よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

No Club Day

保護者の皆様へ
 スポーツ庁策定「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(平成30年3月)」文化庁策定「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(平成30年12月)」大阪府教育委員会策定「大阪府部活動の在り方に関する方針(平成31年2月)」を踏まえ、生徒にとって望ましい環境を構築するために大東市「大東市中学校に係る部活動の方針(令和2年2月改)」を策定しています。

 深野中学校では現在、上記ガイドライン・方針を踏まえ、生徒の心身のバランスのとれた成長を促すために部活動に適切な休養日、練習時間を設定しています。
 毎週水曜日に『No Club Day』を設定します。今後も中学校部活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 ということで、生徒のみなさん、また明日!!(^_^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日 まなび舎

火曜日は、放課後まなび舎の日でもあります。静かな環境の中で、学習に取り組んでいます。継続は力なり、これからもがんばっていきましょう。応援しています!(^^)!
画像1 画像1

班長会

 深野中学校では、より良いクラスをつくるために、担任の先生は学級委員2名と班長8名の計10名とで定期的に会議(班長会)を行います。

 班長会では、クラスの課題や改善すべきことを出しあい、明日からの学校(学級)生活をより良くするために具体的にどのようにすればよいかを考え、話し合います。

 今日は、どのクラスも新しい班をつくる班編成について話し合います。時間をかけてクラスや仲間のために班長や学級委員は班のメンバーや座席などを決めます。
 クラス全員にとって満足する編成にならないこともありますが、必ず一人ひとりにとって意味のある班編成になっています。自分の思い通りにならない時こそ、自分に与えられた役割について考え、自分の力をどうすれば発揮できるかを考えてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

 給食当番が配膳室前にやってきました。みなさんの元気な笑顔が一番ですね。授業中は真剣な表情で取り組み、休み時間や楽しい時間はやはり笑顔ですね!(^^)!
 くれぐれも気をつけて運んでくださいね。
 最近、少しずつ「教頭先生〜」と呼んでもらえるようになってきました。ありがとうございます。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

では、また明日(@^^)/~~~

 3時50分に終学活が終わり、クラブ活動の時間に入りますが、新型コロナウイルス感染症防止対策として、現在の最終下校は5時です。逆算して消毒作業等もおこない、クラブ活動を終えなければいけず、クラブの活動時間が限られてしまっています。

 このような時だからこそ協力して、効率よく活動しなければいけないと思います。
 では、また明日以降もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

早くも、6時間目です。

 先ほど(約5分前)、6時間目が終了しました。今日は、授業の邪魔にならないように、できるだけ気づかれないように教室後方からこそっと写真を撮らせてもらいました。
 このあとは掃除、終学活、クラブ活動と続きます。放課後には中央委員会が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昼休み

 グラウンドで遊んだり、仲間や先生と談話したりとそれぞれリラックスして午後の授業に備えます。ボール貸出し当番の体育委員さんもありがとうございます。
 もちろん、その間に給食当番が片づけをしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の配膳と昼の放送

 12時40分、待ちに待った給食です。また今週から新たな給食係が配膳の当番をしてくれます。必ずマスクの着用し、気をつけて運んでくださいね。よろしくお願いします。

 また、本格的に委員会活動がスタートし、文化報道委員会による昼の放送もはじまりました。ありがとうございます。(給食を食べる向きに気をつけましょうね(>_<)。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

 今週もはじまりました。6月も今日を含めてあと2日で終わりです。2020年の半分が終わります。明後日からは7月…2020年の下半期が始まりますね。

 先週、みなさんが一生懸命授業に取り組むようすを写真に収めようとしていましたが、どうもカメラが気になる生徒が多いようです。
 何よりもまずは授業を大切に集中し、みなさんの学力アップが一番の目標なので、これからは授業の様子を撮るときには、みなさんに気付かれないように静かに写真を撮り、できるだけ授業の邪魔にならないようにしようと思います。後方からの写真が多くなるとおもいます<(_ _)>。

↓1時間目の各クラスの授業です。上から1年生、2年生、3年生の順で、どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が進められています。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です!!

