よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】給食の時間

 今日の給食の時間は、2年生の給食にお邪魔しました。行儀よく静かに給食をとっていたのが印象的でした。とてもうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。
 (^_-)-☆
 
 一番下の写真は放送室にて(文化報道委員会の昼の放送です)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2時間目

 1,2組は保健体育で、男子がハンドボール投げとラジオ体操、女子は体育館で立ち幅跳び、前屈、握力と新体力テストを実施しています。
 3,4組は、それぞれ国語と音楽です。音楽は、歌の練習がなかなか思うように取れないので、今は講座形式の授業が中心になります。来週以降に少しずつ歌えたらな…と予定しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】給食の時間

 今日の献立は、コッペパン・洋風含め煮・ごぼうミンチカツ・ほうれん草のサラダ・黒豆きなこクリーム、です。 
 深野中学校では、おかわりジャンケンがどの学年どのクラスでもあるそうです。残さず食べきることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の授業

 男子は50m走、女子はラジオ体操とハンドボール投げを実施。
 午前中の授業でしたが、かなり暑いです。暑さに負けず、しっかりと休憩(水分補給など)をとりながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】さらに集中!!

 2年生の授業でも、みなさん一生懸命取り組んでいますね。苦手なことも仲間と協力時、コツコツと前向きに取り組めば、必ず次につながっていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】6時間目

 今日の2年生、6時間目の『総合的な学習の時間』では、「自分を活かせる職業を探そう」というテーマで授業を進めます。自分の個性や長所はどんなところか、などを仲間と協力して考えていきます。
 今年度は、職場体験学習が中止になったので、行事として取り組むことはありませんが、将来のことを幼かった頃の『夢』ではなく、少し大人になった『現実』のものとして考えるきっかけにしてほしいと思います。
 来年は、進学や就職が待っています。より具体的に考えられるように今から準備しておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】休み時間

 2年生の休み時間は、みなさんとても和やかな雰囲気で過ごしています。1年生よりも少し落ち着いた雰囲気でした。少し大人な印象を受けました。
 
 ただ、ひとつお願いするとすれば、授業開始のチャイムが鳴ってから教室に移動している人が何人かいましたので、もう少し早めに動いてほしいところです。
 きちんとできている人がほとんどなので、周りのためにもチャイムが鳴ると同時に授業開始の号令がかけられるようにしてみましょう!!
 それが必ず自分のためになってきます。(*^^)v
画像1 画像1

【2年生】 2/7 まだまだ2時間目!

 2年生のみなさんも積極的に授業に取り組んでいます!!雨が降ってきて、気温が上がっていないので、暑さは何とかなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】課題確認テスト

画像1 画像1
 1,2年生は、3月から休校期間中に出された課題からの確認テストを今日1日、国語・数学・英語・理科・社会で実施します。現在、1時間目の国語のテスト中です。この順番は、2年後の公立高校の入試と同じ順です。つねに高校入試を意識できるようにしています。
 来るべき日のために、すでに準備は始まっています。
画像2 画像2

午後からの授業がスタートしました。

 13:30〜1時間目が始まっています。
 2年生も40人で授業を進めていきます。2年生の1時間目はクラスでの班活動第1弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今週ラスト!

 2年生も今週ラストの2時間が始まりました。がんばっていきましょー!!
画像1 画像1

2年生 朝の読書〜学活

 2年生の読書も静かな雰囲気で進められていました(*^_^*)V。朝の学活ではその日の連絡や自学自習ノートの回収などが行われています。
 あと1時間となりました。がんばっていきましょう!! 
画像1 画像1

雨の日の過ごし方(2年生)

画像1 画像1
 梅雨入りして、朝から雨が降り続いています。蒸し暑い日がこれから続きます。まずは各自の体調管理をお願いします。
 そして、教室や廊下が滑りやすくもなります。自身や周りの安全にも気を付けながら過ごしましょう。
 ↓(中央)授業準備をしてくれる生徒がいます。ありがとうございます。
画像2 画像2

大変お待たせしました。本日の2年生。

 今日の2年生の授業の様子です。
 (注意!)写真の体育は…立たされているわけではありません。集団行動の一部です。

画像1 画像1

2年生 1時間目

 今日の1時間目は、全学年『特別の教科 道徳』です。みなさんにとって、よりよい生き方を見つけるヒントになりますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目

 2年生にとっては、もう一度、気を引き締めてリスタート!!ふんばりどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はAグループの人とBグループの人の登校時間が入れ替わりましたね。
先生たちは正直、「大丈夫かなぁ」と少し心配でしたが、
みなさんの様子を見ていると、大丈夫そうですね。安心です。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日々、少しずつ今までの生活に戻りつつあります。
みなさんの様子も良い感じです。仲間って大切ですね。

分散登校のAグループとBグループの登校時間が入れ替わります。
Bのみなさん、朝ですよ!リズムを整えておきましょう。
Aのみなさん、昼ですが!リズムを崩さないでくださいね。

では、また来週楽しみにお待ちしています。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
数学の授業の様子です。
先生方のきめ細やかな指導が、
生徒の皆さんの学力につながることを願っています。

【2年生】話し合い

画像1 画像1
発育測定や視力検査と同時に、担任の先生と2者面談をしています。
去年を振り返ってのことや、今年の目標や、不安なことなどについて話し合っています。
面談以外でも、いつでも相談に来てくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 放課後まなび舎
7/3 全保護者対象 進路・評価説明会