それが今年の当り前です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】6時間目

 今日は、とても暑い1日となりましたが、まだ6月です。本日、最後の授業です。3年生として、しっかり集中して取り組んでくれると思います。

 6時間目の後は、全学年とも避難訓練(避難経路確認)です。自分たちの命を守るために実施します。真剣に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】いただきます!!

 今日は、3年生の給食の様子を見に行きました。今日の給食は、大東中学校スペシャル献立「沖縄料理」でした。ゴーヤチャンプルーなどが出されました。
 今日、6月23日は沖縄戦慰霊の日でもあります。同じ日本にいる中学生として、平和について考える日になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】最大限の集中を!

 3年生の授業では、一人ひとりが自分のすべきことを分かっていますね。個人思考の時間では、自分のゾーンに入るくらい最大限の集中を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】廊下の掲示物(音楽科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。3年生の中央階段(2組の教室と控室との間にある階段)付近に、臨時休業日中の宿題にあった「みんなのお気に入りの音楽」が掲示されています。もう長い間掲示されているので気づいている人は多いと思いますが、気づいていてもまだじっくりと見ていない人もいるのではないでしょうか。
 「え、あの子もこの曲好きなん!?」「あ、この子○○さんと好きな曲一緒や!」のように新しい繋がりができるきっかけにもなりますので、ぜひ見てくださいね。

 ※画像が荒いですが、右上が1組、左上が2組、右下が3組、左下が4組です。

【3年生】3時間目

 1組社会、2組英語、3組数学、4組美術です。
画像1 画像1

【3年生】クラス写真を撮影しました。

画像1 画像1
 こんばんは。今日は身体測定の後にクラス写真を撮影しました。真顔、ピース、変顔と数種類撮影しましたが、ブログではピース写真を紹介します。写真が不鮮明で申し訳ありません。左上が1組、右上が2組、左下が3組、右下4組です。

【3年生】休み時間

 1時間目が終わり、休み時間に入りました。ほっと一息する人もいれば、読書をする人、仲間との会話(コミュニケーション)を楽しむ人もいますが…、
 さすが!!3年生ですね。勉強する人がたくさんいました(*^。^*)。
画像1 画像1

【3年生】 1/7(今日は7時間授業!)

画像1 画像1
 今年度は、4月と5月の授業を少しでも取り戻すために、土曜授業や7時間授業をおこないます。慣れないことをすると、疲れることもあると思いますが、乗り越えるしかないですね。まずは、1時間目!
画像2 画像2

【3年生】清掃時間

 昨日から、掃除も始まっています。教室や廊下、階段などは、ほうきで掃いて、床をぞうきん掛けしています。
 なぜかみんな笑顔で楽しそうに掃除していました。テストが終わったからなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】第1回実力テスト

画像1 画像1
 国語、数学、英語、理科、社会(公立高校入試と同じ)の順で、今日1日をかけて第1回実力テストが実施されます。先ほど、1時間目の国語のテストが始まりました。
 今できるすべてをテストに注ぎ込み、最後まであきらめずに考え抜くことが大切です。
 
画像2 画像2

【3年生】音楽の授業の様子

 こんばんは。今日は音楽の授業の様子です。休業期間中に家で練習してきた曲を披露しました。ピアノやリコーダーを演奏する人もいれば、手拍子で歌を歌う人もいてバリエーション豊富な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3年生の特活の様子です。

 こんにちは。3年生の特活の様子です。どのクラスも委員会・係決めを行いました。学級委員が前に立って、みんなの意見を聴きながら進行しました。久々にクラス全員が集まっての活動でしたが、学級委員のおかげでスムーズに進行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 1学期 期末テスト(5教科)