 お待たせしました!!
 4時間の授業を終え、給食係が配膳室にやってきました。
 1週間の当番お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の生徒集会

 深野中学校では、隔週(2週間に1回程度)で朝の生徒集会が行われます。8時30分〜45分ごろまで、全校生徒が体育館に集まり、学校全体として共有すべきことを確認します。
 今回は、校長先生のお話『今自分たちがすべきことについて』・生徒会役員の認証・生徒会長のお話・各専門委員の認証が行われました。前期の生徒会スローガンは、『ハートの輪』です。
 また、体育委員会からは昼休みのボール貸出しについての確認がありました。 
 1年生は、全体の集会後に、生徒集会での気を付けてほしいことをお伝えしました。次回からはよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、生徒集会です!!!

 今日1日、7時間授業+専門委員会・クラブ活動とお疲れ様でした。
 みなさんからの元気な「さよなら」を聞くと、「明日も頑張ろう!」と元気をもらうことができます!!(*^_^*)
 ありがとうございます!

 明日は、生徒集会です。
 今年度初めて、48期生,49期生,50期生が全員体育館に集まります。8時30分に開始できるように、いつもより少し早めに登校しましょう。
 よろしくお願いします。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後半3時間のために

 前半4時間の授業が終了しました。給食の配膳が始まっています。後半3時間のためにもしっかり給食をいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため、ボールの貸出しをしていませんが、生徒のみなさんは、工夫して昼休みの過ごし方を考えてくれているようです。
 ルールやマナーを守って、安全に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

火曜日開催、まなび舎!

 今日も、先週に続き『まなび舎』学習会がありました。先週よりも多くの生徒が図書館に集まって、勉強に励んでくれました!(^^)!
 これからもこの時間を大切にしていきましょう!応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待った給食ですっ!!

 今週の給食当番のみなさんは、とても元気がいっぱいです。カメラに気をとられ過ぎず、気を付けて運んでくださいね。
 当番の中で休んでいた生徒もいたのでしょうか、2回来てくれた生徒もいました、みんなで協力ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学自習のススメ

画像1 画像1
 深野中学校では、各学年とも自学自習ノートを進めています。学校で学んだことを定着させるためには毎日の復習がとても大切です。

 人の記憶力は無限ではありません。自分に不要なものは、時間の経過とともに忘れるという効率的な生き物です。自分にとって必要なものだけを記憶に残します。
 一時的な記憶力は、『短期記憶』としてしばらくは覚えていますが、何もしなければ1週間もすれば70%以上のことは忘れます(エビングハウスの忘却曲線)。
 
 一方で、何かを学ぶ時、その知識があなたにとって意味のあるものであったり、重要なものであったり、好きなものであったりする場合は、あっさり記憶に残ります。しかも自然に(無意識のうちに)何度も繰り返しているので、いつのまにか『長期記憶』に残ります。好きな曲(歌詞)などは自然に覚えますよね。

 勉強も同じです。好きになることで飛躍的に学力が上昇します。そうすると、一度目の学習より二度目以降の学習の方が簡単になります。さらに復習を重ねるごとに忘れにくくなり、『短期記憶』から『長期記憶』に学んだことが移ります。『長期記憶』に入ったものは、ほぼ忘れなくなります。

 もうひとつおススメとして、勉強がよくできる人たちがもっとも大切にしている学習法があります。それは、復習よりも予習です。

 自学自習ノートを効果的に活用して、予習と復習をバランスよく取り組んでみましょう。
画像2 画像2

給食の時間です。

 12:40の4時間目終了から、しばらくして配膳室に給食当番がやってきました。
 今週の給食当番さん、みなさんの給食配膳よろしくお願いします。教室に給食を運んだあとは、一人ずつ順に自分の給食をとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週もはじまりました。

 6月22日、朝の読書から通常授業が始まっています。規則正しい生活を心がけて、授業にクラブにしっかりと取り組んでいきましょう。1年生はクラブ体験2日目ですね。
 なお、明日、明後日は尿検査があります。
(↓写真は、上から1年生、2年生、3年生の各クラスの読書の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書館

 一昨日の火曜日から昼休みに図書館の開館を行っています。この3日間で1日平均30人ぐらいの生徒が訪れています。深野中学校では、積極的に読書活動を進めています。
 明日以降も昼休みに開館しているので、時間をつくってぜひ来てください。お待ちしています。
 なお、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、いすに座っての読書はできません。
<(_ _)>
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 全保護者対象 進路・評価説明会